SSブログ

昨日退院してきました [脳腫瘍のこと]

おかげさまで、昨日ですが無事、退院することができました!
やはり、前回のブログを書いた2、3日後に電話がありまして、
主治医のおっしゃっていた通り、3/30(金)に手術だと教えてもらって、
個室(こちらは差額¥10,500/day!!!)に入り、
術後は4人部屋に入りました。(こちらは差額¥3,150/day。)

 前回の手術時は4人部屋から、術後は大部屋(差額¥0!)だったのになぁ~。(苦笑)

ここで書くべきは個室のことですので、敢えて書きますけど、
個室はですね、テレビカードはなくても大丈夫だったし、冷蔵庫まで完備!
あとは、あ、お食事の時間にお箸!までついてきたんですよ~。

 いやぁ~、グレード感Up!!!(笑)

その他、個室以外にも特賓室とか「何かしら」お高いお部屋がありましたね。(笑)

で、今回の手術日(再発)のこと。
手術当日は完全麻酔だったため、人知れずLucky!でしたね。
で、前回と全く同じ手術室を使いまして、麻酔が切れたころ、
まだお話できないかもなぁ~と思っていた矢先に普通に話せていたので、
本当にありがたく思いました。

 前回は左脳の前頭葉を半分切除したものだから、
 失語症という高次脳機能障がいにかかっていましたね。

今回はまた左脳なのではありますが、今度は側頭葉の左目の後ろに1cmくらいの腫瘍がある
とのことで、いきなり、腫瘍部分をすべて取り去ってしまった、らしいです。

 ただ、おかげさまで、左目も使えていますので、どうぞご安心を!

でもですね、今回も顔が思いっきり腫れまして、一時期はパンパンでした(苦笑)
で、5日目くらいから腫れが引いてきまして、今に至ります。

 実は左顔がまだ少し腫れてはいるんですけどね・・・。
 (このあたりが再発だと分かってしまう原因の一つかと・・・。)

脳外科の主治医には以前から

 「抜糸したら、退院だな・・・。」

と、回診の時に言われていたので、だったら、抜糸してから早く退院したほうが
いいんじゃないかと思って、そう進言してみたところ、昨日ということになって。

あとは、これから抗がん剤を飲むことになりました。

 「 テモゾロミド(テモダール) 」(おくすり110番HPより。)

というお薬です。まだ飲んでいないので詳しくはわかりませんが、
何でも副作用が割と小さくて、皆さんと同じく、通勤もできるものだそうです。

 まぁ、何にしろ、飲んでみないとね!

で、こちらも自立支援手帳も使えるらしいので、上限額以上は支払わなくても大丈夫!
ってことですからね!またまたLucky!ですね。

この次は、抗がん剤を飲んだ後についてをレポートしたいと思います。
ではまた!
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 8

my

まずは、おめでとうございます。

体調一番! しばらくは、ゆっくり目のスタートでお過ごしください。
by my (2012-04-10 18:30) 

macky

退院おめでとうございます~☆
術後しばらくすると、ツイッタ―が動き始めたので安心していました^^
お大事にしてくださいね~^^
by macky (2012-04-10 19:14) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます!
 はい。糖尿病の主治医の診察があるまではお休みしようかと
 思っております。本当にありがとうございました。
Dear macky
 コメント&nice!、ありがとうございます!
 はい。実はICUから帰ってから、早速Twitterをアップしましたよ。
 早すぎるとかって中の人から言われましたが・・・。(苦笑)
 今時点ではまだ左顔は腫れているようですので、
 もし、次回の診察を受けるときまで腫れているようでしたら、
 是非お願いしたいかと・・・。
 (実はまだ抜糸されていない箇所がありまして。)
by かものはし (2012-04-12 14:00) 

ちりか

無事に手術が終わって退院されたとゆーコトでおめでとうございます!
まずは体を休めて、安静にしていてくださいね♪

4人部屋でも差額が発生するんですね…
私の住んでいる田舎だと確か差額ナシだったような…
by ちりか (2012-04-14 09:27) 

かものはし

Dear ちりか
 コメントありがとうございます。
 いえいえ。ご心配いただいて、再度ありがとうございました。
 そうなんですよ~。
 確か、初めて糖尿病で入院した時には2人部屋でも取られなかったのですが、
 別の病院に移ってからは4人部屋でも取られてしまって。(苦笑)
 やはり、都会(新宿区にあります。)は違うなと思いましたよ。
by かものはし (2012-04-18 13:05) 

ぱんだりあん

通りすがりのものです
文章が可愛いですよね
ブログのこうしんまってます
by ぱんだりあん (2012-04-22 08:45) 

choco

かものはしさん♪
ブログ更新待ってます、とか言いながら、コメント遅くなりました((((^^;)
退院おめでとうございます!
無事に手術も終わってホントによかったですぅ~(´.`;)
きっともう抜糸も全てお済みですよね?
通り過ぎてしまったことは、どんなに大変なことでも、かものはしさんのさらりとした文章で、落ち着いて事情が読めて(そして少し笑ったりなんかしながら)、ホント勉強になります。
人生色々の中にあっても元気で無事でラッキーであるよう、気を送ってます!(←ちょっと怪しい?^^;)
by choco (2012-04-24 18:18) 

かものはし

Dear ぱんだりあん
 コメントありがとうございます。
 いえいえ。でも、嬉しいです。
 今、抗がん剤を飲んでいる最中なので、また書きますね。
Dear choco
 コメントありがとうございます。
 いえいえ。なんか、褒められちゃうなんて、
 何というか滅相もないことばかりです。
 でも、本当に嬉しいです。
 言霊はまわり回って存在するんですよね(苦笑)
 私も直に話すと言えない言葉があって、
 さっきはああ言えば良かったなんて日々猛省しています。
 ただ、ブログに書くと何故だか、素直に書けるんですよね。
 不思議ですよね。
by かものはし (2012-04-26 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。