SSブログ

シリーズ「夏の100冊」 [ちょっと気になる(本)]

今回の「ちょっと気になる(本)」は、
毎年、この時期になると欠かさず書店に並ぶもの。

それは・・・。

新潮文庫 」、「 角川文庫 」、「 集英社文庫 」から、
厳選された(・・・のはず、な)夏の100冊!

当然、学生時代には全100冊制覇!を目論んでみたり、(そして挫折。)
とか、毎年お世話になっている企画だけれど、
今も楽しみにしているってのは、我ながら悪くない。(うむうむ。)
これって、例えば、2冊買うとノベルティーアイテムがもらえたりする、
という魅力もさることながら、
装丁に工夫が凝らされていたりとか、どんなラインナップが繰り広げられるのかとか、
そういうところでも本当にワクワクしてしまうから。。

2006年は、

ZOO〈1〉 (集英社文庫)

ZOO〈1〉 (集英社文庫)

  • 作者: 乙一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫
ZOO〈2〉 (集英社文庫)

ZOO〈2〉 (集英社文庫)

  • 作者: 乙一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫
ベロニカは死ぬことにした (角川文庫)

ベロニカは死ぬことにした (角川文庫)

  • 作者: パウロ コエーリョ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 文庫
海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/02/28
  • メディア: 文庫
海辺のカフカ (下) (新潮文庫)

海辺のカフカ (下) (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/02/28
  • メディア: 文庫

2007年は、

小学生日記 (角川文庫)

小学生日記 (角川文庫)

  • 作者: hanae*
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/07/23
  • メディア: 文庫
フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)

  • 作者: サイモン シン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫
行動することが生きることである―生き方についての343の知恵 (集英社文庫)

行動することが生きることである―生き方についての343の知恵 (集英社文庫)

  • 作者: 宇野 千代
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1993/10
  • メディア: 文庫

※以上、読了順。

という感じで、近年は上記のものを買い求めては読んでいました。
さて、今年はどうしましょう???

        200807021218000.jpg

それぞれのブックレットを貰ってきて、眺めては悩むのもまた、楽し。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

nylon

こんばんは!ご訪問とnice!コメントありがとうございました!!
昔、「夏の100冊」の紹介冊子を
夢中で読んでたのを思い出しました。
根性なしの私は、100冊の中の
1~2冊しか読まなかったんですけどね。
by nylon (2008-07-03 23:34) 

かものはし

Dear nylon
 こちらの記事にもコメント&nice!、ありがとうございます。
 嬉しいです。いえいえ。私も似たようなものです。
 読めるか読めないかの前に、
 そんなにたくさんの文庫を買うお金がなかったと言いますか。
 でも、今でも気になって手に取ってしまうんですよね。
by かものはし (2008-07-04 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無料の電池交換とDCMXサラリーマンNEO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。