SSブログ

ちょっと奥久慈まで [冒険の日々]

一昨日の朝早く、家族と一緒に茨城県の「 奥久慈 」まで出かけた。
私は当初、あまり乗り気ではなかったのだが、
言われるがままに着いて行ったところ、
これが思いのほか、良い日帰り旅行となった。

高速道路を下りると、そこにはまさに、日本の原風景と呼ぶべき景色が広がり、
ススキの広がる平野、軒下のつるし柿、山間に佇む古い家屋、枯葉の燃える焚き火の匂い。
そういったものを思わず、後部座席から身を乗り出して、眺めた。

 「日本って、もしかして秋が一番綺麗なのでは?」

そんなことをふと思いつつ、たどり着いたのは、
日本三名瀑の一つとも言われる「 袋田の滝 」。
三名瀑とは知らずに行き、
こんな滝を観たのは小学校の修学旅行中に観た「華厳の滝」以来だと
母に漏らした感想は、なるほど的を射ていたのだろう。
そして、ここは温泉地としても有名なためか、町並みが良し。
滝周辺の土産物屋さんや、食べ物がこれまた良い。
月並みだが「あゆの塩焼き」がめちゃめちゃ美味でした。
みんな買うからか回転が良く、常に焼きたてを食べられるからかもしれない。

私はすっかりこの袋田の滝&周辺が気に入ってしまい、また来ようと決心。
次は「 昔屋 」あたりで食事などをしてみたい。

ところで、茨城県の特産物のイメージってどうです?
私も水戸納豆以外、取り立てて思いつかなかないほうでしたが、
実際行ってみると、
こんにゃく 」、ゆば、柿、りんご、「 そば 」、「 軍鶏 」etc・・・。
まぁ、豊富なこと。しかも、どれも美味しい。

真冬にはもう少し北上して、あんこうも食べられる!
・・・と言うわけで、滝が凍ったころにはまた行ってしまうことでしょう。
   ( リンク先参照 → 「 あんこう鍋と天心先生 」 )
   ※但し、袋田の滝には寄れませんでした。

それともう一つ。

滝へ行く途中、「 竜神峡 」というところに立ち寄り、
慈久庵 」というところでおそばをいただいた。
元々東京都杉並区でお蕎麦屋さんを経営されていたご主人が
店をたたんで、こちらに出店したというお店。
建物もかなり凝っていて、ゆっくり呑んだり、食べたりするのに最高。

・・・だが、OPENは、11:30~14:30と大変短く、
非常に混んでいたので、あんまり満喫出来なかったのが残念。
これでは魅力半減ですね。。平日とかなら空いているのかしらん・・・。

まぁ、それでも覚悟して行ってみる価値はあると思います。

●昔屋
 → http://homepage3.nifty.com/fukuroda-mukashiya/
●慈久庵
 → http://www.jikyuan.co.jp/

他にも、日帰り温泉なんてのもあって、なかなか良い旅でした。
ここも食事が美味でした。感謝。。

●袋田温泉 関所の湯
 → http://www.fukuroda-foods.com/hotspring/index.html

※ところで、珍しく写真がないのはカメラが壊れたため。
年始のiPod然り、今年は電化製品がよく壊れます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。