SSブログ

「あすを読む」のテーマ曲 [糖尿病・身体のこと]

これは、一昨日くらいにふと、思い出したこと。

   ( リンク先参照 → 「 名前のない空を見上げて 」 )

の続編にあたります。

えっと、実は既に終わってしまっている番組なんですが、
退院後、テレビを観ていて、必ず哀しくなってしまう番組、というか、テーマ曲がありました。
それが、「 あすを読む 」というNHKの番組のテーマ曲です。

番組自体は様々なトピックスを解説をしていく、
いわば、ニュースの延長上のような番組だったんですが、
その最後に渋谷のスクランブル交差点とかが映し出される定点カメラが入って、
で、それをバックにテーマ曲が流れるっていうね。
あれを観るたび・聴くたびに、私はもうあそこに交わることは出来ないんだな、
みたいな、ある種、絶望にも似た思いがこみ上げてきて・・・。

 まぁ、ご存じの通り、今となれば終電ギリギリまで飲んでいたり、
 とうとう間に合わず、タクシーで帰宅とかもしてたりするんですけど。。

でも、あのときはそういう生活自体が許されないんだな、って思ってたし、

 22時にはランタス打って寝なきゃ・・・。

みたいなことも、よく、友達にも言ってきた気がします。
(22時にランタスを打つことだけは今も変わりませんけどね。)

ただ、なんて言うか、
元々そういうちょっとした喪失感を感じさせる曲なんだと思うんですよ。
でも、曲名は「希望の明日へ」っていうんです。(苦笑)

テレビドラマサウンドトラック集 III

テレビドラマサウンドトラック集 III

  • アーティスト: 倉本裕基
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 1998/04/22
  • メディア: CD
ピアノ・ジュエルズ

ピアノ・ジュエルズ

  • アーティスト: 倉本裕基,倉本裕基
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2004/06/09
  • メディア: CD

番組で使われていたものはCD化されなかったようで、
アレンジ違いが上記2枚になっていますが、
これを聴くだけでも思い出しますね。(リンク先で試聴できます。)

似たような定点カメラは後継番組でもある「 時論公論 」にも引き継がれていますが、

●「時論公論 # 日本経済景気後退局面へ」

     

●「時論公論 # 追加経済対策は有効か」

     

テーマ曲が気になるのは、むしろ、「 視点・論点 」のほうでしょうか・・・。

●「視点・論点 # 茂木健一郎 『脳と自己意識』」

     

●「視点・論点 # 小山登美夫 『クールジャパンの行方』」

     

この、最初と最後にちょこっと流れるこの曲です。。

 これが好きなんですよ~。なんか。。

この番組自体も毎回色んな人が出てきて、
持ち時間以内色んな事を言ってて面白いんですが。
(しかも、話すことに慣れていないと分かってしまうという恐ろしさ!)

 すいません・・・。マニアックで。

でも、この曲。。着メロに登録されてたから、
似たようなことを感じる人っているんですってば。

 (私だけじゃない、私だけじゃ!!!)

簡単に言うと、世界中のどこかに自分と同じようなことを考えている人はいるし、
哀しい時も辛い時も、生きていれば大抵は何とかなります!・・・ってことです。

 大丈夫Y(^o^)Y(と、自分に一番言い聞かせていたりして。)

おかげさまで昨日、33歳になりました。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

snorita

おくれちゃった、お誕生日おめでとうございます。
まだまだ、お若い。沢山沢山楽しいことが待っています。
お身体大事に、そしていいことがたくさんありますよう。
粋なお祝いの言葉がおもいつきません、すんません。
by snorita (2009-09-13 12:59) 

my

遅ればせながら。

お誕生日、おめでとうございます。
by my (2009-09-13 21:11) 

かものはし

Dear snorita
 いえいえ。ありがとうございます!恐縮です。。
 でも、嬉しいですね~。おめでとうって言ってもらえるのって。
 何でも良いんです、ただ、言ってもらえるだけで。
 いつもありがとうございます。
Dear my
 そんな、とんでもない!いえいえ。
 myさんのところにも伺おうと思いつつ、こちらこそ甘えてます。
 いつもありがとうございました。
by かものはし (2009-09-13 22:39) 

gon

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました♪
お誕生日ケーキもサバラン?(^^)
by gon (2009-09-16 01:44) 

かものはし

Dear gon
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 光栄です。。誕生日当日は天気が悪かったので、
 一日中家に引きこもっていました。(苦笑)
 誕生日ケーキはその前日に、職場の方がそれとなく、
 苺のショートケーキを買ってきてくださって。(感激!)
 それを有難く頂きましたです~。
 気に掛けて下さる方がいるって本当に嬉しいものですね。
by かものはし (2009-09-17 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。