SSブログ

年の瀬2010 [日常の一コマ]

またまたこんな季節がやってきてしまいました!
もう、ほんと、あっという間です。
今までやっていた、「今年を漢字一文字で表すとすると?企画」。

   2004年 「災」 → 私は「転」
   2005年 「命」 →    「省」
   2006年 「愛」 →    「更」
   2007年 「偽」 →    「呈」
   2008年 「変」 →    「再」
   2009年 「新」 →    「挑」

ということでしたっけね。

で、

   2010年の漢字一文字は「暑」。私は「生」でした。

うんと、本当にバッタバタしていた一年でした。身体のことでは特に。
それから雲泥の差というか、ひっちゃかめっちゃか?
この表現をなんて書けばいいのか、青天の霹靂?いや、違うな・・・。
激動の一年。変動の一年?

 こういうとき何て書けばいいのでしょう???

確かに今年もいろいろいろいろありましたです。
病気もそうですし、大きいのは、事故で亡くなった友人、お世話になった方の死去。。
実は今月相次いで亡くなったので、正直、凹みました。
そこで、生き延びるというか、「生き残った子だけが、大人になる。」ってか。
(『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』より)
やっぱり、「生きて」、目の前にあることから逃げたくないって気持ちが
この「生」という言葉を選んだ理由です。

私たちは来年もまた生きてくんです。生きていくしかない。
ただ、私はちょっと躊躇してます。たとえば、来年が平成23年であるように、
こうして年をとっていくんだってことを目の当たりにしていくしかない。

 なあんて、普段は忘れてるんですけどね。。。

また、思いついたときに書きたいと思います。では良いお年を!
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

keisuke

私は「晴」かなあ。長い間のもやが晴れたような年でした。
来年もよろしくお願いします。
by keisuke (2010-12-31 16:04) 

macky

私は、「集」です。3世帯に分かれて生活していた
家族が転勤等で全員集合しました^^
かものはしさんのご健康とご多幸をお祈り申しあげます
by macky (2011-01-01 12:00) 

my

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は、「暑」のままです。
猛暑のころ、大変でしたので・・・。

ブログの更新、楽しみに待っています。
by my (2011-01-01 19:51) 

万葉

あけおめ ことよろです。
私は「成」かなぁ。
なるようになる(漢字違うけど)を、息子の成長とともに
感じた1年でした。

幸運と不運は、あざなえる縄の如し。(だったっけ?)
必ず逆転するときが来ます。ぜったいよ!

by 万葉 (2011-01-04 15:07) 

choco

こんにちは。
私は「滞」かな(^^;)

色々やっても何も変わらない・・・ジェル状の海中にいる感じで、腕を回しても足を動かしても前にも後にも進まず、上にも下にも動かない感じ。

しかしそれでも生きてゆくのです。

今年もブログを読ませていただきますので、よろしくお願いします(^^)
by choco (2011-01-14 13:49) 

koushu

お久しぶりです。
元職場が一緒で日本画家のM・Kです・・・分かりにくいかな・・・^^;
昨年偶然手術された一週間後ぐらいにブログを拝見して、メールをしようか???術後なので落ち着いてからの方が良いか???と思っているうちにこんなに日が経ってしまいました。
年末年始は風邪でダウンし、年賀状が間に合わなくてコメントから失礼します。
今年も宜しくお願い致します。

順調に回復していて安心しました。
本当良かったです。
いつも応援しています!!
また遊びにきますね~^^
by koushu (2011-01-20 13:21) 

かものはし

Dear keisuke
 コメント&nice!、ありがとうございました。
 毎回遅れてすみません。
 keisukeさんがこう答えてくれたことで、
 色んな方の漢字一文字が聞けて嬉しかったです。
Dear macky
 コメント&nice!、ありがとうございました。
 毎度のことですみません。
 そうですか!!!わー!それは良かったですね~!!!
 あ、私もmackyさんのご健康とご多幸を
 深くお祈り申し上げます。
Dear my
 コメントありがとうございました。毎回毎回すみません。
 おや?知らぬ間になにかおありだったんですね。
 ちょっと見てみますね。
Dear 万葉
 コメントありがとうございました。
 年末は重ねてどうもありがとう!!!
 それから、有難いお言葉まで頂いて・・・。
 (ただ、出典は何になるんでしょうか?)
Dear choco
 コメントありがとうございました。
 こちらこそ宜しくお願い致します!!!
Dear koushu
 コメントありがとうございます。
 すぐに分かりましたよ。
 嬉しいです。今年もよろしくお願いいたします!
 そうなんです!って自分でいうことじゃないけれど。
 頂いた応援が無にならないように、
 一生懸命、頑張りますね。
by かものはし (2011-02-04 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。