SSブログ

最近の私 [糖尿病・身体のこと]

****************************************
 2005年12月9日。
   改めて読み返すと、分かりにくい部分が多々、見受けられたので、書き直しました。
****************************************

最近の私は、ちょっと病気のことをナメてかかっているのではないかと思われることを
いくつか立て続けにおこしているので、戒めに、その辺りのことを書いておこうと思う。

まず。
先日あった職場の忘年会にて。
忘年会の時期うんぬんは置いておいて、そこで出てきたコース料理を全て平らげた私。
(だって美味しかったんだもん・・・。)
家に帰って血糖値を測ってみると。

「424mg/dl」。

アホかっ!!!高すぎじゃ!!!
(補足すると、健康な人は110mg/dl以下。)
・・・明らかに食べ過ぎである。
つまり、打ったインスリンの量に対して、食べ過ぎている。
ここで、「追加打ち」という、インスリンをさらに追加で打つ手法もあるのだが、
私はまだ、追加打ちの件で主治医に了解を得ていないので、やらない。
よって、いつも、その後の食事の量で調整するのです。
翌日の朝食前、222mg/dl。
寝ているだけで、202mg/dlも下がったことになるが、まぁ、よし。
お昼前、116mg/dl。
おっしゃ!ここで、取り戻した。

とは言え・・・、である。
本当に気をつけねば。

言い訳をすると、食べている途中、低血糖になったこともあり、
後半に、ちょっと食べて過ぎてしまった感もあるのだが。

食べているのに低血糖?
と思いました?
そうなんですよ。。。

ここで、コース料理っていうものを、栄養学的に見てみる必要がありますか。

まず、最初に出てくるのは前菜。次に副菜・主菜など。
これらは、基本的にタンパク質や、野菜がメイン。
肉・魚・チーズetc・・・。みんなタンパク質です。
そして、それが終わったあと、ご飯ものなどの炭水化物が出てくる。
さらに、最後にデザート。
というのが、大抵のコース料理の出てくる順番ではないでしょうか。

で、血糖値を上げる栄養素は、炭水化物(糖分)。
タンパク質や、野菜だけでは血糖値は上がらないのです。
よって、インスリンを注射して、しばらく(私の使っているインスリンの場合は15分以内。)
炭水化物・糖分を摂らないと、いくらタンパク質や野菜を食べていても、
肝心の血糖値を上げる要素である糖分が体内に無いので、当然低血糖になる・・・と。

つまり、いつも通りに食前にインスリンを打ってしまうと、炭水化物が出てくる前に、
15分経ってしまい、低血糖になるということです。

少し、ご理解いただけましたでしょうか?

普通は、体内の糖分に反応してインスリンが膵臓から出てくるわけですが、
糖尿病患者は、その「反応して出す」機能がないわけだから、
自分で自分の糖分の摂取量に合わせて、手動でインスリンを打つんですね。
だから、コース料理のときなどは、いつも打っている量を一回で打たずに、
何回かに分けて、打つと、低血糖にならずに済むとか、色々な工夫をしたりします。

ただ・・・。

私は、食事中に何回も針を刺したくないし、
そのたびに、お腹を出すのもねぇ・・・。トイレに行ってばかりなのも、ねぇ・・・。
ということで、いつも一回打ち。(苦笑)
あとは、ジュースを別途注文しておいて、低血糖になったら飲むということをしてみたりします。
これが私の考えうる一番スマートな方法か、と思うのですが、
テーブルの上には、よくばりな感じで、ウーロン茶とジュースが並ぶことに。
ワイングラスがいっぱいあると、その辺、誤魔化されて良いんですけどね。

で、なんと!このときは、その辺のことをすっかり忘れていて、
ジュースを注文し忘れました。
そして、上記に書いたように、一回打ちなので、案の定、低血糖に。

この日は、食べる前に測った血糖値が高めだったこともあり、油断したかなと思います。
炭水化物が出てくるまでに、何とか血糖値を保てるかなと思ったのです。
だけど、炭水化物の料理が、思っていたよりも出てくるのが遅かった・・・。

とは言え、低血糖になっても、すごく下がったとかではなく、
ギリギリ間に合ったみたいで、倒れるとかは無く済みました。
最悪、倒れるほどマズイ状況になりそうなときには、
トイレにいってお菓子を食べるつもりではいましたが、
(過去に経験済み。非常に寂しいです。食事にきているのに、トイレでお菓子なんて。)
それも必要なかったので、良かった、良かった。
って、あくまでも結果論・・・。

ともかく、途中から血糖値が上がっていくのを実感。
一応、一安心?
と思ったら、ここで、タンパク質・脂質が役目を果たす・・・。
上がった血糖値を下がりにくくするんですね、この栄養素たち。
しかも、たくさん食べてしまっている、タンパク質!!!
さらに、低血糖だったからと、何となく炭水化物の料理も完食。
果てはデザートにまで、手を出し・・・。
残したけれど、隣に居た甘いもの好きな方に、あげれば良かったなぁ。。。
デザートを食べるかどうか、悩んでいたら、「要らないの?要らないの???」
と、訊かれたので、多分、食べたかったのじゃないかと思います・・・。

で、高血糖まっしぐら・・・。一直線!

なんてまぁ、面倒なんだ!
そして、なんてよく出来ているんだ、カラダって。
つくづくそう思う。

もちろん、自分のペースで食べてよい食事だと、
最初に炭水化物を食べられるので、こんな面倒なことはないのですが。
でも、飲み会とかだと、いきなり「お茶漬け!」みたいな、
野暮なことをせねばならないけれど。(哀しい・・・。)
飲み屋のメニューも、基本的にタンパク質ばっかりですからねぇ~。

そして、次の失態。。。

私、インスリンを家に忘れて、出勤しました。

実際は、それに気づいた母が電話やメールをくれて、
出勤途中で取りに戻ったのですが・・・。
その連絡が無かったら、全く気づかずに出勤。
お昼になって慌てる・・・、ということになっておりました。
「そういうときはどうしたら?」
そこで、早退せざるを得なかったか、近場の病院で処方し直してもらうとか?
とにかく相当、焦ったと思います。

定期券を忘れても、お財布があればなんとかなるでしょう。。。
お財布を忘れたら・・・。どうにもならないかな・・・?(苦笑)
とか、誤魔化している場合ではない!

さすがの母も、あまりのことに、無言。
怒るとか、もう、そういうレベルではなかった。

だってさ、これがないと、どうなるかわかっているのか、自分?と言いたい。
もう、あっという間に、
「皆さん、どうかお元気で。お世話になりました。」って感じじゃないのか・・・。
大丈夫なのか?私・・・。さすがに注射を一回くらい抜いただけでは、
へこたれないとは思いますが、でも、インスリンなしで、本当に何日保つのかな・・・。

これも言い訳をするとですね、
その日。仕事の締め切りがあって、しかもとっくに上司を待たせているの、
分かっていたので、すごく焦っていました。
そんな日に限って寝坊をしちゃって、「遅刻だ、ヤバイ!」って、さらに焦って。
で、仕事帰りには、出産したばかりの妹のお見舞いに行こうとも思っていて、
その辺の段取りをするのにも気を取られていた、と。

だけど、全ては、インスリンを打って、人並みに動けることが大前提のはず。
つまり、明らかに、何か間違っている・・・。
あまりに慣れすぎてしまって、ちょっと自覚が足りないんだと、そう思いました。
とにかく、注射器を忘れてくるなんて!あり得ない。。。
遅刻を避けようと焦るあまり、かえって遅刻せざるを得ない状況を作り出してしまい、
母を始め、色んな方々に心配とご迷惑をかけて・・・。

改めて、本当にごめんなさい。
そして、心配してくれてありがとう。

と、反省しつつ、明日、主治医にこの辺のことを白状せねば。
そして、原則、注射器は肌身離さず持ち歩くものですが、職場にも予備で、
注射器本体を置いておこうと思う。
今でも、針などの消耗品は常に常備してはいるのですが、
注射器本体だけは、「いつも持ち歩いているからね。」と、自分を過信していたところもあった。
もちろん、注射器だって、壊れたときのためにと、予備も1セットあることはあるのですが、
家に置いているし。

この一件は、何かの警告かもしれないな、とも思うので、
自分で自分の身を守るための備蓄をしておこうと、再度認識を新たにしました。

「私は、インスリンがないと、生きられない。」

という事実。
普段は痛みも無いし、注射に慣れてしまって、つい、忘れがち。

・・・と、ここまで書いて、ふと去年の冬、友人達と出かけて、
友人の車に注射器を落としてきたことを思い出した・・・。
下りるときに、確認を怠ったのだ・・・。まさか、カバンから飛び出ているとは思わなんだ。。。

こりゃあ、慣れの問題じゃないのかも(苦笑)
どうしましょう・・・。
もっと几帳面な性格になるにはどうしたら???
注意力がないってことですよね。
うっかりミス?で済めばいいけどさ。。。

P.S.
  あのときは、本当に慌てさせてしまいましたね。
  改めて、お礼をさせて下さい。本当にありがとうございました。
  なのに、私ったら・・・。
  人間は、そう簡単には変われないものなのでしょうか・・・。(苦笑)&(泣)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

これ

最近は私も瞬発力なくなって、ちょっと高め
でもまぁひとよりはインスリンの量少ないし・・・

私もただいま油断している感があります。
お互い気をつけましょう。
by これ (2005-12-09 01:13) 

かものはし

Dear これ
 お身体の具合はどうですか?
 これさんの、残っているβ細胞がどうかずっと長生きできますように。
 年末はそれでなくても、油断しちゃうようなイベントが多いですもんね。
 ちょっとここで気を引き締めて、お互い、出来る限り健康でいましょう。
by かものはし (2005-12-11 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。