SSブログ

ピーチメルバ by 不二家 [美食ノススメ]

今日ご紹介するのはあの「サヴァラン+ババ」が生まれるきっかけとなった
不二家 」のこの夏限定のピーチメルバ!

              R0014199s.jpg

この「ピーチメルバ」という言葉で思い出されるのは、この曲以外にまず考えられないかと。

      

Hug

Hug

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1994/09/21
  • メディア: CD


日記帳には、

   「白桃にバニラアイス、ラズベリーソースとアーモンドのスライスが掛かったもの。
    下にはマンゴーゼリーが使われてる。」

と、記述してありました。(汗)

 いやぁ~、何かと失念することが多いもので、この辺りで何卒ご容赦を説に願います・・・。

ピーチメルバって、

   「※19世紀後半、人気オペラ歌手“ネリー・メルバ”嬢のためにサヴォイホテルの料理長が、
    歌劇「ローエングリン」にちなんで考案したとされる桃を使ったデザートのことです。(抜粋)」

だとのこと。
写真をご覧になると分かりますが、表面に見えているのはふわっとしたクリームでしたよね?
(・・・って、自分で食べてるんだから、とは思いますが。(苦笑))

この「ピーチメルバ」でググりますと、色々な種類のものがあって、これも面白そうですよね。

残念ながら、既に不二家のHPからは削除されてしまっているんですけど、
心の中でこの曲を歌いつつ、ゆっくりと帰り道を歩いてきたのでした。

   ということで、番外編第2弾でした。おしまい!!!
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

macky

桃をまるごと1個使ったで~んとしたデザートもありますが、
ピーチメルバ~歴史のあるデザートなんですね~
ツルツル~ぷるぷるしてて美味しそうです☆
by macky (2012-09-23 22:52) 

かものはし

Dear macky
 コメント&nice!、ありがとうございました。
 返信が毎回遅くなり、本当に申し訳ございません。。
 そうなんですよぅ~。ピーチメルバ!
 ただ、HP自体が削除されてしまったため、
 残念ながらお見せすることは叶わないのですが、
 歴史があるデザートなんですね。恐れ入りました。。
by かものはし (2012-11-04 10:09) 

Anna

Right here is the perfect blog for everyone who really wants to understand this topic.
You understand a whole lot its almost tough to argue with you (not that I really would want to…HaHa).
You definitely put a fresh spin on a topic that has been written about for decades.
Excellent stuff, just wonderful!
by Anna (2023-08-13 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。