SSブログ

설날(ソルラル)2010 [暦について]

2010年2月14日は설날(ソルラル)旧正月の日。

        R0012569-15%.jpg

写真は、仁寺洞「 サムジキル(쌈지길) 」にて。

   어흥~!
   백호랑이의 기운 등(??)받아,
   힘차게 출발해요!

   ※この、(??)の文字ってどうやって打てば出ます???

意味は、

   ガオー。
   今年の干支、庚寅であるホワイトタイガーにあやかって
   力強く前進しましょう!

的な感じ?(すいません、相当、勝手に意訳しました・・・。)

 なんかね、庚寅って、陰陽五行で紐解くと、
 ホワイトタイガーのことなんだって。

つまり、寅年は60年に一度、白虎の年になるってことです。
白虎は縁起物。だからちょっと、特別な年なんだそうですね。

で、新年早々旅行等が続き、ついつい言いそびれてしまったんですが。

 2010年、今年もどうぞよろしくお願いします。


◎参考画像等


この最後のやつ(↑)。。虎で爪をとぐ猫っていったい・・・。
ちなみに、虎と猫の相性は良くないんだよ!と、『子猫をお願い』の할머니(ハルモニ)がおっしゃってました。

子猫をお願い [DVD]

子猫をお願い [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

タグ:韓国
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

おのっち

뿍→えーっと、Shift+Q、N、Rな感じでしょうか。
등뿍받아の등は듬みたいね(この重箱の隅を突く感じ!)

今年はそんな年なのね~。
60年に1度なら、次の白虎の歳は生きているかしら。

今年もよろしくお願いします!
by おのっち (2010-02-14 00:58) 

かものはし

Dear おのっち
 返信遅くなりました~!!!Shift+Q???
 おっ!!!"ㅃ"が出た!!!で、뿍だね???
 ありがとう!고마워요!・・・で、등は듬なのね?
 次の힘ってのは힝じゃないことは分かったんだけど。
 ということで教えてもらったものでもう一度google翻訳すると、
 「そんなー!白虎朗のオーラたっぷり受けて勢いよくスタートです!」
 って出ました!「そんなー!」ってなんぞや???(笑)
 次の白虎の年は2070年だね。。私は93歳だなぁ~。
by かものはし (2010-02-16 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。