SSブログ

チョコパイと映画と北朝鮮 [冒険の日々]

 チョコパイ、それは軍隊の味。

すいません。。。こんなん書いてて実は何にも知らないんですけど、
韓国映画やドラマに頻繁に登場するお菓子と言えば、
「チョコパイ」であることだけは確かかもしれません。

一番有名だと思われるのは、『JSA』。

JSA [DVD]

JSA [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • メディア: DVD

イ・ビョンホン氏扮する韓国の兵士がソン・ガンホ氏扮する北朝鮮の兵士に
男性陣なら見たいであろう本と共に差し入れたものとして印象的に描かれています。

 実際、韓国では兵役中に差し入れされることなども多く、自ずと思い出の味となるようですね。

他にも調べてみると、結構色々な作品に出てくるようです。

マラソン [DVD]

マラソン [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD
おばあちゃんの家 [DVD]

おばあちゃんの家 [DVD]

  • 出版社/メーカー: クロックワークス
  • メディア: DVD
威風堂々な彼女 DVD-BOX 1

威風堂々な彼女 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD
威風堂々な彼女 DVD-BOX 2

威風堂々な彼女 DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD
ありがとうございます DVD-BOXI

ありがとうございます DVD-BOXI

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD
ありがとうございます DVD-BOXII

ありがとうございます DVD-BOXII

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD

そもそも、このチョコパイ。歴史を少し紐解くと、
日本で、所謂、元祖・チョコパイが誕生したのは1958年のことだそうです。
1961年からは全国発売が開始された森永製菓の「 エンゼルパイ 」がそれ。


で、ロッテの「 チョコパイ 」は1983年発売開始。
個人的にはこっちのほうが食べる機会が多かったので馴染みがありますね。


さらに、この間にお隣、韓国のオリオンからは「 チョコパイ 」というネーミングの商品が1974年から発売開始。
(日本支社のHPによると「情」のCMシリーズは1989年から放映開始となっていました。)
こっちのほうがロッテのより、10年くらい早いんですよね。


によると、『JSA』に出てくるチョコパイはこれだと書いてありました。
そんなんで、

            R0012938-10%.jpg
    
思わず、出先のコンビニで購入しちゃいました・・・。値段忘れ・・・。何wだっけな?
お味の評判をgoogleで調べてみると、中身がクリームではなくマシュマロだそうなので、
エンゼルパイに近いのかな???でも、エンゼルパイってどんな味だっけ?

気になった私は・・・。

            R0012936-10%.jpg

買っちゃいましたよ、日本製・・・。(こちらは日本のスーパーで。)
もう、10年以上食べてなかったかも。
箱から出して、年代順に並べてみたり。(苦笑)

            R0012939-10%.jpg

で、一つずつ、左端から食べてみると、
エンゼルパイはまず形が違う。(円形の周囲がひらひら模様。)
で、オリオンのチョコパイがソフトケーキ状のものにマシュマロがサンドされているのに対し、
エンゼルパイはもう少し薄いものに(パッケージにはビスケットとあった。)
同じく、マシュマロがサンドされています。
(左:エンゼルパイ、右:オリオンのチョコパイ)

            R0012946-10%.jpg

こうして食べると、オリオンのチョコパイはふかふかだなぁ~。(マシュマロ部分も。)
ロッテのチョコパイはマシュマロじゃなくクリームがサンド。
(左:オリオンのチョコパイ、右:ロッテのチョコパイ)

            R0012948-10%.jpg

ふかふか具合はオリオンのと同じだけれど、ロッテのが一番甘い!
カロリーも1個当たり、エンゼルパイが140kcal、オリオンのが155kcal、ロッテのが163kcalです。
一応、オリオンの成分表だけ載せときますね。

            R0012950-10%.jpg

もちろん、韓国で買えるチョコパイはこれだけじゃありません。


(楽天ではこの2つくらいしか出てこなかったけど。)
今や色々なメーカーで作られていて、それぞれ味も違うようです。

 ちなみに、今、韓国でチョコパイを商標登録しているのはオリオンとロッテがほとんどかな。
  → http://www.kipris.or.kr/kor/main/main.jsp(※英字検索もできます。)
 日本だと、フルタ製菓とかもしているようです。
  → http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl
 
 両国とも、「チョコパイ」という名称だけでは登録できなかったようですね。。
 (それで「情」シリーズなのかな・・・。登録商標には「愛」って書いてあるのもありました。)

で、前述の『JSA』の中で、北朝鮮の兵士(ソン・ガンホ氏)が

 「俺の夢は祖国で作られたもっと旨いチョコパイを食べることだ!」

と、いったニュアンスの発言をする場面があるんですが、
10年後の今の状況は、

                  R0012944-10%.jpg

哀しいことに、国境近くにある北朝鮮「 開城(개성)市 」の南北共同工業団地内で、
おやつに配られるチョコパイを食べずに横流し・現金化することが横行しているそうです。

 あの兵士の夢・・・。いつ頃、叶うんでしょうね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]


 MSN産経ニュースより → 「 【週刊韓(カラ)から】北朝鮮で消えるチョコパイ、どこに?
タグ:韓国
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

おのっち

チョコパイからの展開、なんて素敵にマニアック!(褒め言葉です)

日本と韓国、どうも似たようなお菓子ってあるよね~。
かっぱえ●せんとか、ハーベ●トとか。

食べ物の配給であったり、こちら(?)が良かれと思っていることが向こうに伝わることは、なかなか難しい。
けど、全て無駄ではないと思いたいね…。
by おのっち (2010-01-27 02:15) 

かものはし

Dear おのっち
 コメントありがとう。そうねぇ~。お菓子文化はもう、どっちもどっち。
 欧米のまで鑑みると、どれが元祖よ?みたいなのは多いですね。
 お菓子を横流しなんて発想がすごいと思うんだけど、
 私たちはそれくらい平和に暮らしているということですね。
 (そういえば、昔はチョコレートだって高額取引対象でした。)
by かものはし (2010-01-27 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。