SSブログ

続・メガネ男子 [ちょっと気になる(本)]

というわけで、続編です。
前編はこちら。
   ( リンク先参照 → 「 メガネ男子 」 )

え~。今は、さすがに少し、冷静になってきました。
多分。

そもそもこの本は、「mixi」に実在する
『ハチクロ真山』『ハチクロ野宮』
 ( 『ハチミツとクローバー』という漫画の登場人物のようです。 )
『メガネ男子愛好会』
というコミュニティ、
それから、「はてなダイアリー」などネット上で交わされるメガネ男子熱が結晶化されて
出版された本だということです。
特に、『メガネ男子愛好会』の参加人数は6,000人を超えているというのだから、
一大産業じゃないですか!

******************************
   mixiをチェックしてみたら、7,900人を超えていました。
   1万人突破も時間の問題ですね。
   ちなみに、理系メガネ専門のコミュも誕生しておりました。
******************************

まぁ、みんなコアな感じですよね。
今年の4月に「メガネナイト」なるイベントも開催されていた模様。

そして、基本的に「ペ・ヨンジュン」氏は認められないようです(苦笑)
私も未だに『冬のソナタ』は観ていないし、なんとも言えないのですがね。
どうも、メジャーすぎる!(笑)というのが、その理由のよう。

   アハハハ。その感じ、分かる~!!!

あくまでも、メガネ男子愛好熱は、サブカルであって欲しいと・・・。
だけど、アキバ系メガネはダメ!とも書いてある。

   まぁ。。。同感。

これって、相当な偏見です。ごめんなさい。。。本当に。
ちなみに、アキバ系の人に恨みはないです。
っていうか、今までの彼氏、みんな、アキバに行くの好きなんですが・・・。
私なんて、そっちのけです、はい。。。

って、すいません。話が逸れました。

本題に戻ると、まぁそういうわけで、
分かる人と、分からない人に、バサッと別れてしまいそうな、
かなりの偏愛っぷりが繰り広げられている本なわけです。

そして、さらに!
この本に出てくる男性陣のメンツを見てビックリ。
メガネとは全然別次元で好きだと思っていたつもりであった、面々がズラ~っと。
はて?私は、メガネで選んでいたのか?と自問自答してしまいます。

実は、前編で名前を挙げさせてもらったメンツの方々は、
みんなが知っているであろう、有名人すぎる感じの人、
では、決して無かったはず・・・。
だから、あのメンツは、「載ってたら嬉しいな」、と書きつつ、
さすがに全員は載っていないでしょうと、タカをくくっていたわけです。
特に、エルヴィス・コステロは無いよなぁなんて・・・。

ところが・・・。
甘かった・・・。っていうか、もう私なんて、足元にも及びません!
ちゃあんと、当たり前のように全員リストアップされていたし、
尚且つ、さらにコアなほうへと・・・。
ちなみに、ご本人達の視力などの情報も併せて掲載されています。

   ・カリカの林さん(吉本所属) ← あのね、すごく好きな芸人さん。
   ・明和電機の弟(信道さん) ← 個展とか、観に行きますから。
   ・ラーメンズの小林さん ← これって、ズルイよ!(笑)
     ちなみに、最近、トヨタホームのCMに出演中。世界旅行にご招待ってやつです。
     深々とお辞儀をしている人ね。
     相方の片桐さんは、今は、織田裕二さんと一緒にビールのCMに。
     ちょっと前までは、マスターカードのCMで、へんてこな仕掛けで朝起きる人の役。
     あれって、『ウォレス&グルミット』ですよね?

   *****************************
     10月9日。追記。
      よくよく本を読んでみると、このお二人。名前はそこかしこに
      登場するのですが、リストには掲載されておらず。
      もしかして、お断りになったのかしら???
      片桐さんは福井のメガネ工場にまで行っているというのに・・・。
      (『TV Bros.』で、ですけどね。)
   *****************************

   ・千原兄弟(Jr.) ← って、こういうのも ありなの???(笑)でも、好き。
     ネタで、メガネ部っていうのがありますね。
     「1!2!3!メガネ!」
   ・オリエンタルラジオの藤森さん(「あっちゃん、すげーよ!」って言っているほうの方。)
     土曜の夜は、彼らのおかげで笑えます。「カッキーン」。

 そしてそして、さらには!
 
   ・yes, mama OK?の金剛地武志さん!!!
     彼には、「あなた!私はまだCD、大事に持ってるんだからね!」と言いたい。

他にも、元・Polarisの坂田さん、忘れちゃいけない、ハナレグミ!
ZAZEN BOYSの向井氏も載っているよ~。元・ナンバーガールですよ~。

あの・・・。ここまで、ついて来れているでしょうか?
私の色々な偏愛っぷりが暴露されている瞬間です。
冷静に書き進めてきたつもりでしたが、ヒートアップしてきました。

可愛い系では、明治のコパンのCMの男の子、名探偵コナン、ハリー・ポッター。
そして、東京電力のCMの、あの男の子。佐藤和也くんと言うんだって~。
掲載されている視力からすると、あれは伊達メガネですね。
もちろん、大御所や、メジャーな方々も網羅されていますよ。
ペ・ヨンジュンさんもダメと言いつつ、リストのなかに含まれていました。
なかでも、春風亭昇太さんは、私、すっごい肝心な人を忘れてたって思いました。
今のところ、私のなかで、ベストメガネな方だと思います!!!

ここで、香山リカ先生登場。

   「私たちはメガネ男子に何を求めているのでしょうか?」

それは2面性であり、『スーパーマン』のクラーク・ケントのように、
メガネのON/OFFによって冴えない現実と、ヒーローである自分を使い分けている男性に、
つまり、メガネの奥にファンタジーを夢見ることが出来るということ。
目の前の冴えない感じのメガネの男性が実は・・・。というファンタジーですね。

でも、それって、ON→OFFのタイプですよね?

あの・・・。
私の好きなメガネのOFF→ONタイプは?

と、思ったら、その答えは、
上記のコミュやサイトの管理人さんたちの会話に含まれていました。

そのON→OFF、OFF→ON、どちらにせよ、
オフィシャルとプライベートの切り替えの境界線がメガネであり、
そのどちらも見られるのは、内側にいる人=(彼女、奥さん)の
特権であることには変わりはなく・・・。
そして、そういう落差にドキッとするものだと。

特権。。。
好きな人のプライベートを知っているんだぞ!という気持ちは
確かに、限りなく自信を与えてくれるような気がしますね。
そして、そういうのを見せてくれるんだぁ~、というのが何よりも嬉しいわけです。

やっぱり、好きな人あってのメガネかな?(笑)
***************************************
 10月8日追記。
  色々な方のブログを見ていたら、初版本にあった記事が
  削除されているらしいとのこと。
  気になって調べてみたら・・・。
  yamayamaさんの記事。「 メガネ女が意見する。
  やっぱり、こういう偏愛を語るのは、ごく限られた場所でというのが、
  本来の礼儀なのかもしれません。
  なんて、こう大々的に書いちゃってる私が言うのも何ですが・・・。
  反省の意も込めて。
***************************************


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

これ

 メガネ男子(男子って分類されるかどうかは別として)の端っこにもかからないけれど、メガネと付き合い始めて21年とちょっとのこれです。
 かものはしさん冷静なんでしょうけれど、非常にノリノリに興奮されているのがよくわかって楽しい記事だ(笑)
 昨夜の記事にコメントしようかと思ったが、とりあえずおいておいたら、二夜連続なので、思わずコメントしてしまいました。

 確かに男性には「メガネに惹かれる人」「メガネなんか関係ない人」「メガネがダメな人」にけっこうきっちり分かれる気がしますね。

 ちなみに私も両眼とも0.05程度しかないので、常用派。乱視が入っているので、仕事(通常はほぼ1日パソコンに向かってます)中は、間違いなくかけています。
 スキーや車の運転をはじめ逆にプライベートの時は使い捨てコンタクトが多いです。理由はサングラスが使いやすいから(笑)
 プライベートとはいえ、バイクはほぼメガネですけど

 最近はレンズも良くなり、ユニセックスなフレームが増えましたが、分厚いレンズを嫌って、よく女性用のフレームをチョイスして小さなレンズでメガネを作ることが多かったですね

 まだ続くのかな?この盛り上がり???
by これ (2005-10-09 01:00) 

かものはし

Dear これ
 アハハハ。お恥ずかしい。
 実は、この記事を書いた直後くらいから、頭痛が激しくしてきて。
 どうやら、興奮しすぎた模様です。
 今は、大分落ち着いて、「メガネ」以外に書くことがあったと、
 ようやく気づいた所存でございます(苦笑)
 私自身は、この辺りで撤収しようかと思っておりますが、
 でも、この『メガネ男子』本ブームは大きくなるかも???(笑)
 これさんも、全然、「男子」でいけるはず・・・。
 だって、三國連太郎さんもリストに載っていらっしゃいますから。(笑)
by かものはし (2005-10-09 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メガネ男子ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。