SSブログ

足24.5cm、幅は狭し [日常の一コマ]

どっかで、さすがにそろそろ身だしなみを・・・と書きました。
その続きっていうか、第一弾(?)。
ちょっとね、雨の日でも気にせず履ける靴なんかを新調したいな、と、思いまして、
色々調べているうちに、驚愕の事実。。

 なんと!私、今回初めて、自分の足の形を知りました。

いや、さすがに長さは知ってたんですよ、24.5cmってのはね。

 え~、実はこの度、私の足幅が一般的な靴の幅にあっていないと知りました!

どうもですね、私の足幅が貧弱過ぎるせいで、ヒールのある靴だと、
足幅で靴を引っ掛けて踏ん張るべきポイントで踏ん張れずに、
足先がズルズルと靴の中で前のめりになった結果、足指が曲がってしまい、
その分、踵がカポカポしていて、靴ずれを起こしているというんです!!!

 なんでも、一般的な日本女性用靴の足幅はワイズEというものが主流だとか。

メーカーによって差異があるそうですが、ひとまず、この表でチェックしてみたところ、

 靴の通販ショップ ベネビス ベルメゾンネットより → 「 靴の正しい測り方

24.5cmの足幅は細めのワイズDでも223mmからで一般的なEに至っては229mmから!

 私の場合、215mmくらい・・・。それって、何???B?C?
 (つまり、この表に載ってすらいませんでした・・・。無念。。)

確かにずっと、ヒールの高い靴が全般的に苦手だったことは苦手でした。
ヒールの高さ、うんぬんはさておき、とにかく、足が痛くて痛くて。

 でも、原因が・・・そこだったとは!!!

もっと気になり、調べていくと、こんなサイトを発見!

 ボルドーさんのHP → 「 ポアント&シューズ フィッティング・ルーム

ポアント・フィッティング・ルーム―ピッタリなトウシューズの選び方

ポアント・フィッティング・ルーム―ピッタリなトウシューズの選び方

  • 作者: 諏訪 アンナ
  • 出版社/メーカー: 新生出版
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本

いえいえ、私は今からバレエを習おう!とかっていうわけじゃないんですが、
こちらの管理人ボルドー(諏訪アンナ)さんご自身が、
靴のことでは大変悩まれていらっしゃたようで、
その経験を元に靴選びについて真剣に書かれているHPなんですね。
で、ご覧のように、本(↑)も出していらっしゃいます。

 バレリーナたるもの、それでなくとも足を酷使しているのでしょうから、
 何だか、お察しいたします。。

私自身は小さめの24cmで、がっちりとしたリクルート系の革靴ならば、
我慢して履き続けていると、つま先のほうの皮が伸びてきて、
何とか履いていられるようにはなりますけど、

・・・が、そろそろね、30歳を過ぎると、もうちょっと違うのも履きたいじゃないですか?
そういうのに限って、

 カポカポ、つま先ジーン。

みたいなものが多いので、どうしても履かざるを得ないときは、
荷物になっても別途持参して、トイレで履き替えたりしていました。
(つまり、行きと帰りは結構、間抜け。。[ふらふら]

 これってば、大したことでもなさそうなのに意外と悩むものなんですよ。

思い当たるフシがある方は、是非一度、ご自分の足幅を測ってみては???
特に、外回りが多い方、立ち仕事が多い方でスニーカーは厳禁って方は、
もしかしたら、足幅から解決の糸口が何か見つかるかもしれませんね。

 だって、一般的と言われているワイズEで大丈夫な方って少ないそうですよ~。

じゃあ、一般的ってなんじゃ?って話なんですが。
(今もって、日本人女性の平均身長は158cmらしいし。。同じ発想なんでしょ?多分。)


私は早速、「 銀座ヨシノヤ 」、行ってこよ・・・。
(ボルドーさんのHPで、ワイズB~EEEまで取り揃えているお店として掲載されていました。)

 バナーも貼らせていただきます!

     Bunner_hoso_mate_p.gifBunner_hoso_mate_s.gif

もっと大きいモデル足をお持ちの方は、コチラ。

     Bunner_Model_mate.gif

良い言葉ですね~。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

コメント 7

chinnen

あ~、ボクの場合、幅広甲高で合うブーツ(スキーのね)が見つからず、
かなり整形してもらって、なんとか履いてる感じです。
普通の革靴なんかだと、当分の間は甲が痛いのをガマンしないといけません(涙)
by chinnen (2009-10-21 07:05) 

chicory

私が若いころはバブル期だったもんで、日本では靴のサイズが
アバウト過ぎる・ちゃんと自分の足形を知って靴を選ぶべきみたいな
風潮があったような。もっとバブルな人は木型作って既成靴なんか
はかないなんて人もいたかも。今でも専門店だとかなりちゃんとした
フィッティングをしてくれて、細かいサイズも教えてくれると思います。
左右でサイズが違う人も多いみたいですよ。
私の場合、幅は狭いんですけど、甲が高くて苦労してます。。
by chicory (2009-10-21 10:12) 

かものはし

Dear chinnen
 なるほど!スキーブーツは特に元々硬いから痛そう!
 (お察しします・・・。)
Dear chicory
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 おぉ~。そんな時代があったんですね!
 (いや、もちろん、私もバブルは知ってますよ~。)
 木型は憧れますけど、なかなか・・・。
 ひとまず、フィッティングだけでも行ってみます~。
by かものはし (2009-10-21 12:21) 

my

こんにちは、かものはしさん。

へぇー、そうなんだぁー。
私も夕べ、「外反母趾講座」を受けてきました。
どうしてなるのか、改善策も。
内反小指(趾かな?)は、ほとんどの成人はなっているそうです。

私もなっていました・・。
by my (2009-10-21 16:28) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます。
 「内反小指」って小指が内側にってやつですね?
 私も微妙にそうかもです。。
 グーパー運動ってのが効くって、googleで出てきました。
 なるほど。。
by かものはし (2009-10-22 12:37) 

snorita

幅がひろい足よりセクシー。私は典型的日本人中年女です。
by snorita (2009-10-23 07:41) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 いえいえ。小さければそうかもですが、24.5cmと
 大きめなのでなんとも・・・。
by かものはし (2009-10-23 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。