SSブログ

フリッツにまつわる思い出 [冒険の日々]

と、ここらでちょっとした事件???
さすがにそろそろ何か食べようと思って、"a la Bécasse"を出た後で、
真向かいの「 フリッツ 」屋さんに並んでいると、とことこと男の子が付いてきた。

 ん?

と、思っていると、

 "Are you chinese?"

と、話しかけられる。

 いやいや、日本人さ!(ベルギーに来てから、基本7:3で中国人と思われがち。)

だけど、あなただってアジア人でしょ?(アジアの人に中国人?と言われるとちょっとショック。)

 うん。大学関係の旅行でタイから来ているんだ。

だそうだ。。
実は、この男の子+(仲間)は、さっき、"a la Bécasse"にいた子たちだ。
お店に入るなり、顔をじーっと見られたので、なんか、覚えていたんだけど。。

 なんで一人なの?一緒に飲まないかい?

と、お誘いを受けるが、こちらは英語も間々ならないし、
一人が気軽で良いのでお断りする。
その後、この子は姿を消したが、こっちは動揺しまくりです!!!

 ドキドキ・・・。

おかげで、注文したばかりのフリッツを店頭でブチまけ、
ふっくらとしたいかにも優しそうなお店のお兄さんがわざわざ新しいのを作ってくれてしまったりする。

 行列してたのに、ごめんなさい・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
 (なのに、お店の名前を忘れた・・・。あぁ~。。。再び、ごめんなさい。。)

で、お店を出ると、

 いたっ!!!

待ち伏せ作戦だね???

 あのね!みんな、待ってるんでしょ!行きなさいってば。

と、ちょっと強めにお断りすると、今度は、

 じゃあ、どこに泊まっているのか、教えて!

と、きた。さすがにそれは無理!

 無理、無理、無理!!!ダメだよ!

と、言って、

 私、これから、行くところあるから・・・。あのね、EU、行くの!

ちょっと出まかせ。
いや、行きたいのは嘘じゃないけど、この場を逃れるには"Métro"にでも乗って逃げるしかない。
買ったばかりのフリッツを持って、"De Brouckére"駅まで向かうことにすると、
それならば、と、わざわざ駅まで見送りに来てくれる。

     
     大きな地図で見る

 あのね・・・。そんなに優しくしなくて良いから。。
 (確かに、そういうのちょっと嫌いじゃないけど。。。)

 ねぇ?EUってなに?

 EU?あ~、正式名称はなんだっけ???
 (タイではEUとは言わんのかしら?)

その後も、初対面だっていうのに本当に名残惜しそうな顔をされて、
微妙に揺れつつ(揺れるな、自分!)、振り切って駅構内に入った。
こうなるともう、食べかけのフリッツを持って乗車する気にもなれず・・・。

 (三度)ごめんなさい。。

と、言いながら、出来たてホヤホヤのフリッツを・・・。
(しかも作り直してくれたのに!!!)

 あぁ~。。[もうやだ~(悲しい顔)]

で、今、振り返って思う。

 そっか・・・。あんな風に言葉巧みに誘われて、
 日本人女子はまんまと引っかかってしまうのか・・・。

アジア圏の気になる噂を、何故かEU圏で味わうの巻、でありました。。
(あれ???でも彼の中で私は中国人・・・。はて???)

 確かに、カッコ良い子だったけどもねぇ~。。

◎追記

 「 CityPlug 」(Brussels > Food > French Fried - Chips)で調べたら、
 「Friterie Tabora」っていうお店が出てきました。

     
     大きな地図で見る

 「 Flickr 」で店頭写真を見ても間違いない!
 ここのは冷凍じゃなく、生の"potatoes"を使っていると、「 Sarah Strange 」さんが絶賛されています。
 (・・・って、どちらさまで?) 
タグ:ベルギー
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

chicory

なんだかかわいい子(もしかして本当におこちゃまですか?)のように
思いますー。ちょっと付き合ってあげてもよかったのでは?なんて
思っちゃいますが、どうなんでしょう。
バリ島の場合は、基本的にもっと強引ですが、たまに「すねる」系統が
あって、かえってそっちのほうが心惹かれるものが…。
by chicory (2009-10-23 17:10) 

taka_england

私のブログに訪問いただきありがとうございました。

旅行中でついて行く気がなければ、基本的に無視か拒絶ですよ。
留学時代の経験で日本の女の子に声かけてくる輩は多いのですが、
対応が忙しいからとか、あとでは絶対だめです。
それならいつ?といつまでもしつこいです。終わりが無いです。
ホテルを教えたり飲みについて行くのも、安全の面から止めておくのが無難ですよ。部屋の前に待ち伏せとかがありますから。
by taka_england (2009-10-23 20:04) 

かものはし

Dear chicory
 そうか~。私も大人げなかったでしょうかね???
 なんか、あんまり慣れてなくて。。
 日本では黒人さんに声をかけられやすいので、
 同じ対処法になっちゃいました・・・。
 えっ?すねられちゃうんですか???
 弱りますねぇ~、それ。(苦笑)
Dear taka_england
 ありがとうございます。。待ち伏せは大いにありえますよね。
 怖い、怖い・・・。
by かものはし (2009-10-23 20:55) 

JF

よく北駅とかミディ駅周辺は危ないって聞きましたけどね、どうなんでしょうね。優しそうに寄ってこられても怖いですよね(-"-)
生のポテトって・・・マクドナルドに対抗してモスバーガー派の「生のポテト」でしょうか。
by JF (2009-10-23 23:33) 

かものはし

Dear JF
 そうですねぇ~。スリの話なんかは用心してましたけどね。
 あと、フリッツ!新鮮さが売りの地元密着型でしょうか。
 もう一回行って、食べ直したい・・・。
by かものはし (2009-10-25 01:20) 

gon

アジア系から誘われたコトはないですね〜。
一度ブルージュで泊まる所がなくて困っている中国人に
助けてくれと言われたことはありますが…。
基本お誘い系は、はねつけるに限ります。
私はコトバ通じないふりを通します(笑)
…しかしフリッツ、もったいなかったですね(T_T)
by gon (2009-10-27 22:36) 

かものはし

Dear gon
 はい・・・。そうなんです・・・。フリッツが!!!
by かものはし (2009-10-28 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。