SSブログ

年始の1週間など [日常の一コマ]

   ~ 明けましておめでとうございます! ~   

               +++ 今年もよろしくお願いいたします +++
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

新年も、明けてから9日間ほど経っておりますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
今回の記事は、ハイパーモード。絵文字を多用して書いております。

年始早々には、直々に年賀状やメール等でご連絡を頂きましたこと、大変嬉しく思っております。
本当に有り難う御座いました。
そして、私。
今年もかなりの不精を致しまして、お返事という形でしかご連絡を差し上げておりません。
よって、未だにご挨拶が済んでいない方が大勢おりまして、
本来は、こちらからご連絡を差し上げるのが筋ではありますが、
この場を借りて、簡単ですが、ご挨拶に代えさせていただければと思います。
申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

って、先に書いてある記事で言っていることと、やっていることが全然違ってますね・・・。私。
本当にスミマセンです・・・。反省。。。
--------------------------------------------------------------------------
そして、そんな不精をして一体何をしているかと言いますと。
年始早々、相変わらずバタバタ・バタバタ。

実は、明後日、職場で大切な試験がありまして、それに受からないと・・・。
何と、職を失うのです・・・。
なんて怖い職場なんだ・・・。
同僚共々、戦々恐々としております。

尚且つ、15日に「TOEIC」も受けるつもりでいるので、
どうせなら良い点を取りたいなと、そちらの勉強もしつつ・・・。

と、結局、昨年とほとんど変わらずです。。。

あ!私事ながらも、ご報告を!
昨年、受けていた4つの試験。
   ( リンク先参照 → 「 資格検定試験など受けてみました。(この3週間のこと) 」 )
おかげさまで、無事、全て合格しておりました!!!ヤッタ~
落ちていると思い込んでいた試験は、自己採点を間違えていたという嬉しい?誤算。(苦笑)
有り難いことです。感謝~
でも、昨年中に全ての結果が届くのかと思っていたら、待っても待っても、
連絡のないものが、一つだけありましてね。
少し、不信感を抱き始めたころ、年賀状に紛れて、ようやく届きました。
気分的には、それが届いて、ようやくお正月を迎えたという感じがしましたよ~。
ホッ・・・。

さて、昨年の自分のブログを振り返ると・・・。
今年同様、年始の1週間をまとめて記事にしており、
   ( リンク先参照 → 「 年始の1週間 」 )
それを読むと、昨年の3日には、お参りに出かけたりしていたようなのですが、
今年の三が日は、ずっと家におりました。
それでも、4日に仕事が始まり、次の日の5日になって、
「やはり、お参りには行ったほうが良いのでは?」ということになり、
また昨年と同じ職場近くの神社に、今回は同僚たちと一緒に行ってきました。

お参りをして、今年一年のお願いを済ませ、おみくじを引く。
という一連の流れ。
ちなみに昨年のおみくじは「大吉」でした。
今年は・・・。
「末吉」でした・・・。
おぉ・・・。試験前に不安になるようなことが書いてある・・・、のが気にかかる。
そして、酉ではなく、今年の戌のイラストが入ったお守りを購入。

こうして、その年の干支のお守りを、毎年ここに買いに来ることが出来たらなぁ~。
これは、私の密かな願いでもあります。

それから、あとは、
テレビで『古畑任三郎ファイナル』を3夜連続で観て、
 (私は、3日にやっていた石坂浩二さんのが一番面白かったですね。
 横溝正史氏へのオマージュって感じが良かったです。)
借りてきたDVD、『17歳のカルテ』と『ロスト・イン・トランスレーション』を観て。

17歳のカルテ コレクターズ・エディション

17歳のカルテ コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: DVD

ロスト・イン・トランスレーション

ロスト・イン・トランスレーション

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2004/12/03
  • メディア: DVD


7日は、七草粥を頂きました。
8日は、近しい人の命日でした。
   ( リンク先参照 → 「 近しい人の命日 」 )
9日の今日は、成人式でしたね。

私の成人式は、ちょうど9年前。
その日は、確か、アルバイトをしていたっけな・・・。
我が家は昔から、そういうお祝いイベントが苦手な家族で、
(基本的に、誕生日を祝う習慣もないんですよ・・・。)
その流れに乗って、まるで知らんぷりを決め込んでいたのだけれど。
今、思うと、着物を着て、式に出席すれば良かったなぁ~などと思いますね。
実は、ちょっとだけ後悔しています・・・。
あ、振袖って、結婚前なら、着ても良いんでしたっけ???
30歳なら、まだ間に合いますかねぇ?
来年の成人式、自分でこっそりやろうかなぁ~。(苦笑)

あと、お正月とは関係ないけれど・・・。
今日は、辺見えみりさんと、キム兄こと木村祐一さんのご結婚の正式発表が。
おめでとうございます~。
お二人共、私の好きなタレントさんなので、何か嬉しいです。
ちなみに、辺見えみりさんは、私と同い年なんです。
何故か、同い年のタレントさんに、好きな人が多いんですね。
井川遥さん、SHIHOさん、小雪さん・・・。
う~ん。。。綺麗な人が多い!
そして、よくよく見渡すと、私の友達も綺麗なんですよねぇ~。。。
ちょっと見習わなければ・・・。
って言うか、ねぇ、みんな。
なんで、そんなに綺麗なの???
今年は私も、そんな友人達に近づきたいものです。

と、こんな感じの2006年の初頭を過ごしているduckbillではございますが、
今年もどうぞ、宜しくお付き合い下さいませ。それでは。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

hanamizuki

受からないと職を失う試験!?大変ですね。
TOEICも重要だ…むむむ。頑張ってください。

去年の年末にとうとう主婦と言う名の失業者になった私は、英語と簿記の勉強を始めようかなぁと思っています。(←今までIT系にドップリだったので、懲りた)

体調に気をつけて、頑張ってくださいね!
by hanamizuki (2006-01-10 16:16) 

おのっち

あけおめ!今年もヨロシコ☆

昼間から甘酒.良かったですな.

前に振袖について書いてあった意見で,そろそろ振袖は無いんじゃないかという気分になったとき,留袖はマダムの象徴だから,色留袖が良いのではないか?という意見があったなぁ.
袖を短くしてしまっても良いかもね.
by おのっち (2006-01-13 18:11) 

かものはし

Dear hanamizuki
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 IT系のお仕事をされていらっしゃったんですね。
 私の前職もSEなので、お気持ち、お察しします。
 おかげさまで、試験はどちらも、本日、無事?終わりました。
 仕事のほうは受かっていないと本当にシャレにならないので、
 通知が届くまで、不安な日々が続きます・・・。
 簿記ですかぁ~。使える資格だと、以前、新聞で読みました。
 勉強、頑張ってくださいね。私も頑張ります。ではまた。
Dear kanaria
 頂いた、以下のコメントに対するお返事です。
 ちょっとだけ、個人的に不都合なところがあったので、少し修正を
 しちゃいました。ごめんね、kanariaちん。

 『明けましておめでとう!
  今年もよろしくです。

  試験合格してて良かったね。duckbillはがんばり屋さんだからね~
  ところで、振袖の話だけど、振袖OKだよ。
  でも年相応ってのがあるからあんまり原色のは着ないほうがよいと
  思うよ!振袖姿みたいなぁ~』
       by kanaria (2006-01-11 13:46)

 なるほど。そうね。赤とか、派手なのはね・・・。
 でも、振袖そのものは着られるんだね。
 じゃあ、本当に着てみようかなぁ~。
Dear おのっち
 ほうほう。でも、独身の象徴みたいなものなんだよね?振袖って。
 あれ?二十歳前に結婚したら、着られないのかしら???
by かものはし (2006-01-15 20:33) 

Kim

試験合格おめでとうございます。試験に受かるのも重要ですが、やはりそれにむけて努力すると言う過程が大事ですよね。複数の試験にいどんだのは素晴らしかったです!!私は今度漢字検定を受けます(仕事には何の関係もないですが)。TOEICも受けたいと思っています。また教えて下さい。
by Kim (2006-01-16 13:02) 

おのっち

多分着られないと思うよ~.
「私は未婚よ~ん」ってアピールだから.

マダムはやっぱり留袖でしょ!
で「極道の女をなめたらあきまへんで!!」とか言いたい.

マダムでも黒留袖がキツかったら色留袖でも良いと思う.
そこいらのマダムは普通に着てるしね.
by おのっち (2006-01-17 09:46) 

かものはし

Dear Kim
 コメントありがとうございます。
 Kimさんの記事を拝見してから、漢字検定、気になっています。
 「数検・英検」と合わせて三大検定と言われているそうですね。
 文章検定、略して、「文検」というのもあるようで。
 文検1級を持っていたら、ブログの評価が上がるとか、
 そんな仕組みがあったら、面白いなぁと、ふと、思いました。
Dear おのっち
 あぁ~。極道の妻たち、ね。
 私はまだ未婚なので、ここは振袖で。
 って、よく考えたら、
 着物を着て、写真を撮れれば、何でもいいような気がしてきました。(笑)
by かものはし (2006-01-18 10:24) 

たなかちゃん

結婚式のお色直しで振袖を着るという手もあるよ♪
私も成人式は母の着物で出たので、振袖は着たこと無いの。
一緒に着て写真撮る?(笑)
by たなかちゃん (2006-01-19 09:10) 

かものはし

Dear たなかちゃん
 そうでしたか・・・。でも、良いね。
 本当に一緒にどうですか?
by かものはし (2006-01-21 08:05) 

たなかちゃん

お、いいよーん。
30前に撮っておこう。もうちっと温かくなったら・・・。
by たなかちゃん (2006-01-23 11:49) 

たなかちゃん

あら失礼、『暖かい』でしたね。漢字間違いー。
by たなかちゃん (2006-01-23 11:51) 

かものはし

Dear たなかちゃん
 コメントのレスが大変遅くなりました。
 うんと、私は30歳になった記念にしたくって、
 たなかちゃんは・・・、30歳になる前が良いのかな?
 ではでは、私達の誕生日の合間にやるのはどうでしょう?
 私のほうが2週間くらい先に30歳になるし。
by かものはし (2006-01-28 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近しい人の命日総閲覧数20,000件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。