SSブログ

実は引っ越しするんです。 [日常の一コマ]

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

え~、まだ何となく、先日のブログを書き直す気分になれず、
気持ちがウロウロしてます。
それくらい一生懸命書いたっていうことなんですが・・・。

まぁ、過去のことはともかく、せめて今週の話だけでもしなければ。

実は、今週末、duckbill一家、引っ越しをいたします!
身近な人の中でも、話の流れでお伝えできた方と、そうでない方がいまして。
お伝えしていなかった方には、急な報告で、すいません。
いや、引っ越し自体も9月末くらいに急に決まったので・・・、なんて言い訳ですね。
はい。。。
その辺の話も、結構、うちの家族特有の強引な展開が繰り広げられていて、
ハタから見ると、面白いかと思いますが。
本当に勢いだけで、生きてきたんだねぇ~って感じで。

さて、
最寄駅は、現在使用している駅の一つ、お隣になるのですが
(一応、この近辺です。)
そこから歩いて30分ほどかかる場所でして、
20年近く住んで、慣れ親しんだ、この行政区も飛び越えて、
ギリギリ?隣の行政区に突入です。
(だって、家の傍の道を渡ると、今の行政区なのです。だから狭間っていうかね。)
ともかく、公立の学校に通う小・中学生ならば、
送別会とか、やって頂けているかも?しれません。
ワンワン泣いたりして(多分)。
教科書とか、変わっちゃうのかもなぁ~。緊張するだろうなぁ~。

そもそも、私は転校生で、小学生の頃、この街にやってきました。
小さいながらに、私の周りでは色々なことがあったので、
完璧主義の、夢見がちな女の子ちゃんだった私は、
そういうものを一切、受けつけられず、(見栄っぱりでもありましたし。)
もちろん楽しいことも、良い事もたくさんあったのに、そういうものにも一切目をつぶり、
大学入学と同時に家を出たときは、「もう2度と戻るまい!」と決めていたくらい、
正直に言うと、私はこの街があまり好きではありませんでした。

去年、病気になって連れ戻されたときも、
それまで住んでいたところの華やかさ・便利さとのギャップに、
この街に住むことでの不都合な点ばかりに目がいって、
ぶつくさ言っていたような気がします。

それが、今年に入ってからかな?
この街にも、私なりのお気に入りの好きなスポットというのが、あったことなどを思い出して。
神社とか、その側を流れる小川に架かる橋とか、桜の木や。
大きな川をボーっと眺めているのが好きだったこと・・・など、ね。
今でも良いなぁ~と思える場所で、嬉しかったりします。
だから、結構、良い街じゃない~!なんて、素直に思えるようになってきた今日この頃。

引っ越しをすることに、相成りました。アレレ?

とは言え、今までと同じ沿線を使うので、気分はこの街の人、だと思うし、
「家はどこ?」を訊かれたものなら、間違いなく、この街の名前を出すと思うのです。

でも、住民票には違う街の名前が入り、
電話番号も、隣の街なのに、市外局番が大きく変わる。
郵便番号も見慣れない数字が並んでいたりするわけです。
ゴミの出し方だって、全然違う。
図書館も、いくら最寄駅の前にあっても、隣の行政区じゃ利用できない。。。

寂しいものです。

だけど、逆に楽しみなこともあります。
ずっと、私の部屋は南向き「ではない」部屋だったのですが(家を出ているときも)、
今度こそ?は、南向きの部屋なんです!
お日様の光で目が覚める・・・とか?(笑)
木漏れ日はさぞかし暖かいだろうなぁ~。

そして、今まで、捨てられなかったモノたちを、捨てるチャンス!
次こそは、必要以上に溜め込まないように、どうすれば良いか、ちゃんと考えてみました。
何かを買ったら、何かを捨てる。
維持する量を決めてしまえば良いのだと、ようやく気づきました。(遅!)
今は運動(ヨガとかね。)ができる部屋にするのが目標です。

おぉ~。楽しくなってきました。

よし!引っ越すぞ~!!!

とは言え・・・。
やはり、個人的に一番気がかりなのは、次の街の図書館の蔵書具合。
充実していると良いんだけど。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

袖

引っ越すんだ ?
図書館 、充実 してると いいね 。
by 袖 (2005-11-23 15:05) 

かものはし

Dear 袖
 お袖ちゃん、コメントありがとう~。
 そうなんです・・・。引っ越しするんです。
 今の家は、図書館の隣にあるので、子供の頃なんて、
 毎日のように通っていました。
 蔵書の子供向けの本は、ほとんど読んだんじゃないかと思う。
 図書館って、あれこれ夢が広がる気がしてね。大好き。
 良いよ~。図書館。全部無料で読めますからね。(笑)
by かものはし (2005-11-23 16:53) 

くぼ

今日こいすに聞いてびっくり!!
引っ越すの~???
なんだか寂しい気がする・・・。
でも、意外と近いみたいだね。
あたしはこの街が大好きだよ!
就職してから全く外にでてないからね。
桜並木も大好きだけど、3年位前から「桜花粉症」ですわ・・・。
えーん。好きなのに・・・。
by くぼ (2005-11-25 18:03) 

かものはし

Dear くぼ
 コメントありがとう~。報告が遅れてごめんなさい。。。
 そう。かなり近いです。隣駅ですから。
 なので、今まで同様、変わらないお付き合いを、お願いします。
 桜でも花粉症になるんだぁ~。
 春は、あの桜並木、辛いね・・・。お大事にね。
 わたしは、秋に花粉症になるよ。ブタクサで・・・。
 どうせなら、桜で花粉症のほうがイメージがいいな(笑)
 何か、可憐な感じ、するよね???ブタクサよりも。
by かものはし (2005-11-27 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。