SSブログ

サバラン by 洋菓子工房いわもと [サヴァラン+ババ]

39個目の「サヴァラン+ババ」は、「 洋菓子工房いわもと 」のサバラン。
結構遠いところ(数km先)から看板が出ていて、
いっつも気にはなっていたんですが、
どこにあるのかイマイチ分からずじまいだった、こちらのお店。

 ・・・ようやく辿りつけました。(苦笑)

こちらはおそらくアップルパイが有名なのであろうかと思われますが、
サバランを見つけたが最後。決め台詞はこれしかない。。

 「サバラン、一つ、お願いします。」
 (本当、もう淀むことなく出ちゃうんですよ、この一言。。)

               R0012067-10%.jpg

で、HPに掲載されている写真と比べてみると、
ブルーベリー → チョコレートだったりはしますが同じ形。
(当たり前か・・・。)で、シロップでかなり甘め。。
正直あんまりリキュール感はなく、基本路線はとにかく甘いです。
生地とチョコレートを一緒に食べてもチョコが負けるほどに・・・。(苦笑)

          R0012068-10%.jpg

で、その生地はこんな感じ。クグロフ的な感じでこれに固めのシロップ、表面にはジャム。
コロンバン 」のに近いかな~といった印象です。

   ( リンク先参照 → 「 サバラン by コロンバン(3回目) 」 )

お子様が間違って食べても大丈夫!でしょうね。(多分。)
酒飲み代表・サヴァラン食いとしては、
もう少しキツめのリキュール求む!なわけなんですが。。

 そのうち、マイ・ラム酒持参とかで食べることになっちゃったりして???
 (でも、使われているのは必ずしもラム酒とは限らないことが多いんですよね。。)
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

gon

最近、ケーキ屋さんでサバランを見ると、
かものはしさんのコトを思い出すようになりました(^^)
by gon (2009-12-01 01:18) 

ポテチ

おはようございます^^
お子様なので自分でも食べられそうです(^^)v
自分も他のケーキが有名なお店でも
サバランを見つけたら必ず買いますよ!!
サバランを売ってるお店って貴重ですからね。
チャンスは逃しません(笑)
by ポテチ (2009-12-01 06:29) 

かものはし

Dear gon
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 うわぁ~。光栄です。。サヴァラン冥利に尽きます・・・。
 個人的にはそのサヴァランがまだ食べたことのないものなのか
 どうなのかが気になります。(笑)
Dear ポテチ
 コメントありがとうございます。
 いえいえ、でも、甘いのがお好きなんでしたよね~。
 そうです!逃しません!!!(笑)
by かものはし (2009-12-01 12:23) 

chicory

私もきっつーくラムの香りがするようなのが好みですが、
甘いもの好きゆえ食欲がそそられます。
お菓子の誘惑だけは、どうしても断てないので、誰か食べても糖分+油脂分を吸収しない胃というのを開発してくれないかと思います。
ちなみに私のベスト・ババはストーレーです。

by chicory (2009-12-01 16:16) 

かものはし

Dear chicory
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 フフフ。吸収されない胃ですか~。贅沢な悩みですよね。(笑)
 私はカロリーやその他栄養分をメーター化して、表示して欲しいんです。
 もちろん、身体にくっつけて瞬時に分かるのがベスト。
 そしたら、何を摂らなきゃいけないか分かるし・・・。
 で、カロリー消費したら、リアルタイムで表示。。
 (視覚化したら結構頑張れると思うんですけどねぇ~。)
 chicoryさんも"Stohrer"の"Baba"、食べられたんですね~。
 あそこのは元祖だし、もはや、文句のつけようがありません。
 http://duckbill.blog.so-net.ne.jp/2009-08-16
 次はそこからさらに歴史を遡って"Nancy"に行ってみたいです。
by かものはし (2009-12-02 15:04) 

chicory

しつこくてすみませーん!
ストーレーって、けっこう元祖だったんですね。知り合いに勧められて
食べたんですけど、行ってよかったです。ちなみにストーレーでは、
クロワッサンも素晴らしかった覚えがあります。

リンクつけてくださってありがとうございます。
さらにリンクたどって、ストーレー関係一気読みしました。
いやー面白かったです。
パリにまた行きたくなりました。
by chicory (2009-12-04 01:05) 

かものはし

Dear chicory
 いえいえ。情報共有できる方がいらしてくれて嬉しいです。
 chicoryさん、アンジェリーナのモンブランをパリでも
 食べてみたいって前に書かれてましたよね?
 http://englishreading.blog.so-net.ne.jp/2009-10-07
 (※勝手にリンクししちゃってごめんなさい・・・。)
 私も是非本店で食べてみたいです~。(日本のもまだですけど。)
 やっぱ、まずは元祖を知りたい派でして。
by かものはし (2009-12-04 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LOVEHOLICというバンドJIN -仁- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。