SSブログ

영화나라(ヨンファナラ)跡地 [冒険の日々]

人気韓流ドラマのロケ地巡りは、今でも大変人気があるそうですね。
金・Yさんは韓国に帰国後、日本から来た客人を2回も
ナミソム/남이섬/南怡島 」へ連れて行ったという話をしてくれました。

私は、と言うと、そのドラマは観ていないので、
じゃあ、どこへ行くかと言えば(笑)
(もう、お察しいただいた方が多数おられるとは思いますが・・・。)
それは『 フレンズ(프렌즈) 』の中に出てくる映画館「영화나라(ヨンファナラ)」!

フレンズ ― メモリアル・ボックス [DVD]

フレンズ ― メモリアル・ボックス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD

何度もしつこいとお思いのそこのあなた!分かってます!
だけどさ、"bible"って、そういうものでしょ?みたいな。。

 そして、こんな私にお付き合いいただける殊勝な皆さま。감사합니다(カムサハムニダ)・・・。
 ありがとうございます!

まぁ、有り難いことに、このDVDには撮影ポイントMAPなるものがついているため
元々、大体のロケ地は観て回れる感じなのですが、
残念なのは、この一番行きたい「영화나라(ヨンファナラ)」。
既に無いってことなんです。(なんじゃそりゃ!!!)

 で・も、

ここは、ウォンビン扮するジフン(智勳)が映画を志すきっかけとなった映画館なんですね。
気になるでしょうよ、どうしても。
で、それとは知らず、たまたま「영화나라(ヨンファナラ)」があった新村・梨大近くの
ゲストハウスに滞在することと相成った私。

   ( リンク先参照 → 「 オエンハッピーハウスにて 」 )

これはさ、行けってことでしょう?と、跡地へ行ってみることにしました。(笑)
とは言え、さすがに今は存在しない映画館。案の定、地図には掲載されていないため、

 韓国旅行ガイド ソウルナビより → 「 週末オールナイト映画を見よう!

とか、
                    → 「 日韓合作ドラマ『friends』式ソウルの歩き方!

といった当時の記事を読んで、おおよその場所を特定し、
再び、ハングル文字の読める友人にお願いして、跡地には何があるのかを調べてもらって、
一人で行ってみましたよ~!!!

・・・で、ここが今の「영화나라(ヨンファナラ)」(笑)

        R0012619-15%.jpg

現・「SAMSUNG Digital center」です。
で、ウォンビンはここから叫んだんだ、

                 R0012621-10%.jpg

 「智子~!」

って。。(注:深田恭子ちゃんの役名です。)

 と、思ったんだけど、DVDを観直してみると、ちょっと違うんですよね。。
 撮影時、この横断歩道を渡ってはいないと思われます。
 (もう少し、離れた場所か、もしくはこのカットだけ違うところで撮ったのかなって感じ。。)

まぁ、なんにせよ、このために、ウォンビンがここを歩いた(走った?)のは確か。
(この道をまっすぐ行くと梨大駅交差点です。)

                 R0012618-10%.jpg

ちなみに、梨大駅交差点は、当初、頭の中でシミュレートしたシーンと全然一致しなくて、
「???」って思ったけど、次のシーンがここになってましたね。
(つまり、その前のシーンはもっと別の場所なのね???)

            R0012622-10%.jpg
            R0012623-10%.jpg

何しろ、9年も前のドラマですからね・・・。結構変わってきてしまっています。            
(あと、カット割りで色々出来ちゃうってのもある。。)

もし、「영화나라(ヨンファナラ)」が今でも残っているとすると、
元々オールナイトで3本立ての映画をやっているってことは、日本で言うと、
昔の「文芸坐」とかあたりの雰囲気だったんだろうか?

 今の「 新文芸坐 」でもやっているようだけど建物の雰囲気が新しすぎてどうも・・・。
 (「 三軒茶屋中央劇場 」のほうが建物の雰囲気が残ってます。。)

何にしても、良い感じの名画座だったんだろうと推察されますね。
(ちょっと観てみたかったな・・・。)
ちなみに、新しい映画館は新村方面に歩いたところにありました。

                 R0012624-10%.jpg

 ~ 「영화나라(ヨンファナラ)」跡地は地下鉄梨大駅5番出口から出て、
   梨大をバックにしてそのまま坂道を下って行くと、辿りつけます。 ~

それと、行く前は「 仁寺洞 」の再会シーンは良いや、って思ってたんですが、
帰国後、DVDを観ると、あぁ~・・・。と思って・・・。
(行ってきたからこそ、余計にそう思うのでしょうが。)

次は、ここのロケ地を撮影してこようかと思います。(笑)
(ってか、仁寺洞はロケ地と関係なく、もう何度でも行きたい感じ!!!)

 ついでに書くと、行く前に参考に読んだ記事にあった、
 「 Insa Art Center 」の前じゃないじゃん!って感じで・・・。
 なんとなーく、そこはウロ覚えで行ったんですが、
 こちらの記事を拝見しても

  ばつ丸さんのHP → 「 ばつ丸の『ロケ地』を旅する
  (※リンク先は該当記事。)

 に書かれている通り、正しくは、「 gana art space 」ですね。

  同じところがやっている画廊なので、間違えやすいっちゃあ、そうなのかもしれないけれど。。

 "Insa Art Center"が、"188 Kwanhoon-dong, Jongno, Seoul, Korea"にあるのに対し、
 "gana art space"は、"119 Kwanhoon-dong, ・・・(以下、同じ。)"ですからね。。

それでなくても、今回の旅行で美術館・博物館系にあんまり行けなかったのもあるし、
悔しいから、また行きます。。
(本当は「 삼성미술관(サムスン美術館)Leeum 」とか行きたかったのよ。。)

ついでなので、仁寺洞で見かけた映画関係風なオブジェと、
(何か分かったら、追記しときます。。)

 R0012591-10%.jpgR0012593-10%.jpg

右の写真は、あの建物はなんだろう?と思って撮影だけしたんですが、
ここ、どうやら、「 ナグォンサンガ/낙원상가/楽園商街 」という楽器専門の商店街のようです。

 ってか、何やらお茶の水駅周辺の楽器店が一つのビルに収まった感じ?

中には「 SEOUL ART CINEMA 」「 FILMFORUM 」というミニシアターもあるらしく、かな~りdeepな感じ。
(ここって明らかに、日本の「 イメージフォーラム 」だろう。。。違います???)

 私を含め、友人・知人はまずハマりそうです、間違いなく。。危険!!!(苦笑)

※なんと!この「FILMFORUM」は、新村汽車駅に移転したという話です。
 如何せん、まだHPのハングルが読めなくて・・・。無念。。

  さるすべりさんのブログ → 「 Vol.245 フィルム・フォーラム移転騒動始末

 拝見すると、ここには梨大駅からバスで行くのが良いとおっしゃっています。。
 フフフ。また新村・梨大付近の話に戻っちゃいましたね。。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

おのっち

ほんとに、韓国語が分からない状態でよくここまでたどり着けたね…。身振り手振り?ビックリです。
帰ってきてからも発揮されている情報収集能力もすごいったら。尊敬。

好きなドラマの撮影場所なんてアドレナリン出そう。
ヨンファナラの跡地のサムスン、金のニオイが……とか考えちゃ、ダメ。
by おのっち (2010-01-27 23:40) 

たえこ

ウチの母が韓国の時代物のドラマにはまりまくってまして。
チャングムから始まった母のブームは留まる所を知らず、
今もまだ次々と新しいドラマに手を出し続けてます。
その内、現代ものに突入しそうな勢いです(笑)。

by たえこ (2010-01-27 23:52) 

macky

『フレンズ』のロケ地めぐり うらやましいです!!
artreon は映画館ですか?私の気になる映画『容赦はない』の
ポスターが写っていて感激しました ^^v

by macky (2010-01-28 16:50) 

かものはし

Dear おのっち
 いえいえ。。ブログはね、いちいち時間かかってますから。。
 (この記事も最初に書き始めたのは旅行前です。)
Dear たえこ
 はい。。皆さん、韓国の時代劇がすごいっておっしゃいますね。
 『太王四神記』『朱蒙』とかの名前は聞いています。。
Dear macky
 「artreon」はギャラリーなんかも入っている複合施設だそうですね。
 http://www.artreon.co.kr/main.html
 あ!そっか・・・。『容赦はない』ってハン・ヘジンさんの!!!
 微妙に『フレンズ(프렌즈)』繋がりってのが面白いです。
by かものはし (2010-01-29 12:18) 

上野まり子

こんにちは 上野まり子です。
ご訪問頂きありがとうございました。
「フレンズ」は全く韓国関連の仕事をしていない時に観ました。
ウォンビンを見たのもこの時が初めてでした。
強い印象を持ちました。
このドラマにはイ・ドンゴンも出演していましたね。
またお邪魔します。

by 上野まり子 (2010-01-30 12:16) 

かものはし

Dear 上野まり子
 上野様、ご丁寧にありがとうございます!
 そうですね。イ・ドンゴンさんはハン・ヘジンさんのお兄さん役で
 あのときから日本語がわかる青年役でしたね。。
 それより、最近になってウォンビンより年下だと知り、
 びっくりしました・・・。また伺わせていただきます。。
by かものはし (2010-02-01 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。