SSブログ

年の瀬2005 [日常の一コマ]

昨年の12月30日に始めました、このブログ。
おかげさまで、一年間、続けることができました。
これもひとえに、読んでくださった、皆様があってのことです。
厚く御礼を申し上げます。有難う御座いました。
また来年も、変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

さて、昨年書いた記事を読むと、私にとっての2004年は
めまぐるしい一年であったことが思い起こされますが、
   ( リンク先参照 → 「 年の瀬 」 )
それに関連して、毎年発表される、その年を象徴する「漢字一文字」について触れていました。
昨年は「災」。
その一文字の表すように、昨年は天災が多い年でしたが、
今年に入ってからもずっと、その「災」という文字の影響は続いていたように思います。
さらに、ヒューマンエラーや、倫理観の問題も目立っていたようにも思いますね。

そんな昨今の時代風潮に欠けているものって?
ということで、2005年の一文字は「愛」という文字に決定しています。

「愛」かぁ~。
深いな・・・。

人を愛すること・人に愛されること。
私の大好きなキリンジの曲にこんな歌詞の曲があります。

  「みんな愛の歌に背つかれて 与えるより多く奪ってしまうのだ」
   ~ 『Drifter』より

愛している!愛している!!と言って、
本当はそれ以上に、自分を愛してくれるよう、相手に強要してしまう。
自分の都合の良いように、愛してくれることを願う、自分勝手な愛。
私もそうなんですけど、意外と、身に覚えがありません?
ん?私だけ?

理想は無条件の愛を与えられる人になること。
ですが、これって、結構難しいですよね。
気が付くと、愛されたくって、振舞ってみたりとか、我慢してみたり。
色々です。
恋人だけじゃなくって、家族・友人・職場の人。
色々な場面で関わる人同士の根底にあるものだと思うんですが。

だから、深い・・・。
本当に理解するまでには、一生かかるような気が・・・。

まぁ、まずは、等身大の一歩から、ということで、
昨年同様、本年度の自分なりの一文字を考えてみました。

今年は、
  病気について考えたこと、それに関連して様々な人と出会ったこと。
  近しい人が亡くなったこと。
  あ、彼氏とケンカもしました。
  これは、「愛」について考える、大きなきっかけになりましたね。
  感謝です。
  それから、試験を受けたこと。実家の引っ越し、交通事故。
  あとは、展覧会も行ったし、ライヴにも行ったし、美味しいものも食べたし。
  家族で旅行にも行ったのでした。

結構ね、充実しておりました。いや、充実しまくっておりました。
そんなこんなですが、
私にとって、この一年間をまとめると、「省」かなぁ、なんて思います。
今年になって、色々と昔のことを振り返ってみて、
理解できるようになったことが多かった、というニュアンスです。

昨年、この糖尿病になって初めて、
私はちゃんと愛されてるんだってこと。恵まれているんだってこと。
ようやく気が付き始めたんですね。
今までは、そういうことを全く理解していなかったな、と思います。
何より、私自身が、今ここにいる自分を大切にしてこなかった。
だから、近くにいてくれた人たちのことも、
大切にすることが出来ていなかったように思います。
そして、色んなワガママを言って、人を振り回して。

昨年は、そんなことに少し気が付いて、
今年に入ってからは、色々な人に出会えて、また色々なことがあって、
その度に省みて、初めて分かったことが何と多かったことか。

・・・なぁんて、書いている最中に、母親に小言を言われる始末。
私はこれが本当に苦手で、いつも、憤慨してしまうのです。
きっかけなんて、些細なことなんですよ・・・。
だけど。

全くもって、ふがいなく、浅ましい私。
つくづく、お恥ずかしい限りです。
もっと、平静さを保てる、大人の女になりたいものです。
まだまだ肝は据わっていないなぁ~。(苦笑)

なんて。

もっと謙虚に生きていきたいな・・・。
これからしていきたいことの一つ、ですね。

こんな、まだまだ未熟者な私めではありますが、
どうか、暖かい目で見守っていただけると幸いです。

このブログも、当初は自分自身を内観すべく始めたようなものだったんですが、
最近では、こうして人様に読んで頂いている以上、
読んでいて気持ちの良い文章を書けるようになりたいな、とか、
色々考えるようになりました。
もっと成長して、もっと良い文章を書きたいな、と思います。

そして、来年からは、今よりももっと「愛」のあふれる一年にしたいものですね。

う~ん。結局、相も変わらず、欲張りだわ~(笑)


タグ:キリンジ
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

Kim

私のブログにコメントありがとうございました。一生つきあっていかないといけない病気ですから、、、大変ですね。かものはしさんから私も色々学ばせて頂きたいと思います。かものはしさんのブログの読者に入れて下さいね。
by Kim (2005-12-30 16:48) 

かものはし

Dear Kim
 Kimさん。ご丁寧なコメントに、nice!まで頂きまして。
 こちらこそ、ありがとうございます~。
 私の記事で何かお役に立てることがあれば、こんなに嬉しいことはありません。
 もし、お気づきの点などありましたら、是非アドバイスなど頂けますでしょうか?
 こちらとしても、大変勉強になります。
 それでは、これからもよろしくお願い致します。
by かものはし (2005-12-30 20:57) 

これ

ん~ちっと俺も振り返ってみるかぁ
by これ (2005-12-31 22:24) 

midori

あけましておめでとうございます。
昨年末は、うちとこにコメントありがとうございました。
ブログ1年続けるのは大変ですよねー、私も昨年の10月から始めた
ばっかりですけど、ネタはあるけど文章にする時間が結構かかって
仕事に支障をきたしそうな勢い。。。
とりあえず、1年目指してがんばろうっと。
また遊びに来ます。
by midori (2006-01-01 14:35) 

かものはし

Dear これ
 コメント&nice!をありがとうございます。
 是非是非~。
Dear midori
 コメント&nice!をありがとうございます。
 私もブログを書くのに寝不足が続いて、
 仕事に支障をきたしそうになったこと何度もあります(苦笑)
 ほどほどで、末永く続けたいものですね。
 これからも宜しくお願い致します。
by かものはし (2006-01-01 19:58) 

yuch

あけましておめでとうございます。
ブログ1周年、おめでとうございます!
かものはしさんのブログで、本当にいろんなこと教わっています。
「愛」な1年、素敵ですね!あたしも見習わなきゃ。
あたしも「愛」で埋め尽くす1年にしたいです!
これからもよろしくお願いします。
by yuch (2006-01-04 22:02) 

kenken23

1周年おめでとうございます。
続けるのって大変ですよね。
僕も頑張らなくちゃ。

遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
by kenken23 (2006-01-04 23:34) 

hanamizuki

改めて、明けましておめでとうございます。
先日はブログにお越しくださってありがとうございました☆

私は、昨年を一文字で表すと、未熟の「未」。
今年は、実りの多い「実」の年になればいいなぁと思っています。
by hanamizuki (2006-01-07 22:30) 

かものはし

Dear yuch
 コメント&nice!を、ありがとうございます!
 愛のある一年。本当、そうなるように、頑張ります。
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Dear kenken23
 コメント&nice!、ありがとうございます!
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。 
Dear hanamizuki
 コメント&nice!まで、ありがとうございます!
 実りのある一年、良いですね。
 hanamizukiさんにとって、素敵な一年になりますように。
by かものはし (2006-01-09 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。