SSブログ
日常の一コマ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

買っちゃう?PS3!? [日常の一コマ]

なんだかここ最近、再び、我が家のPS2の調子が悪い。。
再びってことは、以前から気がついてはいたことなのだけど、
本当にここ最近、DVDの読み込み不良が激増しているのだ。

主な原因はいくつかあるそうだが、再生機全般に共通するのはピックアップレンズ汚れ、
だそうで、市販のレンズクリーナーでは落ちない汚れってのが確実に存在するそう。
・・・か、そもそもその構造上、ピックアップ自体の寿命ってのもあるらしい。
(これはなんと、4~5年だそうですよ。)

どちらにせよ、PS2の保証期間はとっくのとうに過ぎているし、
ネットで調べて、あの禁断のシールをエイヤッ!と破り、蓋を開けて掃除をしてみた。

 汚い・・・。埃まみれだ・・・。

私が買ったんじゃないもん!とか、言い訳はたくさんあるけど、ここでは割愛。
件のレンズも麺棒でぐりぐりとやってみた・・・。

 が、どちらにせよ、な~んかダメですね。。

最初は良くなったかも!って思うんですが、すぐに元通りです。
日によっては大丈夫なときもあるんですが、そろそろ、限界???

 ・・・いや、再生機がじゃなくて、私がですけど。

元々、私はPS1からゲームをしてきたほうなので、

プレイステーションSCPH-5500本体 PS

プレイステーションSCPH-5500本体 PS

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
PlayStation(PSone)

PlayStation(PSone)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PS2はPS1のゲームでも遊べて、DVDも観れてってところが良かったんですが、
(ちなみにPS1はCDが聴けましたね。。今となっちゃ、当たり前かもですけど。)

PlayStation 2 ミッドナイト・ブラック SCPH-50000NB

PlayStation 2 ミッドナイト・ブラック SCPH-50000NB

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
PlayStation 2 チャコール・ブラック(SCPH-90000CB)

PlayStation 2 チャコール・ブラック(SCPH-90000CB)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PS3ってね・・・。最新のものって互換性ないんですよ、PS2のソフトと。。
(つまり、昔はともかく現行機はPS1、PS3のソフトでしか遊べないの。)

PLAYSTATION 3(20GB)

PLAYSTATION 3(20GB)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

ちなみに、これ(↑)は互換性ありのタイプ。(だからか、60GBのもだけど、えらい高額取引されてます。)

せっかくならPS2互換機のほうが魅力的だけど、
よく考えれば、今更やりたいゲームがあるわけでもなく、特段、要を感じなかったわけですが・・・。
(DVDを観るとき以外は。)

 じゃーん!!!

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)

PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック(CEJH-10010)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

とうとう、地デジチューナー内蔵のPS3が出ました!!!・・・ってか、

PlayStation 3(250GB)(CECH-2000B)

PlayStation 3(250GB)(CECH-2000B)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
torne(トルネ)(CECH-ZD1J)

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

実際は、既存のPS3にこの「 torne 」ってのをUSB接続して使うものなのだけど、
テレビはアナログのままでも良さそうだし、
HDCP対応のモニタであれば、つなぐのはPCモニターでも大丈夫!

 わーい!DVD再生機の買い替え → Blu-Ray再生機の購入とともに、
 あの右上の「アナログ」って表示ともおさらばかしらん!?

当然PS3なので元々HDD内蔵ですし、地デジの番組をそのままHDDに録画して、
外付けHDDも併せて使えば録り貯めなんかもできるようですね。

BUFFALO USB2.0 外付ハードディスクドライブ 1.5TB HD-CL1.5TU2/N

BUFFALO USB2.0 外付ハードディスクドライブ 1.5TB HD-CL1.5TU2/N

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス
BUFFALO TurboPC/TurboCopy対応 外付けハードディスク 1.0TB HD-AV1.0TU2

BUFFALO TurboPC/TurboCopy対応 外付けハードディスク 1.0TB HD-AV1.0TU2

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス

※但し、BS・CS放送、データ放送非対応とのこと。また、DVDも焼けません。

簡単にかいつまんで言うと、

 VTR(アナログチューナー)+PS2(DVD)

が、

 torne(地上デジタルチューナー)+PS3(Blu-Ray、HDD)

になるってことです。

 まぁ、本来の性能である映像の質は将来の楽しみにして・・・。
 (私は今、アナログテレビにつなごうとしているからね。)

これでまんまと地デジ準備も完了かしらん!?

・・・てか、


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

洗剤について思うこと [日常の一コマ]

今回は洗濯用洗剤について。。
みなさんはご自宅でどんな洗剤をお使いなんでしょう???
実家はさておき、私は家を出てからというもの、
洗濯用洗剤を買うときのささやかなこだわりは、
蛍光剤が入っていないものを選ぶこと、なんです。
(蛍光剤とは蛍光増白剤、蛍光塗料のこと。ブラックライトで光る、あれです。。)

で、ここ数年、古い団地に住み始めてからというもの、
洗剤のボトルの数を減らすべく、重層・せっけん系にシフトし、
かれこれ3年が過ぎようとしています。。
洗濯用せっけんなんかは柔軟剤が要らないので、
そもそもの理にもかなっていますしね。(これでボトル-1本!)


食器なんかも、布巾と同じ固形石鹸で洗うんですが、案外、良いです。
ここでもまた-1本!という感じ。。最初はちょっと抵抗がありましたけどね。
でも、バスルームなんかもそうです。


これだけで、トイレ掃除もお風呂掃除も出来ますし、


と、組み合わせると、家中、大体は綺麗になります。

ただ、最近、地元のドラッグストアでは、重曹ecoブームが下火になったのか?
洗濯用せっけんで言うと、替わりにこちらの商品を置くようになりました。


CMで観たことがある方も多いとは思いますが、蛍光剤無添加で敏感肌でもOK!的な売り。
当初は商品イメージも悪くなかったので、試してみようと買ってみたのですが、私的に結果は惨敗・・・。
洗い上がりもせっけんに比べるとゴワゴワするし、下着だとか長時間肌に触れているものは、
正直、かゆみすら感じました。

 「原因はこのゴワゴワかもな・・・。早速、柔軟剤、買ってこなきゃ。」

と、週末買いに出ようとして、おいおい・・・と。。

 「大体、君の目的はなんだったね???」

と、改めて自問自答。。再認識させられること請け合いです。
(ただ、何も、合成洗剤全てが悪いとは思いませんが。。)

今は、地元で買えないなら、ネットでまとめて買おうかな~と、画策中。
以下は上記以外の洗濯用せっけんで有名だと思われるものです。


・・・ってか、こっちの世界では有名です。(笑)

で、ご覧の通り、やっぱり、ちび~っとだけ高いんですよね。。
でも、仕方ない。。一人分だけだし、何よりボトルを増やしたくないしってことで。

●ミヨシ石鹸株式会社
 → http://www.miyoshisoap.com/
●さらさ(P&G)
 → http://www.mutenkasarasa.com/
●arau.(サラヤ株式会社)
 → http://www.arau.jp/
●シャボン玉せっけん株式会社
 → http://www.shabon.com/

※洗剤の使用感についてはあくまでも私個人の趣向の話ですので、
 最終的な判断は各自ご自分でなさってくださいね。


●THE LAUNDRESS
 → http://laundress.jp/

さて。。。これはどっちだろう???(オシャレ系には違いないけど。)
で、ついでなので、「 J.CREW 」と言えば、この方。


こちらでお召しになっているカーディガンとスカートは完売したそうだ。。

あっ!!!"J.CREW"って既に日本から撤退してるんですね・・・。
今、知りました。いつの間に。。(2009年2月末までだったとか?)

 まぁ、私自身は一度も買い物をしたことはなかったんですが・・・。

えっと、もし、アメリカに行かれる方は是非お土産にいかがでしょうか?
"J.CREW"好きさんには喜ばれそうですね。

 ただ、液体検査には引っ掛からないように、くれぐれもご注意を。。
 スーツケースに入れれば大丈夫だとは思うんですが。

 (あ、洗剤の話です。)

◎後日追記


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

年の瀬2009 [日常の一コマ]

きたきた!今年も望むと望まざるとに関わらず、今年もこの時期になってしまいましたね。
まずは恒例の、「今年を振り返って漢字一文字にする」の巻。
ちなみに、過去のはこちら。

   ( リンク先参照 → 「 年の瀬2008 」 )

   2004年 「災」 → 私は「転」
   2005年 「命」 →    「省」
   2006年 「愛」 →    「更」
   2007年 「偽」 →    「呈」
   2008年 「変」 →    「再」

でしたが、

   2009年 「新」 → 私は「挑」

ですかね。。

転んでた自分が、ようやく立ち上がった感じでしょうか。
こう見えて、結構、細かく挑んでました、色んなところで。
(試験だったり、場所だったり、人だったり、色々です・・・。)

   ( リンク先参照 → 「 待ってろよ、特許庁! 」 )
   ( リンク先参照 → 「 ひとまず、飛行機あたりのこと。 」 )

仕事絡みのセミナーも毎月あったし。。
(自分が何も知らないってことがチクチク痛みとなって戻ってくるようなね・・・。)

おかげで、良いんだか、悪いんだか、大分動じなくなってきました。
事業仕分けもさ、もう、どんとこいだって!

   ( リンク先参照 → 「 科学技術予算の行方 」 )

(後はやれることをやるのみよ!ってんでね。。)

あと、よく食べ、よく飲み、よく二日酔いし(苦笑)、

   ( リンク先参照 → 「 歩いてカンティヨン醸造所(その1) 」 )
   ( リンク先参照 → 「 ベルギービールを求めて(2軒目) 」 )
   ( リンク先参照 → 「 ベルギービールを求めて(3軒目) 」 )
   ( リンク先参照 → 「 一路、"Stohrer"を目指して! 」 )

そういえば、日本でもほぼ毎月1回、「 Délirium Café Tokyo 」には行ってましたね・・・。

   ( リンク先参照 → 「 "Délirium Café Tokyo"OPENから2周年 」 )

所々では恋に焦がれ(笑)、( ← 相談にのってくれた友人達よ!ありがとう~。。)
ちりか 」さんにも会え、

   ( リンク先参照 → 「 Berét(ベレ) by Pâtisserie Paris S'eveille(パティスリー パリセヴェイユ) 」 )
  
Max 」さんにもちらっとだけお会いし、

モノクローム MONOCHROME

モノクローム MONOCHROME

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2006/11/21
  • メディア: CD

(その節はちゃんとご挨拶できなくて失礼しました!)

と、そのご縁でか、後半は特にエンターテインメントに触れる機会が増えました。
実はちゃっかりスガシカオさんのライヴも拝見できたし、
あと、こういう流れのおかげでしょうかね。縁あって、オペラとかも観れたんですよ。
昨年くらいから観てみたかったので感激もひとしおです!
(昨年はまた別途、美輪明宏さんのコンサート、薪能、寄席とかも行けてたんですけどね。)

このブログももう6年目になるのかぁ~。。
今日まで本当にありがとうございました。コメントやnice!は心の支えです。
もう、言葉にならないくらいに感謝しています!

ここでもう一度、初心に戻ると、
病気になってからの人生はそれまでのものと比べると、
あまりに平和で、本当に幸せだなぁ~と、感じられる時間が各段に増えました。
こうだからこそ、出会えた方も大勢いて、本当に感謝!感謝!しかない。

で、きっと、これを読んでくださっている皆さんも人生、色々あるとは思いますが、
病気から得ているものがプラスになった、そういう御目出度いヤツも中にはいるらしい、
ということで、たまには、少し・・・ね???

私はこの世の中に見たこともなければ知らないことがまだまだある以上、
いつでも、どこへでも行きたいし、また、そういうものに出会うたびにわくわくして生きてます。
(それでも基本は出不精なので、部屋に籠っていることも多いのですが。)

と、こんな私めが発する、あまりメジャーではないであろう話題に
日頃よりお付き合いいただいて嬉しかったです。もう一度、ありがとうございました。
本当はそろそろお休みしなきゃいけない時期なんですが・・・。

 ひとまず。。

(残念ながら、クリスマスは終わってしまったのですが)どうか皆さん、よいお年を!

 "I wish you a Happy New Year!"
 "Je vous souhaite une Bonne et heureuse Année!"(仏)
 "Ik weus u een gelukking nieuwjaar!"(蘭)
 "Ich wünsche Ihnen einen guten Rutsch ins neue Jahr!"(独)

それと、

 새해 복 많이 받으세요!(セヘ ポン マーニ パドゥセヨ)=新年、良いことがたくさんありますように
 (明けましておめでとうございます、の意味にもなるらしい。)

 All About 幡野泉さんの記事 → 「 韓国語でグリーティングカードを書こう!

でも、설날(ソルラル)=旧正月はまだ先だったわね。。
※ちなみに、2010年は2月14日だそうです。(だから、13~15日は旧正月休みですね。)
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

科学技術予算の行方 [日常の一コマ]

今、日本で一番気にかかることと言ったら、「事業仕分け」!?
個人的に、仕事(大学勤務)絡みなこともあり、注目はしてました。


予算元がどこかによって色々ありますけれども、
目玉になっていたものは、当初からえらい金額の予算がついていたので
(確かに、このご時世にこの金額はどうなの?と思うくらい・・・。)


少しは削減されるだろうとは予測してましたが、
何て言うか、その日の初めにやった
「次世代スーパーコンピューティング技術の推進」(「 理化学研究所 」)からして
理由が何とも承服し難かった・・・。

 なぜ2位じゃダメ?

世の中の研究者はもちろんのこと、各界でしのぎを削っている方々に、
どんな顔で、2位で良いでしょ?と言えるのか・・・。

と、思っていたら、
昨日くらいに利根川先生が同じようなことをおっしゃっていて安心しました。

ただ、ちょっと補足すると、私自身は当日のライヴ中継を観ていないし、
テレビの報道等で扱われた編集版だけを元に違和感を覚えたってだけで、
某仕分け人の方が「 Twitter 」でつぶやいていたのを読む限り、
報道で扱われたポイントと、その方の意図とが若干誤差を伴っているな、といった印象を受けました。

大体にして、鳩山さんも、菅さんもいる(この方に至っては弁理士)
「理系内閣」ってのがフィーチャーされる割には、何も言わないなぁと思ったら・・・。

 「次世代スーパーコンピューティング・・・」については再度見直す
 (つまり復活?)という発言があり。

じゃあ、今やっているのって???

色々考え始めるとキリがないけれど、でも、
税金の使い道をみんなで考えるってのは、きっかけとしてはまずまずなのかも。

 少なくとも、こういった作業が全面公開され、動画も配信されて、
 "Twitter"("Hushtags"は#shiwake1, #shiwake2, #shiwake3)で
 あーだこーだと、誰もが意見できるってのは良いことなのかなとは思います。

以下、何で、科学技術予算に投資する必要があるかってのは、
立場により色々あるとは思いますけど、研究者育成という側面からみると、

 例えば、東大って世界大学ランキング、何位だか、知ってます???


(しかも、今年はさらにランクダウン・・・。)

もちろん、これは「 Time Higher Education 」が出しているものだし、
非英語圏の大学には不利な面も多々あるだろうと思いますが、
実際、世界各国の優秀な研究者(ポスドク等)が日本を敬遠しがちなのは確かです。

こういうとき、まず必ず話に出てくるのは、
授業自体が未だに日本語メインで、英語がイマイチ普及していないから、とかでしょうか。

 研究ディスカッションを日本語でされても困る、細かいところが分からないから、と。

そもそも、研究成果の論文発表は英語でするものなので、
だったら、日常的に英語で暮らせるところのほうが・・・っていう気持ちは
分からなくない気もしますね。

ただ、じゃあ、日本の大学の教授陣が、果たして英語が苦手なのか?
・・・って言うと、決してそうではないんですよね。

 だからなんとも不思議な話なんです。

もちろん、英語が出来なくたって優秀な研究者はいっぱいいるし、
その人達だけで研究をすれば良いっていう考え方もありますが、ね・・・。
で、案外、英語ができないことのせいにしたいのは、
こっち側(ってどっち?)の目論見だったりするのかもしれませんけどね。


にしても、政権交代前にはこんな期待大な話もあったのになぁ・・・。
もちろん、

 科学技術が絶対!

だとは言いませんが、ノーベル賞受賞者の方々がおっしゃるように、
基礎研究は見た目に成果が現れにくいし、時間もかかるものなので、
じっくりと、文字通り"seeds"を一から育てるつもりでお付き合いいただければと、
関係者としては願うばかりです。。

 「 行政刷新会議 」、「事業仕分け」は本日27日で終了。

今、大変だからと、目の前をとりあえず乗り切るのと、
10年後、中身がスカスカで慌てないように準備するのと・・・。

 どちらも大切なことだと思うんですが、いかが思われます?
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

靴にまつわるフェティッシュなお話 [日常の一コマ]

ちょっと前に、雑誌か何かでこんなのを見つけた。


Christian Louboutin 」がデザインしたハイヒール(ピンヒール!)のグラスで、
シャンパーニュを飲むという最高にフェティッシュなお話。

靴でシャンパーニュを飲むのが男性向けなら、女性はこっちのほうが好きかも?


ご存じ、「 LADURÉE 」(※仏サイト)のマカロンです。

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD

でもお馴染みですね。(私はまだ食べたことがないけど。)

 All About 下井 美奈子さんの記事 → 「 『ラデュレ』が銀座三越店に日本初進出


なんて言うか、バランスの取れた人なんでしょうねぇ~。
(この2点からそんな印象を受けました。)


ちなみに、


なんだそうですよ。

 女性は"Christian Louboutin"が好きで、男性は「 Salvatore Ferragamo 」が好きだということですね。
 (どちらにせよ今のところ、個人的にはどちらにもご縁はないのですが。。)

で、「フェティッシュ+靴」というと、
私はどうしても、中学生の時に聞いた「 纏足 」(※こういうのが苦手な人はClick!しないで。)の話が
強烈なインパクトを持ってよみがえってくる。


今でも、こういう男性がいらっしゃるらしい。。

 確かに可愛いかもだけれども・・・。子供靴じゃ駄目ですか?

見ているだけで、痛い・・・。[ふらふら]
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

今更?でも"Monty Python" [日常の一コマ]

前述の、"Boris Johnson"氏の英語で思い出したこと。
それは・・・。「 Monty Python 」のこと!!!
自分自身が、

 いつ、初めて観たのか?

とかは、ぶっちゃけ全く思い出せないんですが(多分、NHKかなぁ?)、
シニカルな笑いがお好きならば、多分、外せない方たちなんじゃないでしょうか。
「Monty Python's Flying Circus」、
奇しくも今年でちょうど放送開始(BBCでね。)から40周年だったそうです。


皆さん、良い感じのおじいちゃまになられていますね。
(残念ながら、"Graham Chapman"氏だけが20年前に他界されていらっしゃいます。)

 かぜさんのHP → 「 女王陛下のモンティ・パイソン

を、拝見していると、一から全て観直したい気分全開なんですが、
生い立ちを読んでいて、ふと、気が付いたこと。
それは、メンバーが、

 「 Univercity of Oxford 」か、「 Univercity of Cambridge 」出身だってことでしょうか。
 (※"Terry Gilliam"氏のみ、カリフォルニアの大学出身。「 Brazil 」や「 12 Monkyes 」の監督さんです。)

かく言う、"Boris Johnson"氏も"Univ.Oxford"なんで、
その辺りに起因した共通点ってのもあるんでしょうかねぇ~。

モンティ・パイソン大全 (映画秘宝コレクション)

モンティ・パイソン大全 (映画秘宝コレクション)

  • 作者: 須田 泰成
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
空飛ぶモンティ・パイソン40thアニバーサリーBOX《フィギュア付・完全限定生産》 [DVD]

空飛ぶモンティ・パイソン40thアニバーサリーBOX《フィギュア付・完全限定生産》 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

YouTubeには、「 MontyPython 」チャンネルもあって、

●「Bicycle Repairman」

     

●「Ministry of Silly Walks」

        

●「The Parrot Sketch」

     

とかが見られるようになっています。

 そうそう、この英語だ・・・。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

マイブームは"Boris Johnson" [日常の一コマ]

先日、テレビでニュースを見ていたら、


という話題が出てきました。


で、ここで私が一番気になったこと・・・は、ロンドン市長"Boris Johnson"氏の英語。

 「 TBS News i 」より → 「 ロンドン中心部にスクランブル交差点
 (リンク先で動画が見られます。市長も少しだけ話してます。。 → もう消されてました・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

と、言うことで、「 ANNNewsCH 」より、

●「ロンドンにスクランブル交差点 渋谷がお手本に(09/11/03)」

     

これは、私が英語を分かっていないからこそなのかもしれないけれど、
この方の英語はいかにも!っていう感じがして、妙に気になったのです。

 しかも、昔、よく聞いたことがあったような・・・。

まぁ、それはそれとで調べていくと、気にかかった分だけ、
やはり、面白い人でした!?


とか・・・。

 この号、かなり欲しいんですけど・・・。
 「 London Mayor Boris Johnson on the cover of ELLE

興味を持たれた方は、埋め込みじゃないですが、「 The Clash - London Calling 」とか、

The Clash London Calling - The 25th Anniversary Edition

The Clash London Calling - The 25th Anniversary Edition

  • アーティスト: ザ・クラッシュ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/10/06
  • メディア: CD

を、試聴しながらどうぞ。

 ここからは、一人、"Boris Johnson"その人にハマっていく私がいた。

個人的には自転車に乗りながら、電話を掛けてる写真が欲しい・・・。

 Chubletさんのブログ → 「 ロンドンでチャリに乗る

ベストはこの、「 Room 101 」という番組中に出てくる写真。[黒ハート]

●「Boris Johnson Room 101 Bikes」

     

これは、毎回ゲストの嫌いなものを取り上げ論じる"comedy"番組(BBC製作)なんですが、
なんて言うか、ただの屁理屈とかもあって面白い。
("Jealousy"を抱いて、とかね。つまり、それって尊敬の裏返しだったり。)

 そんなこんなで、一時的なものかもしれないけれど、
 "YouTube"で、この"Room 101"を繰り返し観るのがマイブーム。

だったりします。

世界同時中継!朝まで生テロリスト? (扶桑社ミステリー)

世界同時中継!朝まで生テロリスト? (扶桑社ミステリー)

  • 作者: ボリス ジョンソン
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫
Friends, Voters, Countrymen

Friends, Voters, Countrymen

  • 作者: Boris Johnson
  • 出版社/メーカー: HarperCollins Publishers Ltd
  • 発売日: 2001/10/15
  • メディア: ハードカバー
Lend Me Your Ears

Lend Me Your Ears

  • 作者: Boris Johnson
  • 出版社/メーカー: HarperCollins Publishers Ltd
  • 発売日: 2003/10/06
  • メディア: ハードカバー
Seventy-Two Virgins

Seventy-Two Virgins

  • 作者: Boris Johnson
  • 出版社/メーカー: HarperCollins Publishers Ltd
  • 発売日: 2004/09/06
  • メディア: ハードカバー
The Dream of Rome

The Dream of Rome

  • 作者: Boris Johnson
  • 出版社/メーカー: HarperPerennial
  • 発売日: 2007/03/05
  • メディア: ペーパーバック
Have I Got Views for You

Have I Got Views for You

  • 作者: Boris Johnson
  • 出版社/メーカー: HarperPerennial
  • 発売日: 2006/07/03
  • メディア: ペーパーバック
Life in the Fast Lane: The Johnson Guide to Cars

Life in the Fast Lane: The Johnson Guide to Cars

  • 作者: Boris Johnson
  • 出版社/メーカー: HarperPerennial
  • 発売日: 2007/06/04
  • メディア: ペーパーバック
The Perils of the Pushy Parents: A Cautionary Tale

The Perils of the Pushy Parents: A Cautionary Tale

  • 作者: Boris Johnson
  • 出版社/メーカー: HarperPress
  • 発売日: 2007/11/05
  • メディア: ハードカバー
The British

The British

  • 作者: Boris Johnson
  • 出版社/メーカー: HarperPress
  • 発売日: 2008/03/03
  • メディア: ハードカバー

さすが!ジャーナリスト出身ですからね、著作物もたくさん出てます。
(日本での唯一の翻訳本は"Seventy-Two Virgins"のみですが。)

●Boris Johnson
 → http://www.boris-johnson.com/
●Boriswatch(本人も書いていそうな雰囲気のブログはこっちかな?)
 → http://www.boriswatch.com/
   

ちなみに、


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

銀座ヨシノヤへGO!!! [日常の一コマ]

さて。。

   ( リンク先参照 → 「 足24.5cm、幅は狭し 」 )

の後日談です。時間を見つけて、「 銀座ヨシノヤ 」へ行ってきました。

 本当、初めて入店するので、ドキドキですよ。。
 (HPを見る限り、決して安くはないし。)

だけど、結果、行ってみて良かった!!!

                  R0011973-10%.jpg

 じゃーん。早速一足、購入してきました。

こちらは「FRESCA」というラインの中の雨の日対応のカッターシューズです。
なんでも、中敷きにこの[雨]マークが入っていれば、

            R0011976-10%.jpg

その商品は雨の日にも対応しているタイプだそうです。
(他のデザインはもちろんのこと、ヌバック素材のものまでありましたよ~。)

で、やはり、前述の通り、私の足幅はこちらの木型だと"D"だそうで、
もっと致命的なことは踵のサイズ。

 踵???

どうもですね、カポカポしちゃうのには幅の狭さによる前滑り以外にも、
踵の骨が小さすぎるということも原因の一つとしてあるんだそうです。
実はこの日、同じ"D"の木型から作られたという他のデザインのものも試したんですが、
見事な隙間が・・・。

 ・・・と、言うことは???

店頭で見かけた上記の靴は、初めからこのデザインが好きだったので、
本当に運が良かったんですが、場合によってはデザイン制限下に置かれると・・・。(泣)

あと、長さ方向のサイズは24.5cmではなく、24.0cmで。
皮革は伸びるし、伸びたその時に再度調整しましょう!と、いうことになりました。

 あれ???的確でこの心地よいサービスは・・・。

そう。。昔、「 白山眼鏡店 」でメガネを仕立てたときにも感じた
上質なサービスそのものの素晴らしさ。

 「銀座ヨシノヤ」も「白山眼鏡店」も、昨今の安価なものに比べれば
 ちょっと背伸びしすぎてるかな・・・と、思うこともありますけれど、
 それと引き換えに受けられるサービスは、やはり、お金では替えられないものなのかな、と。
 思えば、メガネなんて8年も使っていますしね。(長持ちするし、未だに飽きない。)

しかも!!!今回買ったこの靴はお値段、なんと!¥19,950!!!

 "Reasonable"すぎ・・・って言うか、サービス込だとすんごく安いでしょ、それ・・・。
 (3万円は下らないと思って行ったので、余計にそう感じました。)

私、33歳にして学びました・・・。
これから靴は、ちゃんとシューフィッターさんのいらっしゃるお店で購入します!

 "Keyword"は、安物買いの銭失い・・・。ですね。肝に銘じて。。

●足と靴と健康協議会
 → http://www.fha.gr.jp/index.php

 こちらのサイトでお近くのシューフィッターさんを検索できます。

     Bunner_hoso_mate_p.gifBunner_hoso_mate_s.gif

本当はあと二足くらい、欲しいです~。(痛い靴はもう、全部捨てちゃえ!)
タグ:白山眼鏡店
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

足24.5cm、幅は狭し [日常の一コマ]

どっかで、さすがにそろそろ身だしなみを・・・と書きました。
その続きっていうか、第一弾(?)。
ちょっとね、雨の日でも気にせず履ける靴なんかを新調したいな、と、思いまして、
色々調べているうちに、驚愕の事実。。

 なんと!私、今回初めて、自分の足の形を知りました。

いや、さすがに長さは知ってたんですよ、24.5cmってのはね。

 え~、実はこの度、私の足幅が一般的な靴の幅にあっていないと知りました!

どうもですね、私の足幅が貧弱過ぎるせいで、ヒールのある靴だと、
足幅で靴を引っ掛けて踏ん張るべきポイントで踏ん張れずに、
足先がズルズルと靴の中で前のめりになった結果、足指が曲がってしまい、
その分、踵がカポカポしていて、靴ずれを起こしているというんです!!!

 なんでも、一般的な日本女性用靴の足幅はワイズEというものが主流だとか。

メーカーによって差異があるそうですが、ひとまず、この表でチェックしてみたところ、

 靴の通販ショップ ベネビス ベルメゾンネットより → 「 靴の正しい測り方

24.5cmの足幅は細めのワイズDでも223mmからで一般的なEに至っては229mmから!

 私の場合、215mmくらい・・・。それって、何???B?C?
 (つまり、この表に載ってすらいませんでした・・・。無念。。)

確かにずっと、ヒールの高い靴が全般的に苦手だったことは苦手でした。
ヒールの高さ、うんぬんはさておき、とにかく、足が痛くて痛くて。

 でも、原因が・・・そこだったとは!!!

もっと気になり、調べていくと、こんなサイトを発見!

 ボルドーさんのHP → 「 ポアント&シューズ フィッティング・ルーム

ポアント・フィッティング・ルーム―ピッタリなトウシューズの選び方

ポアント・フィッティング・ルーム―ピッタリなトウシューズの選び方

  • 作者: 諏訪 アンナ
  • 出版社/メーカー: 新生出版
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本

いえいえ、私は今からバレエを習おう!とかっていうわけじゃないんですが、
こちらの管理人ボルドー(諏訪アンナ)さんご自身が、
靴のことでは大変悩まれていらっしゃたようで、
その経験を元に靴選びについて真剣に書かれているHPなんですね。
で、ご覧のように、本(↑)も出していらっしゃいます。

 バレリーナたるもの、それでなくとも足を酷使しているのでしょうから、
 何だか、お察しいたします。。

私自身は小さめの24cmで、がっちりとしたリクルート系の革靴ならば、
我慢して履き続けていると、つま先のほうの皮が伸びてきて、
何とか履いていられるようにはなりますけど、

・・・が、そろそろね、30歳を過ぎると、もうちょっと違うのも履きたいじゃないですか?
そういうのに限って、

 カポカポ、つま先ジーン。

みたいなものが多いので、どうしても履かざるを得ないときは、
荷物になっても別途持参して、トイレで履き替えたりしていました。
(つまり、行きと帰りは結構、間抜け。。[ふらふら]

 これってば、大したことでもなさそうなのに意外と悩むものなんですよ。

思い当たるフシがある方は、是非一度、ご自分の足幅を測ってみては???
特に、外回りが多い方、立ち仕事が多い方でスニーカーは厳禁って方は、
もしかしたら、足幅から解決の糸口が何か見つかるかもしれませんね。

 だって、一般的と言われているワイズEで大丈夫な方って少ないそうですよ~。

じゃあ、一般的ってなんじゃ?って話なんですが。
(今もって、日本人女性の平均身長は158cmらしいし。。同じ発想なんでしょ?多分。)


私は早速、「 銀座ヨシノヤ 」、行ってこよ・・・。
(ボルドーさんのHPで、ワイズB~EEEまで取り揃えているお店として掲載されていました。)

 バナーも貼らせていただきます!

     Bunner_hoso_mate_p.gifBunner_hoso_mate_s.gif

もっと大きいモデル足をお持ちの方は、コチラ。

     Bunner_Model_mate.gif

良い言葉ですね~。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ソネットポイント失効 [日常の一コマ]

So-netユーザーさんにしか、伝わらない話で恐縮ですが。
(しかも10月も半分終わった今頃に。。)

今月になり、ブログ管理ページの左側にデデーンと表示されてた、
ソネットポイント 」に異変あり。

 あれ???なんか、1,000ptくらいが消えている???

しばらく、気のせいかな~と思ってたんですが、どうやら、ポイント失効していたみたい。。
このポイント、有効期限は最長で2年間!・・・で、今年の9月がその期限だったようです。
(※10月から翌年9月までに獲得したポイントは、翌々年の9月まで有効)

 そうだっけ???まぁ、そうなんですよ。

だから、昔のポイントが全て、ドロ~ン。。しました。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 あ~、1,000ptあれば、お米券(2kg)くらいはもらえたのに・・・。

毎年9月末は要注意です!!!
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | 次の10件 日常の一コマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。