SSブログ
サヴァラン+ババ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ルージュ by 銀座 菓楽 [サヴァラン+ババ]

60個目の「サヴァラン+ババ」は、同じく、「 銀座 菓楽 」のルージュ。
これはノンアルコールとのことなので、お子様にもオススメです。

        R0013940s.jpg

ピンク色のクリームの上にこれまた赤いフランボワーズが載っていて、
アクセントにピスタチオなんかも載っていますね。
ラム酒の代わりになんでしょうか?なにかがかかっているのですが、何でしょうか?
実は旧HPをキャッシュという機能を使って見てみますと、
(すみません・・・。リンク先からは見ることができません。申し訳ありません。。。)
「ベリーのシロップ」としか書かれていなくて、何がかかっているのかまでは検討がつきません。

で、ピンク色のクリームの間に白っぽいクリームが挟まっているの、
わかりますか?

        R0013944s.jpg

これはジャスミン風味のクリームだそうで、
試しにこれだけ食べてみたら、全然甘くないクリームでした。
で、今度はピンク色のを食べてみると、甘酸っぱい!

再び、両方のクリームを併せて食べてみると、
甘酸っぱいピンク色のクリームと白いジャスミンクリームとの調和=ハーモニーが取れていて
なんとも言われぬ、絶妙なコンビネーション!

これが俗に言う、ケーキというものの味なのか・・・、と、
深く感じ入った次第なのでした。
(なんせ、2008年3月から「 サヴァラン+ババ 」しか食べていないもので・・・・。)

 おそるべし、菓楽!やるな、菓楽!
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ババ オ ラム by 銀座 菓楽 [サヴァラン+ババ]

59個目の「サヴァラン+ババ」は、「 銀座 菓楽 」のババ オ ラム。
これは、

   ( リンク先参照 → 「 サバラン by ロワゾー・ド・リヨン 」 )

にて、やまとさんからご紹介いただいたところで、先月くらいに行ってきました。

 やまとさん、どうもありがとうございました!!!

実はこの日、「 keisuke 」さんからお誘いを受け、お昼ご飯を食べ終わった後に立ち寄ったもの。
もう1個のほうはお土産にして、こちらのババ オ ラムをいただくことにしました。

        R0013931s.jpg

ブリオッシュの生地に赤すぐりの実。そして、生クリーム。
そこここに刺さっているのが、アーモンド。
赤すぐりが入っているのを見ると、ふと、

   ( リンク先参照 → 「 サヴァラン by CHEZ MATSUO(シェ松尾) 」 )

のことを思い出しますね。
で、ラム酒が本当に効いてます!なんかホロ酔い~~~な気分って感じ。
(あぁ~、思い出すだけで良い気分になるわ。)

        R0013937s.jpg

そして、最後に食べた赤すぐりのせいか、思いっきり酸っぱい顔をしてしまいました。
まぁこれも良い思い出です。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サバラン by Sweetsanctuary ISO(スイートサンクチュアリISO) [サヴァラン+ババ]

58個目の「サヴァラン+ババ」は、「 Sweetsanctuary ISO(スイートサンクチュアリISO) 」のサバラン。

        R0013927s.jpg

実は久しぶりに豊洲に行ったときに、「はい!」っとプレゼントされたものなのですが、
(その話はまた後日。)
むむむ???今までのと随分と雰囲気が違いますぞ???

まず、フルーツが一個も載っていない!!!(苦笑)
で、早速食べてみると、
カシューナッツ、アーモンドにピスタチオまで入っているナッツ類。
で、真ん中のはマロンクリーム?と思ったら、プラリネクリームだそうでして!

 へ~~~!!!

そりゃあ大層、驚きました。ってか、驚いたって言うか、なんていうか!

        R0013928s.jpg

ある意味、斬新なサバランでした!
あ、一見すると、銀紙がついているので、

   ( リンク先参照 → 「 サバラン by スヴニール ママン 」 )
   ( リンク先参照 → 「 サバラン by ロワゾー・ド・リヨン 」 )

とかと似ていますね。
でも、これもあくまでも外見上の話でして、いやぁ~。本当に斬新でしたよ。

 ○○っち!どうもごちそう様でございました。。。

(おまけにビールまでも!!!次はおごり返すからね!!!)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サバラン by サンドルシェ(三徳santoku自社工房シェフワールド) [サヴァラン+ババ]

57個目の「サヴァラン+ババ」は、「 三徳santoku 」のサバラン。

実は(手術を受けたほうの)病院に行ったあと、
近くに住んでいる友達の家に寄ろうかと思い、電話を掛けたところ、

 「お昼ご飯を買ってきて~。」

と、頼まれて、立ち寄ったのがここ。「 三徳santoku 」。言わば、スーパーマーケットなんです。

で、サンドウィッチとかを物色中に見つけたのがこれ。

        R0013818s.jpg

サバランだったんです。
当たり前のように、生クリームとキウイフルーツ、さくらんぼなんて入ってますね!
お味はそんなに甘くなくてですね、パクパク食べられる。

        R0013819s.jpg

特に真ん中の中心部分にアプリコットジャムがたまっていて、本当に美味!

 「さすが、三徳santokuスーパー!」

思わず、唸ってしまいました。。

 やるな、スーパーマーケット。侮れません。恐るべしですぞ!!!

(以上、友人宅からお送りいたしました。)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サバラン by ロワゾー・ド・リヨン [サヴァラン+ババ]

56個目の「サヴァラン+ババ」は、「 ロワゾー・ド・リヨン 」のサバラン。

 わーい!ついに見つけましたよ~!!!

実はこちらは以前からリヨン名物ばかりを作っているということで、
目はつけていたのですが、サバランの話をふってみると、
「残念ながら、もう作っていない。」とか言われていて、
要は「 クッサン 」しか買っていかなかったんですね。

 で、このクッサン、美味しいですよ。
 フランスのは緑色だったかと思うのですが、こちらのはオレンジ色をしていて。
 本当、一度で良いから食べてみてくださいね。

で、そうだ!その他にはパンですね!
中でも、ブリオッシュリヨネーズってのがあって、ピンクのプラリネが入っているんですけど、
(ピンクのプラリネはリヨン伝統のお菓子なんだそうです。)
これは以前買った「フランソワ・プラリュ」さんのところの「プラリュリン」と似たようなお味がします。
(いえ。これは食べ比べてみないことには断言できない部分ではあるのですが。)
確かに甘いは甘いんですけど、これも一度でいいので是非食べてみてください。

 All About 下井美奈子さんの記事より → 「 銀座三越 フランソワ・プラリュ初出店

・・・と、ついつい熱く語ってしまいましたが。そうでした。サバランの話でした。

        R0013710s.jpg

 むむむ???この金色の紙は見たことが・・・。

   ( リンク先参照 → 「 サバラン by スヴニール ママン 」 )

そして、55個目のアリババ(サバラン)にも入っていたレーズンが、ここにも!
再び、入ってますよ~んだ。
上には、いちご、キウイフルーツ、ラズベリー、オレンジ、グレープフルーツ、
そして、カスタードクリームですね。

        R0013714s.jpg

で、何度も書きますが、レーズンと。(やっぱ、レーズン好きなのかもなぁ~。)

●追記


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アリババ(サバラン) by Ma Prière(マ・プリエール) [サヴァラン+ババ]

55個目の「サヴァラン+ババ」は、「 Ma Prière(マ・プリエール) 」のアリババ(サバラン)。

        R0013695s.jpg

 前回に引き続き、今日は2つめの「サヴァラン+ババ」なんです・・・。

実は、初めて「 リフレクソロジー 」を体験してきた途中でのちょっと寄り道です。

 いや、ちょっとじゃないかも(苦笑)。新宿から三鷹ですから・・・。

で、寄り道はなにかって?いえ、行けば分かります・・・。
と、その前に友人が寄りたいところがあると言っていたのは、ここ。

 あれ?もしや?

と、思って、

 ここってさ、(共通の友人)が住んでいるところじゃなかったっけ?

と、訊いてみたところ、数年前に鍋パーティーをその子のお家でやったときには
参加できなかったとのこと。

 え!てっきり参加してたのかと思ってたよ!!!
 (・・・ってか記憶がどんどん遠くなって、ついにキチゃいましたか。アハハハハ・・・。)

どうやら、ここのお店ができたのは、2006年かな?

 あれ???

私がそのお家にお邪魔させていただいたのはやはり2006年頃じゃないかと・・・。
じゃあ、同時に出来たか、時期が前後していたのかもしれませんね。ナットク。

 アリババ。この名前で思い出すのは、本家本元の「 Storher 」のアリババ。

   ( リンク先参照 → 「 ALIBABA, BABA AU RHUM et, BABA CHANTILLY by Stohrer(ストーレー) 」 )

他のケーキもそれぞれ「 料理通信 」に掲載されているらしきものが
目の前の棚の中できちんと整列して並んでいました。

        R0013700s.jpg

しかも、久々レーズンが入ってます!!!これは、えっと・・・。
あ、36個目に食べた「 Chez Lui(シェ・リュイ) 」以来でしたね?

   ( リンク参照 → 「 サバラン by Chez Lui(シェ・リュイ) 」 )

あ~、懐かしい!!!ってか、お久しぶりなレーズンですよ。

 う~ん。。。美味[黒ハート]

もしかして、レーズンが入っているからか?なんて、ちょっと客観的な目でみたりして。
上にはいちご、ブルーベリー、生クリーム。
で、真ん中にはカスタードですよ。

もしや?あれ?と思って、再度HPを見てみると、

 Stohrerグループのアラン・デュカス/"Alain Ducasse"氏率いる
 「be-ブーランジェピシエ(be boulangepicier)」で働いたことがあると書いてありました。

 でも、日本にくる前の話ですよね?(このマ・プリエールさんは2006年の創業だし。)
 「be」では確か、本の形をした"Liberté"っていうパンを食べたことがあります。

 All About 清水美穂子さんの記事 → 「 アラン・デュカス~進化するbe

じゃあ、もしかしたら、本家本元も召し上がったんじゃなかろうかとは想像に難くないですね。
但し、これはあくまでも「想像」ですので、是非直接お聞きになってみてはいかがかと思います。

 私?私はちょっと・・・。こう見えても引っ込み思案なもので。(爆)

実は・・・。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サヴァラン オゥ ラム by FAUCHON PARIS LE CAFÉ(フォション パリ ル・カフェ) [サヴァラン+ババ]

54個目の「サヴァラン+ババ」は、「 FAUCHON PARIS LE CAFÉ(フォション パリ ル・カフェ) 」の
サヴァラン オゥ ラム。

友人と二人でランチをしようと新宿にやってきました。

 じゃーん。おっしゃれ~!!!

         R0013684s.jpg

 えぇ~。。。実はここは始めから狙ってました。ニヤリ。

ちょっとお高いんじゃないのというのもあり、さぁ、いざ!ゆかん!!!
ってな態度で来たのにも関わらず、誰もおらず、な~んだって拍子抜けしちゃいました。

私が頼んだものは、シーズン???いや、なんだったっけな?
あ、シーズンセット<冬>[雪]なるものには、

        R0013686s.jpg
        R0013687s.jpg

オニオンスープ、鶏肉となんちゃらのカレー風味のサンドイッチ、とサラダ。
(このサラダにも確か、名前があったような気がする・・・。)

で、お目当てのサヴァラン オゥ ラム。

               R0013689s.jpg

ん?ささっているものは何かな?と思っていたら、友人が訊いてくれて、
それぞれ、ホワイトラム酒とダークラム酒だそうです。

でも、事前に食べログの口コミを観てると「あれ?おかしいな?茶色と白でしょ?」とかってなります。
念のため。

以下は、参考資料ということで。


いやぁ~。上に乗っている生クリームとバニラビーンズが混ざったクリーム状のところがまた美味しい。

        R0013690s.jpg

 後ろにタグが見え隠れ・・・。

で、もう、ウハウハな気分でここを後にしたのでした。ご馳走様でした。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サヴァラン・ショコラ・オー・カフェ by Le Coin Vert(ル・コワンヴェール) [サヴァラン+ババ]

53個目の「サヴァラン+ババ」は、「 Le Coin Vert(ル・コワンヴェール) 」のサヴァラン・ショコラ・オー・カフェ。

なんと!「 洋菓子店コワンドル 」(注:SOUND ON)に出てくるお菓子の総合監修をされているらしいです!

 "Le Coin Vert"と、"Coin de rue"どうりで名前も似ていると思った!

・・・って、ここには初めて来たんですけど、どうもそうらしいです。
Timely!エヘヘ(苦笑)

ってことで、じゃーん!

        R0013662s.jpg

まず、コーヒーの香り。それと真ん中にチョコレートクリームの味がします。
生クリームOnly!で、上の写真を見てもらえればわかるんですけど、
この生クリームの上にかかっているのはシナモンパウダーです。
3つ程すくっとささっているのは、チョコレートです・・・ね?(あれ?そうだったっけ?)
で、おぉっと!なんと!!!
色んなブログを調べていくと、そもそもラム酒はおろか、アルコールは一切使っていないそうです!
それは気が付きませんでしたね!

 ふーみんさんのブログ → 「 「Le Coin Vert」~ル・コワン・ヴェール~
 胃ブクロ日記より → 「 パティスリー・ル・コワンヴェール/東京 神楽坂【by くろがも】

ちなみに、コーヒー味のサヴァランは、

   ( リンク先参照 → 「 Berét(ベレ) by Pâtisserie Paris S'eveille(パティスリー パリセヴェイユ) 」 )

以来かも???ってことで、

 あら・・・。いつの間にか、すっかり食べ終わってしまっていました。[がく~(落胆した顔)]

途中の写真も残しておくつもりだったのに!!!うー!悔しい!!!

        R0013664s.jpg

では、せめてものつぐないに食後の写真を・・・(泣)
まぁ、これもありってことで。(苦笑)

●追記


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フルーツサバラン by 京橋千疋屋 [サヴァラン+ババ]

52個目のサヴァラン+ババは、「 千疋屋 」のフルーツサバラン。

        R0013539s.jpg

職場に用事があって、ちょうどご挨拶がてら手みやげはないかなぁ~?
と、思い、「小田急ハルク」もとい「 新宿西口ハルク 」をうろうろ・・・。
新宿高野のほうでちょっとしたプレゼントを包んでもらった経験があったので
もしかして千疋屋にも何かあるかも?とめぼしいものを物色中に、
右のケーキケースのほうにも目をやることを忘れていなかった私。

 「あ!フルーツサバランなるものがある!しかもあと2つ・・・。」

これはしめた!やったね!ってことでサバランのみ買って帰ってきたのですが。
(ここは笑うとこです。)

おや?おやおや???調べてみると、千疋屋のHPにハルク店ってのがないぞ???
店舗案内にもハルク店ってのがない。念のため、

 「ハルク店 千疋屋」とググってみると・・・。

何?「 京橋千疋屋 」とかって書いてあるHPが出てきちゃいました!!!

結局、何のことはない。ただの「のれん分け」ってことなんですけど。
(千疋屋総本店が京橋千疋屋をのれん分けしたって話。凮月堂もそうでしたよね?)
にしても驚いた!
HP上でも「www.sembikiya.co.jp」のものと「www.senbikiya.co.jp」のものとがある。
(さて、どっちがどっちでしょう???)

ただ、袋には「SEMBIKIYA」とかって書かれていてどうもややこしい!!!
(写真は京橋千疋屋でもらってきたものです。)

        R0013543s.jpg

あれ???こっちはsenbikiyaのはずじゃなかったっけ?って、バラしつつ。

コホン。。・・・というわけで、
こちらは京橋千疋屋の「フルーツサバラン」でした。

千疋屋総本店 」のも食べてみたいなぁ~。(妄想・・・。)

え~、さて・・・。大分話が長くなりましたのでここからは端的に。

        R0013542s.jpg

まず、鼻に突くのはラム酒の香り!
上のトッピングはいちご・キウイフルーツ・パイナップル。
生クリームOnlyの一本勝負。
でも、そんなに甘くなくて美味しい。(ここ、非常に大事なポイントです。)

ただ、このフルーツは本物。文字通り、瑞々しくて本当に美味しかったから。
(特にパイナップルが・・・。しばし妄想・・・。)

いやぁ、サヴァランにパイナップルって合いますよね!(苦笑)

●追記


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サバラン by スヴニール ママン [サヴァラン+ババ]

51個目の「サヴァラン+ババ」はsouvenir Maman(スヴニール ママン)のサバラン。

ここのは食べログにも載っていない感じでした。

               R0013474s.jpg

生クリームの中には、いちご、オレンジ、キウイフルーツ。
それとアプリコットジャムね!まぁ、にしても甘かったです。

        R0013479s.jpg

このアプリコットジャムの量は思わず、ちょっとね・・・って感じでしたよ。
最後まで甘さが際立っていたサバランなのでした。

この日は、お昼に入谷へ酉の市の熊手を買いに行きました。
ものすっごい人出で、初めてとはいえ、一瞬たじろいだのですが、
母がちょうど空いているところを見つけて、
入ってみると、何のことはない、外にいたのは
お参りをする人たちだったという話でした。

        R0013472s.jpg

この中から、できるだけシンプルなものをと思って、
買い求めることに成功!(笑)

それからこの日にしか売られていないという
「切山椒」を初めてGet!!!しました。

これだけは写真を撮っていなくて・・・。無念です。
(ネットで切山椒とググってみてください。)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 サヴァラン+ババ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。