SSブログ

本屋さんでアルバイト [ザ・体験]

今日は地元の本屋さんにて、「棚卸しバイト」というのをしてきました。
本屋さんでアルバイト。一回、してみたかったんだよねぇ~。
ということで「ザ・体験」カテゴリーの第3弾にさせていただきます。
仕事なので、当然、写真はないです。

これは単発のアルバイトでして、実働時間は約7時間。¥5,000。
もちろん?交通費込みです。(私は地元なので構いませんが。)
そこの社会人の皆さん!「安いっ!!!」とか言わないで~。
まぁ、私も最初はそう思いましたが、
家に居るだけで、¥5,000を稼げるような身分でもないので、ここは働くのです。
このお金で、私は、とある手帳のレフィルを買う予定。
(これが結構、高いのです・・・。)

というわけで、金額的に言っても、
高校生が多いのかと思っておりましたが、
意外にも、主婦の方や、親子で参加、恋人同士で・・・。
と、バラエティにとんだ面子が揃っておりました。

私とペアになった女性も専業主婦さんだということで、
旦那さんも出かけているし、子供さんも遊びに行っているから~。
と、おっしゃっていました。
私は、見た目・格好などから「学生さんでしょ?」と訊かれ、
(そろそろ、そう思われてしまうのは、どうかと思う年齢だけれど。)
「あ、いえ。働いてます・・・。」とだけ話す。
「旅行に行くのね~?良いわね~。」とも訊かれたので、
「う~ん。まぁ、お金を貯めてて・・・。」とお茶を濁す。

そして作業開始。
本棚にある本の金額を一冊ずつ読み上げる人と、
それを加算機に入力していく人との2人組で行う。
これには、得意・不得意があるものらしく、
とりあえず、お互い、どちらもやってみて、
私は読み上げるほうが、彼女は加算機操作が得意だと分かった。

そうとわかってからは、快調に作業を進めていけた。

お昼。スタバでランチ。
立ったままの作業であるので、運動消費量も考慮し、
調子に乗って、「アイスキャラメルマキアート☆」なんて頼む。

しかし、食べる前に血糖値を測ってみると、196mg/dlであった・・・。
高いっ!おののく私。
(膵臓の健康な人は、70~110mg/dl)
作業前に、コンビニで買った
「トロピカーナ秋ブレンド」(ジュース)を飲んでいたので
それが効いていたようだ。
結果的に、そのジュースは飲む必要がなかったようである。
でも、低血糖で慌てるのだけは、是非とも避けたかった。

この辺の葛藤は、正直、患者になってみないと、
分かってもらえないものかもしれない。
低血糖は、本当にヤバイんです。
でも、高血糖だって、出来る限り避けたい!
なんて言ったって、私の身体はマニュアル運転ですからね。
頑張ります。

196mg/dlとは言え、午後も作業だし、まぁ、低いよりはね・・・、
と、自分を無理矢理納得させ、(結局、ただ単に、飲みたかったのです。)
有り難く、頂く。
思えば、退院後、初めて飲むキャラメルマキアートであった。
私はこれが本当に大好きだったのだ・・・。
特に、真冬に飲むキャラメルマキアートの幸せなことと、言ったら!
アイスも十分美味しかったけれど、やっぱり冬に飲みたいなぁと思う。

そして午後。
順調に作業を行い、最後は本の整頓などをして終了。
その際に、読みたくなる本をたくさん見つけて、
幸せな気分になったことは言うまでもない。

これには、どうしても書きたいものがあるので、
こちら。
   ( リンク先参照 → 「 1日まるごと英語で話そう!--意外に知らない日常表現-- 」 )

また、話が逸れるけれど、
小学生のとき、私は図書館の司書になるのが夢であったこともあった。
大好きな本に囲まれて、そんな幸せな仕事が他にある???と思っていたから。
(しかも公務員!)
でも、現実的には需要が非常に少ないことを知り、何となく諦めた。

それでも、やっぱり、本は大好きである。

実は今、この本屋さんで、長期のアルバイトを募集しているので、
かなり真剣に考え中である。
でも、隣のCD屋さんでも同じくアルバイトを募集していた。
どちらも良いなぁ~。
しかも、このCD屋さん、私の欲しいCDが置いてあった試しがない。
(あ、でも、カーネーションの『Edo River』はここで買ったんだった。)

だからこそ、アルバイトでもして、私の好きなものを仕入れたりとか?
などと、あれこれ勝手に妄想は膨らむばかりである。

ちなみに補足ですが、
私は職場から副業が認められているのです。
なので、あれ?マズイんじゃ・・・、と、
思った方もいらっしゃるかもしれないけれど、
不正ではないので、念のため。

アルバイトが終わり、家に戻って血糖値を測ってみると、
(高いんじゃないかと、ビクビクしておりまして。)
予想を良い意味で裏切る?値、64mg/dlでございました。
これは低血糖に向かっているであろう、数値なので、
ここでは慌てて、お菓子を食べました。
これは「食べたいか?食べたくないか?」などと、
選択するような自由は全く与えられておらず、
食べなければならないものなのです。これはこれで辛い。

それにしても、自分の身体を乗りこなすには、
まだまだ経験が足りないようです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

くぼ

私も同じようなバイトをしたことあるよ。
本屋ではなくてCDでした。
たしか、時給は1日6000円だったので同じくらいだね。
単純作業で思ったよりつらかった思い出があります・・・。
by くぼ (2005-09-21 14:09) 

misa

はじめまして。
病気を抱えていらっしゃって、
でも、なんだか、文面からは、
楽しそうな、穏やかな気持ちよさ、みたいな空気が伝わってきて...、
かものはしさんのお人柄なのかなぁ、
それで、ちょっと、commentいれてみたくなりました。
また、寄らせてくださいね。
by misa (2005-09-21 22:36) 

かものはし

Dear くぼ
 そうだったんだ~。
 「もう、飽きた~。」と言っている
 くぼの顔が目に浮かびます。(笑)
Dear misa
 はじめまして。
 コメント、ありがとうございます。
 ・・・何か、照れます。ハイ。
 これからも、宜しくお願いします。
by かものはし (2005-09-23 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。