SSブログ

思わぬところに台風の影響 [糖尿病・身体のこと]

今日は3ヶ月ぶりの定期検診・・・の予定、でした。

 まいった・・・。

実は台風の影響で病院にたどり着けなかったんです・・・。(苦笑)

迂回すれば行けないこともなかったかもしれないんですが、
一端、逆方向に移動してから、動いている電車に振替えて向かうのは
時間ばかりが無駄にかかって、
そもそも、午前中しかやっていない診察には間に合わないだろうことが予想され。

 大体にして、地下鉄だって山手線だって止まってるのに、
 どうやって行くのよ???

そんなわけで、今日は病院に行くことができず、
再度電話で予約を取り直すことにしました。

ただ、それが実は思いのほか大変!
まず、予約センターなるところに電話をする必要があるのですが、
それが混み合っていて、なかなか繋がらない。
何度も何度も電話して、先ほど、午後になってようやく繋がったかと思うと、
主治医に予約を取り付けるには、既に年内は埋まっているので、
来年の分からしか受けられないという・・・。

 おいおい!流行りのレストランかっ!

いくら普段、ケーキだ、ビールだ!と騒いでいても、所詮、私は病人である。
手持ちのインスリンだけではおそらく、年明けまで生き延びることは到底不可能だろうと思う。

 ストックは保って1~2ヶ月。

これを節制しながら使っても、来年までには確実に底をつくでしょうね。
健康な方からすれば、何も食べなきゃインスリンなんて要らない、とかって思ってるでしょ?
あんたのその「サヴァラン」や「ビール」を止めれば?みたいな。
 
 甘い!(まぁ、普通は知らないことですもんね・・・。)

大体にして、何も食べない生活をしてたって、
インスリンってのは人間には必須のホルモンなのだ。

とにかく、人間の内分泌系ってのはすんごいよく出来ているので、
あちこち足りない部分は補填しながら、
人知れずバランスをとってくれているものなんですね。
だからこそ、人間は恒温動物でいられるのだし、眠くなったり、お腹がすいたりするんです。

 でも、これが全く出ないとなると話は別。
 形はどうあれ、何かしら補充してあげないといけない。

ごめんなさい。読んでくださった方を脅かすつもりでも、
可哀相でしょ?とかって思って欲しくて書いているんでもないんです。。
いつも忘れちゃっている自分への戒めのため。

 私、相変わらず、ごくたま~に、注射器忘れて外出したりするんで・・・。

まぁ、そんなわけで次の予約です。台風のせいでも、それはそれ。これはこれ。

 真面目に困ったな・・・と思い、

再度、糖尿内科に電話をすると(病院には事前に診察に行けない旨、連絡しています。)
対応してくださった受付の方が気を回して、先生の空いている時間を直接調べてくださいました。

 やった・・・。予約センター経由では来年まで予約ができなかったけど、
 受付経由では3週間後の同じ時間ならば、いうことで予約をとってくださった・・・。

大丈夫。あと3週間分なら本当に大丈夫。間に合います。

 ありがとうございます!!!助かりました・・・。

そう言って電話を切った後、ホッとしたのか不覚にも泣いてしまった。

 う~。。。実はちょっぴり怖かったんだよぅ・・・。

何の因果か、前回のような記事を書いた後で、携帯の本来の機能を使いまくった日にもなり。

   ( リンク先参照 → 「 携帯依存率加速中 」 )

それと仕事。また休まなきゃ・・・。(汗)

 すいません・・・。

で、最後になってしまいましたが、今回の台風の被害が出来るだけ小さく小さく治まりますように・・・。

 これからの方、どうか本当にお気をつけ下さいね。
 (私は今朝、傘を2本もダメにしました・・・。でも、それだけで済んで良かったって思います。)
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

snorita

今日は予約の患者さんがほとんどこられず、急に暇になりました。こんな日もあるんですね。お薬は心配ですけどなくなることを医師も心配してますから、ちゃんと対応してくれますよ。そもそも、予約センターはただの事務の人だから、あんまり役に立たないことがおおいんだよね。
by snorita (2009-10-08 15:13) 

かものはし

Dear snorita
 コメントありがとうございます。そうでしたか。
 今日はどこもそんな感じだったんでしょうか?
 予約(おそらく、会計と総合受付も。)は事務の人。
 分かるかも・・・。(苦笑)
 糖尿内科の方は以前から看護婦さん?かなぁと思ってましたが、
 やはり、事務って感じではないようですね。
 でも、本当に助かりました。感謝です。。ありがとうございました。
by かものはし (2009-10-08 15:23) 

macco

台風の日に大変でしたね。でも泣いちゃう気持ち、私もわかるような気がします。焦りますよね。

by macco (2009-10-08 21:33) 

かものはし

Dear macco
 コメントありがとう。そうなの・・・。
 泣いてる自分に改めて思うところもあって。
 どうやっても行くべきだったんじゃないか?とか。。
 案外、緊張していたみたいです。
 でも、ありがとう。もう、大丈夫。Y(^_^)Y
by かものはし (2009-10-08 22:24) 

chicory

うわ。大変ですね。
電話がつながらないのも、イライラするし、心配だし・・・。
でも、最終的になんとかなって、
ほんとによかったですねー!
by chicory (2009-10-08 23:57) 

gon

予約センターのお役所仕事ぶりには辟易ですね(T_T)
病院の受付の方の対応には感謝、感謝。
私も昨日は電車が止まって仕事に行けませんでした…
by gon (2009-10-09 02:39) 

かものはし

Dear chicory
 コメントありがとうございます。そうなんです!
 一時、ネットにも繋がらない時間帯があったので、
 携帯のせいかと思ったりもして。(でも、回線混雑の影響でした。)
 でも、無事に行けそうです。ありがとうございました。
Dear gon
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 はい。もう、感謝、感謝です。
 gonさん、帰国されたばかりだから、
 ゆっくり過ごされたのなら良いのですが・・・。
by かものはし (2009-10-09 12:47) 

おのっち

大切なものだから切らしたとしても受診してもらえないなんてことは無いと思うけど、不安になるね。

普段はストック切れなんて心配が無い分、こういう時にハッとさせられて怖くなりつつも、最後には安心できて本当に良かった。
by おのっち (2009-10-10 03:30) 

かものはし

Dear おのっち
 ありがとう~。うん。。そうなんだよね。
 次の診察では3ヵ月分のストックも余分に貰っとこうかな・・・。
 (そんなん言ってたらキリがないけど。。)
by かものはし (2009-10-10 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。