SSブログ

年の瀬2007 [日常の一コマ]

あぁ!!!忙しさにかまけていたら、もう年末です!
早い・・・。早かった・・・。
30歳を過ぎると、時の経つのが早くなるとは聞いていましたが本当に早っ!

そして、気が付けばこのブログも4年目に突入と相成りました。
これもひとえに皆様から頂くコメントやnice!、閲覧数などが心の支えになって
細々とここまで続けられたものです。本当にありがとうございます。
どうしても、気分で書いたり書けなかったりしてしまうので、
間があいて、

 「生きてる?」

なんて連絡をいただいたり。
その節はご心配をおかけしましたが、ここにきて何とか持ち直しました。
ありがとう。

さぁ、自分のけじめとして書いている恒例の「年の瀬」記事です。
※以下、3年分のリンク先です。
   ( リンク先参照 → 「 年の瀬 」 )
   ( リンク先参照 → 「 年の瀬2005 」 )
   ( リンク先参照 → 「 年の瀬2006 」 )

ここでは、毎年発表される漢字一文字を元に
自分なりの一文字でその年を振り返り、書かせていただいています。
2007年、今年の一文字は偽装の「偽」。
予想通りで思わず溜め息が出ちゃいました。
・・・って、いかん!いかん!溜め息をついたら急いで吸い込まなきゃ!
※昔、溜め息をつくとそうやって友人に怒られました。

「偽」については何も言いますまい・・・。
そして、私個人の今年の一文字は「呈」です。

いやぁ・・・。
今年は今まで目をつぶってきた色々な諸問題が露呈されて辛かった。
彼氏と別れたのもその一環かと思っています。

それから、昨年からの一人暮らしによって、
しょっちゅう言い合いをしていた母との関係もすこぶる良好になり、
今年こそ人間関係が落ち着くかと思いきや、外で他人様に怒られることが増えた一年でした。
(もちろん、怒っていただけるだけマシでしょう。)

転院先の病院では主治医に怒られ。
   ( リンク先参照 → 「 脱皮・その1(病気) 」 )

転職先の大学でも教授等々に怒られ。。
   ( リンク先参照 → 「 何、書こう・・・。 」 )

私は今、大学で、とあるプロジェクトのマネジメントをさせていただいているのですが
関係機関から次から次へと湧いてくる様々な仕事を全然さばききれなくて。
一人抱え込んでしまって、ドボン・・・。みたいなことがあり、本当、最悪でしたね。
今でも毎日、

 「今日こそクビか・・・。」

と、思いながら出勤していますから。
(一応、まだ籍を置かせていただいています。必死でしがみついているところ。(笑))

私の周りはみなさん、頭の回転が速く、優秀な方ばかりなので、
会議でも短い時間の中、即断・即決で重要なことが決まっていくことも多く、
ボーッとしていると、何の話か、さっぱりついていけなかったりとか、
その割に、メールをしても自分には関係ないと判断されると、
うんともすんとも返事が来なかったりとか・・・。

大学って、研究室内は教授を筆頭にピラミッド型の縦割りでしょうけれども、
全体でみると、「縦割り」ではなく「横並び」が目に付きます。
だから、研究室同士で組んで何かをやるのが意外と難しい。学部を超えるとなおのこと。
さらに産学連携ともなると・・・。
企業の方はきっと、ご存知のことと思われます。
そうなると、間に入ってマネジメントする「優秀な!!!」人間がどうしても必要なのです。
(こういう一機関内でのバラバラ感は大学特有のもので、やはり企業や官庁とは違いますね。)

 問題解決力、自己管理力、コミュニケーション力etc・・・。

全てを問われて、四苦八苦・・・。

 「私って今、鍛えられてるんですよね?」

なんて、一生懸命自分自身に言い聞かせてね。
来年はせめてもう少し、皆様のお役に立ちたいものだと肝に銘じつつ。

あと、今年の自分に顕著だったのは、

 「家が汚れると仕事も上手くいかない。」

というサイクル。

流行りの掃除本は、
元々掃除が苦手な私にはプレッシャーになるので読んでいないのですが
排水溝の掃除をしながら、仕事のこと、自分の身体のことも慮り、

 「これが私の腸にリンクしているのか・・・。」

とか。

 「環境が人を作り、人がその環境を作る。」

というサイクルが目に見えて分かったかな。

たまたま、こないだテレビで観たんですが、
お掃除術でお馴染みの松居一代さんのお父様は競艇選手だったそうで

 「家が汚くて勝負に勝てるわけがない!」

というのが口癖だったそう。
それが今の松居一代さんのベースになっているんだと聞いて、思わず納得!
本当にそう。そうですね。

「呈」という字には、
自分の持っているものを差し出す、提供する、という意味もあります。

背伸びをし過ぎて、地に足がついていないのはマズイけど、
自分に出来ること+αで、誰かのお役に立つことができたら・・・。

これは今、私が密かに抱いている、ささやかだけど強かな夢ですね。

では皆さん、良いお年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

かものはし

Dear おそで
 コメントありがとう!!!えっと・・・。

 > あけましておめでとう 。
 > 今年 、○○ちゃんにとってハッピーな年でありますように!

 > あのね ,5日にJ.M王子ン家で新年会やるんだって!
 > もしよかったら行こ ♪
 > by おそで (2008-01-01 07:50)

 一応、mixiの名前とは分けたいかなぁ~と思っているので
 頂いたコメントの一部を○○にしました。(笑)

 5日は遅れるかもしれないけど行く予定です。
 I君とかにも久しぶりに会いたいし。
 彼にはもう少し「かたぎ」の生活を送って欲しいです。(苦笑)
by かものはし (2008-01-01 11:32) 

おそで

かものはしちゃん 。ごめんごめん 。
会えるのを楽しみにしてますね 。
by おそで (2008-01-01 23:31) 

かものはし

Dear おそで
 あぁ~!わざわざありがとうね~。
 その後、体調はいかがかな?お大事にね。
by かものはし (2008-01-07 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。