SSブログ
観戦ノススメ ブログトップ
- | 次の10件

岩田くんとWBC初戦 [観戦ノススメ]

昨日、久しぶりに20時半くらいには帰宅することが出来た。
テレビをつけると、野球[野球]。。

 あ、「 WBC 」ね。初日だっけな。

と、折角なので、そのまま観てみることにした。
イチロー選手の活躍に期待が高まる中、家事をしつつも私の目と耳は、
ある瞬間、一人の選手に集中。

 あっ!!!岩田くんっ!!!

そう、我ら(?)が、「 岩田稔 」投手です。
彼を見守り続けて苦節3年半。。
とうとう、こんなページも出来てお姉さんは嬉しいです。。

 ・・・って、しまった!!!ここ最近、全然Watchしてなかったじゃん。。[あせあせ(飛び散る汗)]

にしても、

 おぉ~。。出てるよ。

控えってやつかもしれないけれど、
ブルペンで投球練習をしているところがばっちり写っておりました。

横で登板待ちをしていたのは藤川投手。
岩田くんと同じ、「 阪神タイガース 」の選手です。


と、いうことで昨日は無事、中国に勝ちました。
個人的には中国チームの監督が中国人じゃなくてビックリ。。

 SANSPO.COMより → 「 元オリ監督コリンズ氏、WBC中国監督就任

なるほど・・・。どっかでそんなニュース、見た気がしなくもない。。

さて、日本チーム、次の試合は明日19:00~です。
写るか写らないかの微妙な瞬間を狙って、テレビに張り付きたいと思います。

もし、登板したところを録画してたらそれはもう、永久保存版[ぴかぴか(新しい)]だね。
(でも、我が家はまだVTR使用。ハハハ、はぁ・・・。)

岩田くん5勝目! [観戦ノススメ]

岩田君の活躍ぶりをそそくさとアップ。

●SANSPO.COM(阪神ニュース:バックナンバーより)
 →  【04/06】覚醒した岩田、圧巻の強力打線斬り2勝!“左”新エースに名乗り
 →  【04/20】アララ岩田、4失点初黒星「自分のピッチングできなかった…」
 →  【04/27】新Gキラーや!岩田あっぱれプロ初完投星、村山さんに近づくでぇ
 →  【05/05】Gに続き竜キラー襲名や!岩田、無敗・吉見に投げ勝ったァ!
 →  【05/12】岩田4勝目、粘り強いのォ~今季8個!セ界の“併殺王”や
 →  【05/18】岩田、勝ちまくりや!!7回0封でハーラータイの5勝目

3月に初勝利を収めた後、こんなに活躍なさっていたとは・・・。
kenken23 」さん、情報をありがとうございます♪

特に4月19日の初黒星以降の活躍が大変目覚しい。
気持ちの切り替えができるって、素晴らしいことです。

 「思考は現実化する」んですからね。

是非、見習いたいものです。

ついで弓道 [観戦ノススメ]

ついで弓道、と書きつつ、何にかかっているかと言うと、
   ( リンク先参照 → 「 まずはラグビー 」)
にです。
実際に見学をしに伺ってから、大分間が空きました・・・。すみません・・・。

 「弓道」。

それは私が中学生のとき、一番憧れていた武道の一つ。
(あと一つは「薙刀」ね。)
私が入学した高校には弓道部がなかったのと、
創部をするほど熱烈な思いというものでもなかったため、
なんとな~く、今日までやらず仕舞いで来ています。
いや、実は、中学校のときの同級生が弓道部のある高校に進学、
入部したため、文化祭のときに「シメシメ・・・。」と、試しにやらせてもらったら、
かな~り下手くそだったので、私にはそのセンスがないんだと
すっかり熱が冷めたというのが本当の理由です。

えぇ~。当時は負け戦をする勇気が無くってねぇ。(苦笑)

この日、その弓道を続けて10年くらいになろうという友人と一緒に、
道場周辺を散歩する約束をしていたもので、
その前に少し見学をさせてとお願いし、道場に上がらせて頂いて、
置いてあるものの一つ一つを興味深く拝見してまいりました。

何をとっても色々と面白かったんですが、中でも特筆すべきはこのポスター。
うぉ~!!!カッコいいんですけどっ!

            200803091158000.jpg

この方が彼女の師匠でもあるそうです。
(彼女は恐れ多くて、師匠だなんて呼べない!とは言うものの。
 敢えてこのままにしておきます。)
それから、弓道という競技は五人立という五人一組で行うもののようで、
(必ずしも五人で行う、というものでもないようです。)
間合い等を後ろや横からじっくり見学。

        200803091121000.jpg

やはり「立禅」という表現にふさわしく、道場内は空気がピリっとしています。
シーンっとした弓道場に私の放つ携帯カメラの音だけが煩わしい。
※正直、こんなにも五月蝿いものだとは思わなかった・・・。

そういえば、ブログでお世話になっている「 Kim 」さんも弓道部でいらしたようです。

今の私にとって弓道とは、
坐禅とマラソンにも通じるものがあるように思われ、
そのココロは多分・・・。

 「自己との対峙」

かなぁ?

岩田くん、プロ初勝利 [観戦ノススメ]

わーい!!!

●SANSPO.COM(阪神ニュース:バックナンバーより)
 →  【03/30】岩田、プロ初勝利!あっぱれ6回1失点「メチャクチャうれしい」

再び、わーい!!!

 ♪ドンチャン!ドンチャン!パフ~ッ!!!

正直言うと、昨年は自分のことだけで精一杯で、
彼のことはしばらくウォッチしていなかったのですが・・・(汗)
同級生と結婚したこと、可愛い息子さんが生まれたことまでは
新聞か何かで知っておりましたです。

そして、何時の間に開幕投手???
どうやら、オープン戦ってのに出場していて、そこでの快投を買われてのことらしい。

●SANSPO.COM(阪神ニュース:バックナンバーより)
 →  【03/17】“ミスターゼロ”岩田がまた快投!開幕2戦目大抜てきや!

しかもですね。
北京五輪の日本代表にも選ばれそうだということ!

●SANSPO.COM(阪神ニュース:バックナンバーより)
 →  【03/19】今季OP戦“防御率0.00”岩田が金メダル獲りへ代表1次登録

すごい!すごいことになっている!!!
そして、今、

●SANSPO.COM(ニュース速報より)
 → 「 ルーキーは中田ら6人 星野ジャパン候補77人を発表

という速報に、岩田くんの名前も発見!
キャア~ッ!!!オメデトウ~!!!
・・・って、まだ試合に出られると決まったわけじゃないみたいなんですが。
それにしても、代表選手選考者って、投手だけでも42人もいるのね~。
すごいねぇ~。
最終的には6月頃、総勢24人の代表選手が決まるのだそうです。
行けても行かなくても、今年はもっと試合を観るようにしたいものです。
まずは、阪神グッズを買いに行かなきゃ。ワクワク。
※東京だと、「 京王百貨店 新宿店 」の7Fに「 阪神タイガースショップ 」があります。
 これを見ると、横浜スタジアムの近くにもショップが!知らなかった・・・。メモメモ・・・。

そうそう。嬉しいついでに、私も報告。
最初に、岩田くんのプロ初勝利について教えてくれたのは元・彼氏!
嫌な感じでフェードアウトして別れたから、もう2度と連絡なんて来ないと思ってたんだけど。

どうやら、彼は今、地元・徳島に帰省中で、
阪神ファンの友達と一緒に、チームの勝利を祝っていたら、
岩田くんが糖尿病患者であること、それから、その中でも
岩田くんが「1型糖尿病」であることを、みんな知らなかったので、
思わず力説してしまったんだとの旨がメールにありました。

つまり、「1型糖尿病」患者を身内のように感じてくれているらしい。
それが、何だか素直に嬉しかった。

 「きっと君もがむしゃらに頑張ってるんだろうね。」

そっと書き添えてあった一文に、応えられているのかは少々不安だけど、
でも、昔より大分強くなったとは思う。
※自画自賛(苦笑)

友人からは異論反論あるけれど、
私の中で、

 「今まで付き合った彼氏とは、仕舞いにみんなと友人になる(なりたい)。」

というものがある。
もちろん、これは私のワガママだっていうことくらいは分かっているけれど
どんなに酷い別れ方をした人でも、最後はやはり、友人になってくれたのだ。
この酷い別れ方をした(と思う)人と仲直りをしたとき、彼は言ってくれた。

 「友人っていうか、戦友みたいな気がする。」

と。

光栄です。そうであって欲しかったから。
だってさ、もったいないじゃない?
一時とは言え、人として貴重な経験を共有してたんだもの。
それをすっかり無かったことにするなんて。

・・・で、今のところそうでないのは、この徳島の元・彼氏、一人だけだ。(苦笑)

この人と、いつか友人同士(関係の名称なんてどうでも良いが。)として、
野球の試合とかさ、観に行けたら良いなぁ~。
付き合ってた頃なんて、病気になる前に一回しか行けなかったし。

そうね。これも私の密かな夢である!(って、公表しちゃったら密かではないのだが・・・。)
そして、最後に・・・もう一度。

 「岩田くん、本当におめでとう!!!」

まずはラグビー [観戦ノススメ]

「観戦ノススメ」、になるほどハマるかどうかはまだ未定なのですが
今年はスポーツを生で観戦する機会が結構ありそうなので、書きます。
2008年・その1は「ラグビー」。

先日の泊まりがけで行った横浜中華街を後にして、
   ( リンク先参照 → 「 泊まりがけで中華街(その1) 」 )
   ( リンク先参照 → 「 泊まりがけで中華街(その2) 」 )

向かった先は隣町、山手の「 YC&AC 」。
ここは、東京・横浜近郊在住外国人向けの会員制クラブとのことで
・・・なんだか今度は急にHigh Societyなところへ来てしまった。

ラグビー。
それはイギリス発祥の紳士のスポーツ。

日本で最初にラグビーチームが設立されたのは、1899年の慶應大学にて。
2年後の1901年には、ここ、「YC&AC」で日本初の試合が行われたんだそう。
その後、1910年に現・京大ラグビー部が創設されるまで他に日本チームが存在しなかったため
慶應大学ラグビー部の対戦相手は、しばらく「YC&AC」の外国人チームだけ、
だったんだそうです。

へ~。
・・・って、新参者がいきなり歴史的なところに潜り込んでしまいました。(苦笑)

           

それにしても、ここでの写真も中華街と同じ運命を辿ったため、ありませんです。

           

あっ!日の丸写真!
※分かる人だけ笑ってください・・・。この絵、センスないもん。

応援していたのは、日本人チーム。
友人の彼氏(近々旦那)が所属している社会人チームです。
で、対戦相手はもちろん「YC&AC」チーム!
背の高さの違いといい、膝の高さの違いといい、何か、相手方がとても大きく見えました。

試合後は、クラブハウスで軽く食べて
※ここでバイトしたら、英語を使うから良いかも!なんて妄想で夢広がる。

打ち上げは車で移動。
到着したのは、「 萬里 」というお店。
ここは、日本で初めて餃子を売り出したお店ということで有名なのだそうです。
(・・・って、さっきから、そんなのばっかりだ!)
近くに支店もあるみたい。

今だから言える話。
お店の雰囲気といい、お料理の色合いも茶色いものばかりで、
正直見た目は決して美しくはなかった。

但し!

餃子はもちろん、「麻婆豆腐」も「若鶏のから揚げ」もしかり・・・。
何を食べても美味!特に塩コショウで頂くから揚げはちょっと感動的でした。
見た目は普通のから揚げなのに、
KFC 」みたいな(良い意味で。)味がした。(笑)

こういうお店って、女性だけだと入りづらいけど、
体育会系の人々に紛れていくのは楽しいですね。
みなさん、食べっぷりも豪快でした。

ラグビーか。また試合、観に行きたいな。。

そういえば、私の叔父がラグビーをやる人で、
※ちなみに、この叔父が私を20年前にスキーに連れて行ってくれました。

「草葉の影」の人も、昔やっていたようです。
   ( リンク先参照 → 「 草葉の影 」 )

うちのボスもラグビー好きだったような・・・。

私にとってラグビーとは
案外身近なスポーツだったのかもしれません。

そういえば・・・。

NO SIDE

NO SIDE

  • アーティスト: 松任谷由実
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD

こんな曲もありましたよね。

♪何をゴールに決めて~何を犠牲にしたの~

阪神の岩田くん、まずは二軍から [観戦ノススメ]

「観戦ノススメ」。早くも第3弾。

と、野球の前に・・・。

      荒川静香さん、金メダルおめでとうございます!

格好良かったですよね~。
背も高いのかしら?
すっごいスタイルが良くて、素敵な女性だなぁと思っていたら、まだ24歳なんですね。

・・・。
明らかに、女として、人として。
色んなことにおいて、私は負けています。(恥)
頑張れ、私!29歳!!!

--------------------------------------------------------------------------

さて。
野球にあまり詳しくない私がお送りできる野球情報。。。
それは岩田くんについて書かれた記事をご紹介すること。(苦笑)

  超☆他力本願。

これをお読みになった野球にお詳しい方々、恐縮ですがフォローなどを頂けると嬉しいです。
もっともっと、野球について勉強したいと思っているので、宜しくお願いいたします。

さて、只今プロ野球は、キャンプシーズン真っ只中。
われら(って、私だけ?)が岩田君は二軍からのスタート。
先月は、体調不良などが続いていたようで、大丈夫かなぁ?と心配していたりしたのですが
マイペースに、頑張っていってもらえたらなぁ、と思います。

早ければ、3/5の試合でその勇姿を拝見できるのかしら???
●SANSPO.COM(阪神ニュース:バックナンバーより)
 → 【1/7】岩田が3・5デビューへ!“おかわりクン”斬りで開幕一軍だ
 → 【1/13】岩田にじっくり指令!春季キャンプ前半は二軍で“熟成栽培”

大事をとってね、焦らずじっくりと。
●SANSPO.COM(阪神ニュース:バックナンバーより)
 → 【1/15】希望枠・岩田リタイア1号…発熱ダウン、卒業テスト控え静養
 → 【1/23】希望枠・岩田またもリタイア…スパイク合わず両足にマメ

そして、先月、都内でこんな催しものが開かれていたようです。
 日本IDDM(1型糖尿病=インシュリン依存型糖尿病)ネットワーク創立10周年
    「1型糖尿病を考える全国フォーラム~患者・家族の未来に向けた多様な選択肢~」
10年ですか・・・。
●SANSPO.COM(阪神ニュース:バックナンバーより)
 → 【1/17】糖尿病患者の星に!岩田がビデオメッセージで登場

こちらは、サンスポさん恒例のコーナーのようです。「猛虎のお約束」に登場。
●SANSPO.COM(阪神ニュース:バックナンバーより)
 → 【2/4】【猛虎のお約束】希望枠・岩田“ルーキー最多勝”で新人王

   記念のコイン?欲しい~。
   でも、新人王も取って欲しいしなぁ・・・。揺れるファン心。

と、今回はサンスポさんのバックナンバーを羅列するだけになってしまいました。。。

あ、忘れちゃいけない。。。

そういえば、『週刊ベースボール』という雑誌の「ベストスマイル賞」というコーナーでは
岩田君、あの新庄選手を抑え、堂々の1位獲得です!
笑顔が本当に爽やかだわ。

     ◎『週刊ベースボール』
               
                     ↑
             Fujisan magazineにアクセス
            ※新しいウィンドウが開きます。

これからも、応援していきますからね~。


岩田くんの背番号は「21」 [観戦ノススメ]

とうとう作っちゃいました、「観戦ノススメ」というカテゴリー。
何を観戦するかっていうと、こちら。
   ( リンク先参照 → 「 阪神ファンになる!? 」 )
そう。野球ですよ、野球。
来年は、ワールドカップもありますしね、
ここはやはり、サッカーで盛り上がるのが流れなんでしょうけれども、
私は地味でも何でも、野球。
しかも、日本のプロ野球。
そして、多分、阪神戦ONLY、かな?(苦笑)
だって、岩田くん(←慣れ慣れしいですが。)は阪神の選手ですから!

  上記リンク先の記事にも書きましたが、
  今期、阪神に入団した岩田稔さんは、私と同じ1型糖尿病患者。
  そういうこともあって、めちゃめちゃ親近感を持って応援しています。

まぁ、シーズンにはまだまだ早いんですが、今から楽しみでしょうがない。
そして、記事にするのが少し遅くなりましたが、
今月の初めに、岩田くんの背番号は「21」番に決定しています。
ブレスパレット(ハミガキ粉)で言うと、「ダージリンティー」。
紅茶ですかぁ~。良いですね。

そしてそして、こんな記事も見つけました。
●SANSPO.COM(阪神ニュース:バックナンバーより)
 → 【12/9】岩田『闘球ブログ』開きまっせ!糖尿病と向き合うファンに向け
なんと、HPをやってくれるっていうことなんですよ~。
そして、ブログ形式の日記も書いてくれる予定だそうで。
うわぁ~。楽しみ!
しかも、その動機が何か嬉しいじゃないですか。。。
この記事を読んでいたら、目頭が熱くなってしまいました。

私も、自分より小さい子が注射しているのとか、本当に嫌で。
今はまだ、自分のカラダと向き合うことで精一杯になってしまっているのですが、
もっと、もうちょっと慣れてきたら、そういう子たちのために、
何か、やれることをしたいんですね。
とは言え、私に出来ることなんて、本当に小さいことだと思うんですが、
それでも、何かしたい。
だから、岩田くんの気持ちは、何となくわかるような気がするんです。

そして彼は、野球選手になることで「夢を与えること」を、その方法に選んだわけです。
その勇気ある選択は、もう既に、小さな子供はもちろん、大きな大人にだって、
「可能性」という夢を与え始めてくれています。
自分にも何か出来るんじゃないかって。
諦めなくても良いんじゃないかって。そんな夢をね。
かく言う私も、勇気付けられた、一人です。
きっと、すごく悩んだのではなかろうかと思う、その決意に、
「本当にありがとう!」と、言いたい。

だから、もう断然、応援させていただきます!!!

上記のサンスポこと、サンケイスポーツさんの記事を読んでいると、
他の記事もそうなんですが、全体的にすごく好意的に書かれている気がして。
何か、読んでいて、嬉しくなっちゃうような記事なんですよね。
●SANSPO.COM(阪神ニュース:バックナンバーより)
 → 【12/18】岩田が“恩人”に誓う日本一!同じ糖尿病、勇気もらった
この記事にも、そんな好意的な感じがよく表れています。

岩田くんに勇気を与えた人は、エアロビック元世界Jr.王者の大村詠一さん。
記事の写真にある大村さんの笑顔がまたGood!!!
なんて良い笑顔をする人なんでしょう!

こうやって、みんな誰かに支えられて、
その感謝の気持ちで、また、誰かを支えていくんですね。

私も頑張ろう~。

あと、これは余談なんですが、
阪神の赤星選手は、私と同い年だということを昨日知りました。。。
それもなんだか、親近感。

いやぁ~。今から、本当に楽しみです。

P.S.
 (株)マーガレット・ジョセフィン・ジャパン様
   是非、岩田選手の背番号入りブレスパレットを作って下さい。
   お願い致します。

●ブレスパレット 阪神タイガースバージョン
           
 → http://www.margaret-jj.co.jp/shop/item.php?id=95&

●マーガレット・ジョセフィン・ジャパン
 → http://www.margaret-jj.co.jp
●阪神タイガース公式サイト
 → http://www.hanshintigers.jp/index.html
●SANSPO.COM
 → http://www.sanspo.com/


阪神ファンになる!? [観戦ノススメ]

2005年の日本シリーズ。
先ほど、試合が終了いたしました。
阪神 VS ロッテ。2-3。
これで、4連勝したロッテが日本一決定。
う~ん・・・。あっけない・・・。

私は元々アンチ巨人ではありましたが、特に好きな球団があるわけではなく、
でも、彼氏が阪神ファンなので、何となく日本シリーズは阪神を応援しておりました。
一緒に試合を観に行ったりしていると、選手とか、だんだん覚えてくるしね、
親近感を持ってきています。これも、洗脳というのかしら?(笑)

と、思っていたら・・・。何と!

前々から気になっていた関西大学の岩田稔投手が
阪神に入団するかもしれないという情報が!
岩田投手、実は私と同じ「1型糖尿病」患者なの。
でも、150kmとか投げるんだって~。凄いよね!
初めて、岩田投手のことを聞いたときから、
阪神に入団してくれたら嬉しいな、とは思っていました。

●岩田投手(こちらアマチュア野球情報発信局:島尻譲さんのサイト)
 → http://www.kochiama.com/iwata.html
●SANSPO.COM(阪神ニュース:バックナンバーより)
 → 【10/21】“虎の恋人”関大・岩田がプロ入り表明…MAX150キロ左腕
****************************************
 2005年12月29日。追記。
  今現在、アクセスすることができた記事にリンク先を変更しました。
****************************************

フフフ。
もう、これで私の心は、ほぼ決定。
私も阪神ファンになる!(笑)
そして、彼の背番号がついたユニホームとか買っちゃうのだ!
都内だと、新宿にある京王百貨店に阪神タイガースショップがあります。
あそこで、買うわよ、絶対。
今まで、試合は2回しか観に行ったことがないけど、
どちらもまだ、負けたことがないからね。(苦笑)
是非、この記録を更新して、私を日本シリーズに連れてって~。
なんて。
相当浮かれています。

そんなことを書きつつ、早速グッズ紹介?歯磨き粉なんですが。
●ブレスパレット
           
 → http://www.margaret-jj.co.jp/shop/item.php?id=18&

これ、知っています?
0番~31番まであるフレーバー歯磨き粉なんです。1個¥210。
今、私はこれを全制覇することに挑戦中です。
とは言え、2~3ヶ月に1個買ってみる、くらいの超スローペースで。
しかも、今のところ、使ったことがあるのは、以下の3つだけです。

 31:コーラ
 30:パンプキンプリン
 29:グレープフルーツ

天邪鬼なので、0番からではなく、31番から使い始めています。(苦笑)
不思議なことに、
30番のパンプキンプリンのほうが、29番のグレープフルーツよりさっぱりする気が・・・。
そして、コーラは結構イケてると思います。
ファースト・ブレスパレットに、オススメですね。

そして、こんなものが!
●阪神タイガースバージョン
           
 → http://www.margaret-jj.co.jp/shop/item.php?id=95&

おぉ~。背番号と対応させたんですね。さすが、大阪の会社は違います。
金本選手が、「ローズ」?えぇ~。いいの?(笑)
赤星選手は、「ペパーミント」。一番、無難な感じではないでしょうか。

ちなみに、赤星選手は盗塁王として有名ですが、
毎年、この盗塁数と同じ数の車いすを、
病院や福祉施設に寄付されているということ、知っていらっしゃいますか?
 → http://www.hanshintigers.jp/news/topics/info_0503a.html
これも良い話ですよね・・・。阪神って、やっぱり良いチームかも。
星野さんも、白血病の方のCMに出演されていましたしね。

それにしても、岩田投手は何番になるのかなぁ~?
入団決定のあかつきには、是非、岩田投手バージョンも作って欲しい~。
大学・社会人ドラフト会議は、11月18日に開かれる予定。
ハァァァ~。楽しみ。

●マーガレット・ジョセフィン・ジャパン
 → http://www.margaret-jj.co.jp
●阪神タイガース公式サイト
 → http://www.hanshintigers.jp/index.html


- | 次の10件 観戦ノススメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。