SSブログ

PUITS D'AMOUR(ピュイ・ダムール) by Toshi Yoroizuka [美食ノススメ]

今回頂いたのは、「 Toshi Yoroizuka 」のPUITS D'AMOUR(ピュイ・ダムール)。
こちらは番外編のため、敢えて、カウントしませんです。

確か、HPにもですね、あ、ありましたね。プティガトーの中に、

   「 PUITS D'AMOUR(ピュイ・ダムール) 」(~HPより。)
   ※でも、その代わりと言っては何なんですが、本来のBabaが見当たらないんですけども・・・。

Babaは、2年前に一度だけ食べたことがあります。

   ( リンク先参照 → 「 Baba by Toshi Yoroizuka(トシ・ヨロイズカ) 」 )

で、話はピュイ・ダムールのことでしたね。すみません・・・。

          R0014099s.jpg

周りはタルト生地で出来ていて、真ん中にカラメル味。ちょうど焼きプリンの味のような感じですね。
それでいて、下にはカスタード・クリームが敷き詰められています。
で、上には金箔付き!おぉ~。と思わず、唸ってしまいました。

HPを見ると、他にはシブースト・クリームと書いてあるのが見て取れます。
ちょっとググって調べますと、FC2ブログから、

 panipopoさんの、 「 お菓子の基礎:シブーストクリーム♪

というブログが大変参考になります。

 そっかぁ~。シブーストさんって方がいらっしゃったんですねぇ~。
 (・・・って、何年か前に図書館から借りてきた本にもそう書いてあったような気がするのですがね。)

もう、高次脳機能障がいになってから以前のことは、正直言って
「覚えてません!」としか言えないのが現状でして・・・。

HPにもあるように、きっと、出来立てを食べたらさぞかし美味しいんだろうなぁ~って、思いますね。
(いや、これはこれでも十分すぎるくらい美味しいんですけども!ってことを付け加えさせていただきます。)

          R0014102s.jpg

しかもですよ、このタルト生地。本来は簡単には割れないものだと知ってはいるのですが、
これも簡単には割れません。(苦笑)苦戦しつつ、撮ったものが上記です。

もし、この左手の「ピュイ・ダムール」を食べ続けていたのならば・・・。

 あ、いえね、「 Stohrer(ストーレー) 」のHPで女神様が右手にアリババ、
 左手にピュイ・ダムールを持っている絵のことですがね。

もし、この左手の「ピュイ・ダムール」を食べ続けていたのならば・・・。

 それはですね、私にも想像がつきません。(笑)

そういえば・・・。

以前食べたことのある「 Ma Prière(マ・プリエール) 」のアリババ(サバラン)ですが、なんと!!!

   ( リンク先参照 → 「 アリババ(サバラン) by Ma Prière(マ・プリエール) 」 )

料理通信 2011年 09月号 [雑誌]

料理通信 2011年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2011/08/06
  • メディア: 雑誌

のに、小っちゃい字ですけど、パティシエの猿舘シェフが
「Stohrer(ストーレー)」にいらっしゃったと書かれています。

 やったね!!!私の読みは外れていなかった!!!
 (・・・ってことは、先輩の一人に鎧塚シェフがいらっしゃっるってこと???)

お次は、「Ma Prière(マ・プリエール)」のピュイ・ダムールに挑戦だね!?
(=▽=)
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

ちりか

コレ、好きなんですケド函館でしか見たことがありません

ソコのお店のはフィユタージュとカスタードの間にフランボワーズのコンフィチュールが入っていてアクセントになっていましたよ

ヨロイズカの食べてみたいな~♪
1度お店に行ったんですケド、混んでいて食べられませんでした(T_T)
by ちりか (2011-12-06 23:00) 

panipopo

Yoroizukaさんのお菓子は美味しいものがたくさんありますよね。
私も連れて行ってもらい、プレゼントされたことがあります。

リンクありがとうございました!
美味しそうな記事がたくさんですね~☆
by panipopo (2011-12-07 10:05) 

かものはし

Dear ちりか
 コメントありがとうございます!
 そうでしたか~。
 フィユタージュ???誠に恐れながら調べさせていただきました。
 もしかすると、パイ生地のことでしょうかね?
 (すみません。何もわからず、こんな記事まで書いてしまいまして・・・。)
Dear panipopo
 コメントありがとうございます!
 あぁ~、良かったです。
 いえいえ、実はですね、サバランだけを食べ続けていまして、
 (書き始めたのはもう3年前になるのかしら?)
 Stohrerに行ったのも、その一つなんですよね。
 お恥ずかしい話です。
by かものはし (2011-12-08 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。