SSブログ

草葉の影 [日常の一コマ]

また、とりとめのない話を一つ。
先ほど、「 東京マラソン2008 」に出走される方へ応援メールを送ろうと思い立ち、
当日は沿道では応援できないけど、心から応援してますよ!という意図で文章を書き、

 「草葉の影から応援しています。」

と、件の一文を書いてみた。
・・・と、ここで。

 「影?陰?いつもここで悩むんだよねぇ~。」

なんて思い、google検索してみたところ、
以下のサイトにて、とんでもないことがわかった。

 「 誤字等の館
 ※リンク先は該当ページへ。

詳細はリンク先をご参照ください。

 「うおっ~!危うく大変な間違いをしでかすところだった!!!」

書かれているような「草場」でないだけマシだろうが、でも五十歩百歩。
ほぼ同レベルである・・・。
お恥ずかしい・・・。
っていうか、そもそも、この「草葉の陰」という言葉を一体どこで覚えたのか?
そして、昨今の情報大航海時代の中で、
いつの間にか知った気になって使用している言葉が何と多いことか!
この一件はほんの氷山の一角であろう。
故事成語なんてのも、もう何が何だか・・・。

・・・ということで、思わず自分の記事を検索できる機能を復活させてみた。
件の「草葉・・・」については書いた痕跡等、見当たらなかったが、
さて。。他の言葉はどうだろう???
あぁ・・・。
せめて、こんなことを書いているこの記事くらいは、
そういった恥ずかしい間違いを犯していなければ良いのですが・・・。

尚、上記のHPは書籍化されているようです。

バカにみえる日本語

バカにみえる日本語

  • 作者: 誤字等日本語研究会
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: 単行本

「公開する」のラジオボタンを選択して、「保存」の実行ボタンを押すのに
こんなに勇気の要った記事は初めてかもしれない・・・。(苦笑)

勉強になりました。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

万葉

ぶぶっ!おい!って突っ込んじゃったわよ。送らずに済んで良かったね~。

でも言葉は世に連れ人に連れ変化して、あべこべにスタンダードになってしまうこともあるのです。(笑)
なるべく正しい言葉を使いたいとは思うんだけどね。
私もHPの記事を書くときに、辞書を手元に置いています・・・。
by 万葉 (2008-02-18 10:08) 

かものはし

Dear 万葉
 コメントありがとう!そうなのよ・・・。
 昨日の「TPO」の話じゃないけど知らないと怖いよねぇ~。(笑)
 辞書を引きつつ、HPか。。確かに。
 私もgoogleだけに頼らず、たまには広辞苑とか見ながら書くよ。
 (辞書は暇なときに見てるのが一番好きなんだけど。)
by かものはし (2008-02-18 11:03) 

my

こんばんは、かものはしさん、。

ひえー。
私も辞書片手にしか書けなくなっちゃいますー・・・。
by my (2008-02-18 22:32) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます。
 確かに公の場ではありますしね。気をつけたいですね。
by かものはし (2008-02-19 11:54) 

elmarit

勉強になりました。
by elmarit (2008-02-19 21:06) 

かものはし

Dear whitesox
 お忙しいところ、ご訪問いただきありがとうございます。
 nice!もたくさんいただいてしまい・・・。
by かものはし (2008-02-22 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

珈琲が珈琲を呼ぶ胡同のひまわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。