SSブログ

ファッションが教えてくれること [ちょっと気になる(映画)]

今年の気になる映画、第2弾。「 ファッションが教えてくれること 」編。


これは、

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔

  • 作者: ローレン・ワイズバーガー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/12/19
  • メディア: 単行本
プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

のモデルになったと言われている、米「 VOGUE 」編集長「 Anna Wintour 」が手がける
"Sep.2007"号の企画から発刊まで、制作現場を追うドキュメンタリー映画です。

Vogue [US] Sep 08 (単号)

Vogue [US] Sep 08 (単号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Conde Nast
  • 発売日: 2008/10/04
  • メディア: 雑誌
Vogue [US] September 2009 (単号)

Vogue [US] September 2009 (単号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Conde Nast
  • 発売日: 2009/09/01
  • メディア: 雑誌

(さすがに2007年のまでは取り扱いなし?ちょっと観てみたいページあり・・・。)

アナ編集長は、その言動から色々と揶揄されている方なんだそうですが、
その影響力は絶大!この人が嫌だと言えば全てがボツになってしまう。

 理由が分かって賛同出来れば良いけれど・・・。

とは言え、観ている限り、私自身は結構好意的に思えました。
(もちろん、一緒に働いていないからこその感想かもしれませんけどね・・・。)

彼女はただ、心から良いと思うものが作りたくて、
でも、自分一人で全てはやれないから、
周りのスタッフと一緒にやっていくことになるわけですが、
そこは、やっぱり自分でやるんじゃないですからね・・・。
他の才能ある編集者を尊敬しているからこそ、
現場についてはお願いするけど、
自分のなかにあるポリシーは一歩も譲らないっていうか、
絶対後ずさりすることがないっていうか。

これって、簡単なようで非常に厳しい立場です。
単なるワガママだったら、次第に人は付いてこなくなるでしょうし・・・。

 「雑誌を売ること」

そのことにストイックに徹するだけ。文字通り、徹頭徹尾。揺らぎません。
以上!

せっかくなので、「 プラダを着た悪魔 」も観てみようかな・・・。
(原作者は昔、アナ編集長のもとで働いていた経験があるそうです。)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。