SSブログ

仕事、辞めちゃいました。 [日常の一コマ]

余震に怯えつつも。え~、仕事、辞めちゃいました。

元々は4月から復帰する予定でいたのですが、
先々月の発作のせいで、やはりいつ発作が起きるか分からないからという話になり、
そこまで言われちゃうともう・・・ってことで、辞めちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

それを言われたのは3月1日でして、
3月上旬はそんなこともあり、ちょっとだけ凹んでいたのですが
3月11日は地震もあり、そうこうしているうちに4月になり・・・と。

私が待ってほしいときには待ってはくれなくて、時間は無常だなと思います。
ただ、時間があるときには時が経つのが遅いなぁと感じてみたり。

 結局、時は永遠なり、ですよね。

失業保険も送って頂き、一昨日・昨日とハローワークに行って手続きも済ませてきましたよ。
で、一部の方にはお伝えしているかと思いますが、
一般枠ではなくて、障害者枠で登録してきました。(障害者手帳、持っているもので。)

これには利点も欠点もあるのですが、

 利点は失業保険の給付日数が90日から300日に増えること。
 欠点は障害者枠で探さなきゃいけないってこと。
 それから、申請者からの届け出がないと、このまま永久的に障害者枠で登録され続けること。 
 (一般枠は2年使わないと、抹消されてしまうらしいです。)

障害者年金をもらうにはあと半年待たなきゃならないし、どうしようかなぁ?と悩んで。
(まぁ、一昨日は一般枠で行こうと思ったんですけどね。。(苦笑))

さて。

 これが凶と出るか、吉と出るか???・・・は、今後のお楽しみに。

※追記

   そうだ!ついでに書いちゃうと、薬の併用から約1か月半?
   あれから一度も発作はなく、元気に過ごしています。[わーい(嬉しい顔)]

   ご心配いただいた方々へ。どうもありがとうございます!私は大丈夫です。
   (しっかし、福祉工学科に行っていた私が正真正銘の障害者になるとは思わなかった。(苦笑))
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

my

お疲れ様でした。
かものはしさんが、淡々と記事にされていると、神様がくれた「お休み」って、そんな感じがします。
私だったら、どろどろ・・かも。



>障害者年金をもらうにはあと半年待たなきゃならないし、どうしようかなぁ?と悩んで。

年金?
ソレは、失業保険の待機期間のことではないんですよね?


私くらいになると、次の職場を探すのが大変ですよー。
それにしても、「福祉工学」って、初めて知った学問デス。


休み休み頑張りましょう。



by my (2011-04-18 18:33) 

macky

こんばんは^^
どんな時も前向きなかものはしさんに私の方が
元気づけられます。
かものはしさん~ファイティン~!
by macky (2011-04-18 20:28) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます!いえいえ。
 そんなことないんですよぅ。もうテンパってますから!!!
 それから障害者年金のこと。はい。
 「障害者年金」とググれば、多分、なんか出てきます。(爆)
 今現在、調べてる最中ですので、何卒ご容赦くださいませ。
 あと、福祉工学のこと。興味を持っていただいて嬉しいです。
 確か・・・。あ、そうそう、詳しい話はここ(↓)に
 http://duckbill.blog.so-net.ne.jp/2007-03-31
 書いてありますので、時間のあるときに是非どうぞ。
Dear macky
 コメント&nice!、ありがとうございます!!!
 いえいえ。でも、重ねてありがとうございます。
 ファイティン!!! ありがとう!
by かものはし (2011-04-18 21:28) 

choco

かものはしさん こんにちは。
いつ起こるかわからない、って困りますよね(;´_`)
起こることが防げないならせめていつ起こるかがわかるといいのに・・・
でも地震予知と違って発作の方は、起こらないように対処されているわけですから、起こらないにこしたことはないのか・・・
何を言ってんだかわかりませんが(^-^; 安全に(?)日々送られることをお祈りしてます。

障害者枠での求職ですかぁ・・・
最近関西の求人では「被災者枠」ってゆーのがたくさんあって、私が応募出来る求人が減ってる気がします。
わたし的には「人生ドロップアウト人、復活枠」っていうのを設けて欲しいです(u_u)
私事はさて置き・・・お互いに、今を楽しみながらいきましょーね(*^-^)/
by choco (2011-04-22 15:51) 

keisuke

おー、かものはしさんエンジニアだったのね。理科系ネタで飲めそうですな。
by keisuke (2011-04-26 22:45) 

かものはし

Dear choco
 コメントありがとうございます!毎回遅くなってごめんなさい。
 いえいえ。あれから1回も起きていないので、多分大丈夫だと
 思います。ご心配いただき、どうもありがとうございました。
 実は今日初めての説明会があり、これから行ってきますね。
Dear keisuke
 コメントありがとうございます!遅れてごめんなさい。
 はい・・・。でも、工学音痴だったもので、お手柔らかに。
by かものはし (2011-05-06 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。