SSブログ

検査の合間にちょこっと息抜き [冒険の日々]

検査のためにやってきた岐阜県美濃加茂市。
ここには中山道六十九次の第五十一番目の宿場町、太田宿がありました。
1年半前くらいに行った、

   ( リンク先参照 → 「 便乗して木曽路(その1) 」 )

より、もう少し、京都に近いほうです。

 → 「 街道てくてく ~中山道完全踏破~

「街道てくてく旅。」 中山道・甲州街道完全踏破

「街道てくてく旅。」 中山道・甲州街道完全踏破

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: 単行本

で、このあたりは美濃路というのだそうです。。おぉ~。。そっか。
さらに、中山道の三大難所の一つが「木曽の桟(かけはし)」だったのならば、

   ( リンク先参照 → 「 便乗して木曽路(その2) 」 )

「太田の渡し(わたし)」もその一つなのだそうだ・・・。
あいにくとそこまで観光している余裕はなく、その手前くらいで帰ってきちゃってますが。
   IMG_0296-dd15%.jpg

今は太田橋という橋を渡るようになっているようです。
木曽川を渡ると、向こう岸は岐阜県可児市。

 kaientai1867さんのブログ → 「 世界の記述 (Description of the World)

            IMG_0308-d66.jpg
            IMG_0310-d66.jpg
            IMG_0307-d66.jpg

やっぱ、古い建物はいいな。。周辺の民家もこの宿場の保存に協力的に見えました。

            IMG_0298-d66.jpg
                  IMG_0312-10%.jpg

最寄の美濃太田駅は結構大きくて、
JR高山線・太多線と長良川鉄道越美南線の3線がこの駅に停車します。

             IMG_0319-10%.jpg
             IMG_0318-d66.jpg

ちなみに名古屋から特急ひだに乗ると、東海道線内は後ろを向いた状態で発車し、
(おしりから駅に入る感じ)、で、岐阜駅に着き、高山線に入ると
今度は進行方向の正面を向いて進むよう初めからセットされています。(スイッチバック)
で、名古屋駅と富山駅はこの線で繋がっているんですよ~。

 個人的にはちょっと面白いです。

また、駅から中山道までの道のりには星座のオブジェが両側に。

 って、自分のだけしか撮れてないんですけど・・・。

                  IMG_0291-b119.jpg

 この日はあいにくの雨[雨]。分かったよ、もう、泣くなよ~って感じ。

さて。。このときの検査結果を受けて、次月に覚醒下手術をすることになりました。
4段階でG3ってのは・・・どうなの???

 (今のところ、軽い痙攣発作がある以外は至ってフツーです。フツー。)

それに伴い、GW明けには自己血輸血の準備もします。
こっちはヘモグロビン値が許容値ギリギリだったので鉄剤を服用することになり。

 これね、胃がかなり痛むらしいのですが・・・。(以前、貧血の方がそう、おっしゃってました。)

でも、自己血を事前に準備できるほうが嬉しいので良しとします。
使用期限は採血してから5週間。

と、言うことは、遅くともその期間内に手術があるってことです。

にしても、イメージするのは・・・。

ハンニバル [DVD]

ハンニバル [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

ですよ。不謹慎なことはわかっているけど。。
(この手術、女性は割と平気らしいけど、男性はパニックになる人が多いとのこと。。)

なんにせよ、TOTAL10時間くらいかかる手術らしいので、
今、出来ることはまずは体力をつけること!!!!だね。・・・だから食欲!!![レストラン][ファーストフード][喫茶店][バースデー][ビール][バー]
あ、2つは違うか・・・。

余談ですけど、

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [DVD]

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

も衝撃的!!!って、すいません・・・。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

万葉

おかえり!河の写真、きれいねー。
ハンニバル、あのシーンかしら・・・うへーっと思ったけど、
確かに女性の方が耐性あるかも知れませんね。

鉄剤は、合う合わないがあるようです。
私も妊娠中に飲んだけれど、平気でした。

お酒はともかく、(笑)
美味しい物を食べて、休んで、じゅうぶん体力つけてください。
by 万葉 (2010-04-23 18:51) 

macky

お帰りなさい~
古い背の低い建物を見ると懐かしい気持ちになり
心和みますね。
以前家族で遊びに行った川越街道を思い出しました。

おいしいものた~くさん食べて体力つけてくださいね!!
by macky (2010-04-23 20:34) 

keisuke

私は娘の髄膜炎後のシャント手術(頭蓋骨に穴あけて髄液をバイパスするってやつ)の話を聞いているうちに卒倒しました。
自分の右腎摘出は意外と平気だったんだけど。。。
あまり生々しい描写は卒倒するかもしれないので、ソフトにお願いします。
by keisuke (2010-04-23 21:46) 

macco

かもちゃん頑張って!
美濃加茂も美濃太田も知ってます。いまうちの親は可児市に住んでます!

by macco (2010-04-23 22:05) 

ちりか

ハンニバルのイメージってもしかして「お弁当」のおかずのシーンかしら???

病院食はマズイから、入院前にはオイシイものたっくさん食べて
体力つけてくださいね♪


by ちりか (2010-04-23 23:11) 

かものはし

Dear 万葉
 コメントありがとう!あ、大丈夫だったのね???
 じゃあ、私も大丈夫かもしれない~!!!
 脳腫瘍の手術一つとってもそうなんだけれど、
 周囲にマイナスな評価が多いと不安になるし駄目な気がする。
 逆にプラスの評価が多いと大丈夫な気がするし乗り切れそう。
 (ちなみに私の周りでは手術後、復帰している人が多いです。)
Dear macky
 はーい!
 そうそう!!!美味なもの!美味なもの!!!
 わくわくo(^_^)o
Dear keisuke
 了解しました♪確かに、自分のことだと何ともないのに、
 家族や友人とかのことだと、どうしていいか分からないこと
 ありますね。お子さんはその後、お元気でいらっしゃいますか?
 そうそう、脳には痛覚がないのでね、
 ご本人は意外とケロッとしているってこともあるかもしれません。
 keisukeさんもご家族もどうぞくれぐれもご自愛ください。 
Dear macco
 ありがとう!!!あ、可児市だったのね!!!そっか!
 富山県とは電車一本で繋がってて近いんだなーって思って、
 また自分の中の日本地図が塗り変わりました。
Dear ちりか
 そうかな・・・(苦笑)。で、病院食!!!
 きっとさ、私に糖尿があるからと言ってさ、
 おそらく糖尿病食出されちゃうと思うのよ。1400kcalくらいのさ。
 そんなんじゃ手術を乗り切れませんってことで、
 売店であれこれ買って食べちゃおうかと・・・。(苦笑)
 (あ、この部分、オフレコで!) ← 全然オフじゃないけど。
by かものはし (2010-04-25 10:08) 

おのっち

美味しいものガッツリ食べましょう!
イタリアンとかサヴァランとかサヴァランとか。フレンチとかサヴァランとか。

オススメしたい店もあるし、ピンクの象さんも待ってるし。
元気になったら行かなきゃな店もたくさんよ。覚悟。
by おのっち (2010-04-27 01:59) 

かものはし

Dear おのっち
 はい。手術前にも行けるところは行きたいなー。
 テグレトール200mgにして4日目。まだ発作は出てないので
 このまま落ち着くか・・・な?
by かものはし (2010-04-27 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。