SSブログ

名前のない空を見上げて [糖尿病・身体のこと]

途中まで書いておいて、また間を空けてしまいました・・・。
(1年弱くらい?)大分前に書いた

   ( リンク先参照 → 「 孤独なカウボーイ 」 )

の続きみたいなものですが、
実はもう一曲、入院中のことを思い出す曲がありまして。

5年前の今頃と言えば、ちょうど入院真っ只中だったわけなんですが、
動けるようになってからは、毎日食堂に食事を摂りに行く前に、
前述の同室仲間、田中さん(70歳)と処置室みたいなところでインスリンを打って、
(最初は看護士管理の下で注射をしていました。)
で、エレベーターで最上階まで上がって行くと、
朝なんかは、『天花』という連続テレビ小説が放送されていたんですね。
その主題歌がこの、「名前のない空を見上げて」だったんです。

学生時代はさておき、社会人になってからの生活では、
朝ドラを観る機会などあまりなかったので、

 うわ~。朝ドラ、観ちゃってるよ、私。
 (一生、こういう生活をするのだろうか?)

ある意味、不安な、
でも、何となくこのままぼーっと流されてしまっても良いんじゃないか・・・
みたいな弱気な思いで、15分間、画面をただ、見上げていました。
(いや、本当に高いところにモニター設置されていたんですよ。)

●「名前のない空を見上げて」

     

名前のない空を見上げて(CCCD)

名前のない空を見上げて(CCCD)

  • アーティスト: MISIA,MISIA,Tohru Shigemi
  • 出版社/メーカー: Rhythmedia Tribe
  • 発売日: 2004/07/07
  • メディア: CD

歌詞は、「 コチラ 」。

作曲は、あの玉置浩二さんだそうで、コーラスでも参加されているそうです。
(知らなかった・・・。)

で、朝ドラって毎日のことだからなのか、
段々観ているうちに、登場人物に親近感を覚えるようになってきませんか?

例えば、ヒロイン天花役の「 藤澤恵麻 」ちゃん。
ご存知の通り、元々可愛らしい方なのですが、
なんとなくうちの妹に似ている気がして(口の感じとか)、より、親近感。

竜之介役の「 平山広行 」くんとかに至っては、
元々好きな顔立ちだからか、えらい親近感!(←そのわりにキャピッ!としているが。)
役柄でもある托鉢姿もがこれまたお似合いでして。
(平山くんは今、「 菅野美穂 」ちゃんと「 チオビタ 」のCMにも出ています。やっぱカッコ良い~。)
※最近、芸名を「平山浩行」と改名されたようです。

     

     

     

     

最新版はこれ(↑)のテーマ曲が「JUBILEE」から「太陽のブルース」に変わっています。
(どっちも「 くるり 」よん。詳細は「 コチラ 」にて。)

 にしても、菅野美穂ちゃんも相当可愛い。[黒ハート]
 (今でもスッピンなのかなぁ~。少なくとも最初の頃はそうみたいですね。)

あ、病人(←私)もスッピン、パジャマ(確かノーブラ・・・。)で病院中をウロウロしてました・・・。
『天花』のあとは、「 アテネオリンピック 」とか観ててねぇ~。
(いい加減忘れないうちに、入院中のこと、書いておこうかな。。)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

snorita

たまーに、入院されているのに、お化粧ばっちりの方がおられますよねえ。
うちの母は長期入院時、回診の時だけはかならず眉毛を描いていました。
私も母も、びっくりするぐらい、眉毛無し、なんです。
by snorita (2009-08-17 01:06) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 あれ?さっき、コメントレス書いたはずなのに・・・。
 眉毛がないということは、いかようにも描けるってことですよね?
 私は濃く・太く・真黒な眉毛なので(縄文顔なため)
 密かに憧れてしまいます。(ないものねだりなんでしょうかね。)
by かものはし (2009-08-17 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。