SSブログ

無料の電池交換とDCMX [日常の一コマ]

デジタルネタが続きますが、今回は「携帯電話」にまつわるお話。

今、私が使っている携帯電話は、
DoCoMoのN系の機種で、約1年半強のお付き合い。
(生分解性プラスチック製というところが気に入って。)
今までも、携帯は1年半くらいで買い替えてきたので
そろそろ替え時だとは思ってたけど、
昨今は機種が高いから昔のようにはいかないし、
提示された値段を出してまで使いたい機種も思いつかない。

そんな矢先、ネットを見たり、メールを打ち込んでいる最中に、
突然プチッ!と電源が落ちることが増えていました。
(長い返信を打っていたりすると、もう最悪。。2度と同じ文を打つ気になどならず・・・。)
最近は、携帯でgoogleもするし、mixiやブログもしょっちゅうするし、
確かに、以前に比べればかなりのヘビーユーザーであることは否めません。

・・・が、メールを書いてる間に落ちるのだけは止めて欲しい。
(結構切実。。)ので、電池だけポイントでもらってくることにしました。

初めて入る、地元のドコモショップ。
窓口のお兄さんに用件を伝え、見てもらうと、

 「あ~、電池腫れてますね。これなら無料で交換できますけど。」

 「えっ!そうなの???それって、たとえば、1年未満でも?」

 「はい。腫れてるのはできます。」

ちょ!ちょっと待った!!!

みんなさ、携帯の充電池を大事に使おうと
結構涙ぐましい努力をしてるじゃない?
電池が腫れるってのは、構造上、充放電するたびにスラグが溜まるから。
つまり、充電サイクル回数が多いほどより溜まりやすくなるので、
うちの親なんかも、ギリギリまで充電しないのです。
で、肝心なときに電池切れとかになる。(苦笑)

でも、これってぶっちゃけ、電池交換にお金がかかると思うからでしょ?
(ここでエコを持ち出し反論されても、多分、穿った目でみちゃうわ、私。)

なのに。。

 「へ~。そうなんだ。」

 「あと、ドコモカードで携帯電話料金をお支払いなら、
 DCMXに移行したほうが、ポイントもより多く貯まりますが。」

 「???」

なんでも、「 DCMX 」のほうがドコモカードよりも、
ポイント対象範囲が広いのだという。

通常、月々の携帯料金をドコモカードで支払うと、
自動的にドコモプレミアクラブのステージが1つだけアップする。
(1stの人は、自動的に2ndステージ。)
それによって、貯まるポイントは¥100につき1ポイント多くなる。
対して、DCMXではステージそのもののアップはないものの、
付与されるポイントは、ステージアップした状態と同じ。
つまり、ドコモカードで支払うのと同じだけのポイントを貯めることができるのだという。
※詳細はHPの「 ポイントの貯まり方 」を参照。

一見すると分かりにくいが、シミュレーションをしてみると、
貯められるポイント数がドコモカード使用時と同じであることがわかる。
そして、ポイント対象範囲が広いというのは、
DCMXでは、ドコモカードで付与されなかった
「iモード有料サイト料金」にもポイントが付くっていうこと。
つまり、人にもよりますけれども、
確かにポイント範囲は拡大しているわけですね。

 「で、いつからそのサービスが?」

 「2年前くらいからですかね。
 ただ、ドコモカードが使えなくなったわけじゃないんで
 あまり告知はされていないかもしれません。」

って、またかいっ!

知らないうちにサービスの形態だけはどんどん変わっていて、
完全に付いていけてない、自分。

 これが年齢の性(サガ)というものか?

それから、ポイント付与以外の点で魅力的に思えたのは、
WORLD WING対応の携帯レンタル料が無料になること。
(但し、対象はFOMA使用者のみ。要事前申込、年に2回まで等条件あり。)
※詳細は、「 WORLD WINGケータイレンタル無料サービス 」を参照。

 「へ~。」

私、今までDCMXって、「おサイフケータイ」のイメージしか無かったですもん。
※対応機種を使用していなくても入会はできます。

というわけで、
たまにはドコモショップとかにも顔を出してみると
こんなお得情報が聴けたりして、結構良いかも、です。

私の場合、本当、地元にあって良かった。。
感謝。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

my

こんにちは、かものはしさん。

いいスタッフに当たりましたね。
コレは「運」なのかもしれません。
無愛想な店員さんに当たったら、違う展開だったかも。

私もdocomoです。
で、やっぱり、完全についていけません。
まあ、使用頻度も少ないですから・・・。
by my (2008-07-02 17:17) 

これ

先日、電池交換同様にただでしましたよ。
使用は1年未満。
ついでに、電池が膨れて、しまりが悪くなった電池ふたも無料交換。
あぁそういうもんなんだってラッキーって感じだったけど。
「膨れるのはわかるが1年未満はちょっと・・・」
って言ったら
「無料交換対象になります」
って言われたよ。
「充電しながらの使用を避けると、膨れは抑えれます」
とも。まぁ仕事柄知ってはいたんですが(汗)

ちなみに支払いはANAカード。
docomoポイントでなく、マイルに移行派です。
陸マイラーですから(笑)
by これ (2008-07-03 07:25) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます。
 確かに、ショップにもよるのか、同じような状況でも
 若干対応が違うようです。
 今のシステムって、分かりにくいですよね~。
Dear これ
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 ANAカード!ですか・・・。そっかぁ。マイル。。
 そうですよねぇ~。あぁ・・・。やっぱ、そうすべきなのかなぁ~。
by かものはし (2008-07-03 09:37) 

nylon

あっ・・あれっ??腫れてたら無料なんですか?
自分のブログにえらそうに条件書いちゃいましたよ。
腫れてるか否かの判定は、ショップの店員さんの独断と偏見・・??
by nylon (2008-07-03 23:37) 

かものはし

Dear nylon
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 そうなんですよ。。
 どこでもそうなのかと思っていたんですけど
 調べてみると結構差があるみたいで・・・。
 サービスの質に差があるって、個人商店じゃないんだから
 それってちょっと問題ですよね。
by かものはし (2008-07-04 10:32) 

山 とり造

私はポイントで交換したクチです。
電池が腫れていたら無料とは。
そうなんですかー・・・
ひと押し、無料になるか聞いてみるべきだったかも。
自分にとって、参考になる良い情報です。
by 山 とり造 (2008-07-04 12:39) 

かものはし

Dear 山 とり造
 コメント&nice!、ご丁寧にありがとうございます。
 あぁ~。お気持ちは痛いほど分かります。
 私もなぜ?って思いましたから。。
 いえいえ。何かのお役に立てれば幸いです。
by かものはし (2008-07-04 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

bitWarp(EM)シリーズ「夏の100冊」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。