SSブログ

くらし [お気に入り(言葉)]

「お気に入り(言葉)」。第5弾。

   「くらし」

    食わずには生きてゆけない。
    メシを
    野菜を
    肉を
    空気を
    光を
    水を
    親を
    きょうだいを
    師を
    金もこころも
    食わずには生きてこれなかった。
    ふくれた腹をかかえ
    口をぬぐえば
    台所に散らばっている
    にんじんのしっぽ
    鳥の骨
    父のはらわた
    四十の日暮れ
    私の目にはじめてあふれる獣の涙

   石垣りん
      (『表札など』)

第4弾の茨木さんの詩集と併せて持っていた詩華集『空をかついで』。
茨木さんの詩を紹介したので、石垣さんの詩も是非、と思い立ち。

空をかついで

空をかついで

  • 作者: 石垣 りん
  • 出版社/メーカー: 童話屋
  • 発売日: 1997/01
  • メディア: 文庫


この「くらし」という詩は昔、国語の教科書に載っていたのですが、
当時の私(中学生か高校生)は、本来の意味を図りかねていたように思います。

今はね、少しだけ分かったような気持ち・・・、でしょうか。

少なくとも、
   「あのときは何にもわかっていなかったなぁ~。」
と、いうことが分かって、
これから先も、
   「『あのときは・・・。』って、ことが続いていくんだなぁ~。」
と、いうことだけは分かるようになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。