SSブログ

久しぶりの休日 [日常の一コマ]

久しぶりに何の予定もない日曜日。
本来は、友人と出かけるはずでしたが、引っ越しのことで、
まだ慌しいだろうと、友人が気を回してくれ、
その用事を、先延ばしにしてくれたのです。ありがとう。。。
おかげさまで、ゆっくりできました。
こんな日だからこそ、洗濯でもしたいと思っていたのに、お天気がイマイチ。
お布団も干したかったんだけどなぁ~。
残念。。。

そんななか、今日は、近隣の図書館に出かけてみました。
一応、2箇所あるんですが、まずは近そうだと思ったほうにGO!!

民家のなかをかき分け、かき分け。歩くこと20分。
アップダウンが結構ありまして、行きは少し道に迷いつつ、途中で低血糖になり、
手持ちのアポロを食いつなぎながら、歩く・歩く。。。
でも、これだけでは足りない予感がして、急に不安になり・・・。

アポロがなくなる前に、図書館に着けるのか?
忘年会でお土産に貰った月餅を食べるチャンス!だが、手元にない。
せめて自販機でジュースを買いたい・・・。でも、自販機が見当たらない。コンビニもない。
民家で「砂糖を下さい!」と言ったら、頂けるものなのか???
っていうか、畑のほうが多いぞ!

などなど、色々な思いが駆け巡り、ここまでくると、ちょっと命がけ。
こんなにも必死な思いで目指している場所。
そう、それは、図書館。(苦笑)

何とか最悪の事態になる前に、やっと、着いたその場所は、
一見すると、何だか、山中にある寂れた施設。って感じ。
だって、周囲は鬱蒼とした森でしたもん。。。
自販機くらいはあるよね?それさえ不安にさせるほどの佇まいでございました。

中に入ると、椅子の並べてある薄暗いロビーのようなものがあり、
受付のおじさまが、そのロビーでストーブをかかえ、マラソンを観ていらっしゃいました。
一瞬、たじろぎながらも、そこから、視線をぐるっと移すと、トイレの脇に自販機発見!
まずは、何か甘いものを飲まなきゃ!と本当に必死な感じで、真っ直ぐ自販機へ。
ココア¥110。
少し、安い。
それを持って、マラソンを観ているおじさまの横で、急いでココアを飲む。
ちょっと頭がグルグルしていて、こういうのも気が動転しているとか言うんだろうか?
ココア1缶250gを一気飲み。
まずは、血糖値を上げないと。

しばらく、そのロビーでぼんやりテレビを眺めていると、おじさまが2人に増えていた。
「NHKだよ!」「何時から?」
何か、観たい番組があるらしい。
それはそれで非常に気になったが、私の目的は3人でテレビを観ることではないので、
一応、退席させていただくことにしました。

図書館の内部は、さすが、本館ではないだけに、
蔵書の具合もさほど期待できないことは分かっていたが、
全体的な雰囲気が、古さだけを感じさせ、何となく失望感を味わう。
それでも、ロビーとは違い、中には人が5~6人いて、
みんな、隅っこのほうの椅子に座って、何かしら読みふけっている。
借りたい本はないかもしれない・・・。
なんて思いつつ、よくよく見ていると、
『カート・コバーン トリビュート』『イサム・ノグチ』『フジコ・ヘミングの言葉』など、
図書館の雰囲気からは思いもつかない蔵書を発見する。
蔵書自体は古いわけではなさそうだ。
特に、『カート・コバーン』って・・・。
ここでこの本を借りていくロック少年・少女は、きっとお年寄りを大切にしているに違いない。

私も何か借りようかと思ったが、もしかしたら、もう来ないかも、なんて思いがよぎり、
利用者カードだけを作ってもらうことにしました。
住所を確認してもらうと、もう1箇所の分館ほうが近いそう。
「どこで借りても、同じ行政区内なら、どこでも返せますから。」
そんな言葉をかけてもらいつつ、何も借りずに、その図書館をあとにする。

次回は、もう1つの近いほうに行ってみます。
『カート・コバーン』、借りてこようかな・・・。(苦笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

乗馬1年生

普通の人にとっては何てことないただの道程も、カモノハシさんにとっては冒険ですね。
私の地元には大きな市民図書館がありますが、小さな分館の雰囲気も好きです。椅子に座って、子供たちの声と独特な本のかび臭さに囲まれていると、落ち着きます。そういえば図書館の出てくる映画ってけっこうありますね。岩井俊二の「Love letter」やショーンコネリーの「薔薇の名前」などなど。(古い!)
絵になるのでしょうかね?
by 乗馬1年生 (2005-12-07 15:56) 

かものはし

Dear 乗馬1年生
 こんばんわ。コメントありがとうございます。
 図書館の出てくる映画ですかぁ~。確かに、多いですね。
 あの独特の雰囲気は、映画にしても伝わるってことでしょうか。
 デートの場所としても、よく出てきますよね。
 実際は・・・・。イチャイチャされてたら、ちょっと迷惑(苦笑)
by かものはし (2005-12-09 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。