SSブログ

こんな運賃で着いちゃった! [冒険の日々]

7日目。時刻はお昼くらい。(「オルタ美術館」の後、ここに至るまでもまとめていつか。)

再び、私は"Bruxelles-Midi"駅に。実は相当に二日酔い。
(面白いので、ここだけ先に書いときます。詳細はまた追って。)

 あぁ~、もう、超・気持ち悪いんだけど・・・。
 (ベルギービールは大好きですが、ついつい飲み過ぎちゃうんだよねぇ~。。ゲホッ。。)

さて。。ここからどうしたかというと、「 Thalys 」に乗って。

           R0010795-10%.jpg

 えぇ~、まぁちょっとおフランスまで行ってみようかと思ったざます。

運賃は2等車で€29!!!日本円にして¥3,800・・・。

 ハァ~・・・・。陸続きって素晴らしすぎるっ~!!!

しかも、”No 出国審査”っす!
っていうか、実は入国審査も無かったんですけどね。。(笑)

 あぁ~、私の貴重なベルギー初上陸は跡形もないのが悔しいところ。。
 (ちなみに、イギリスの出国審査だけはありました。。)

で、酔っ払い。。訳も分からず、"Thalys"に乗りこみ、

           R0010993-10%.jpg

こんな写真だけは撮って、

 わ~、車内は"WiFi"使えんだ~!!!

                  R0010992-lt35-cn50-10%.jpg

と、感動しつつ、ほげーっとしていると、車掌さんがチケット拝見と見回りに来た。

 あ!パスポートコントロールはここね!(ベルギー出国印もここね!!!)

と、再び、ワクワクして待っていると、

 "Madame"。ここは1等車で、あなたの席はここではありません。

 えっ!!![がく~(落胆した顔)](固まるアジア人女子1名。)

これでもちゃんと調べたつもりで、2等車だと思ってたのにぃ・・・。

 どおりで、"Eurostar"に比べて座席が広いと思った。
 椅子は全て進行方向に向いているし、さっきはお手拭とかももらっちゃったし。
 (多数、思い当たるフシはあり。。)

ここで、お隣のビジネスマンが肩をすくめて

 残念だったね・・・。

ってな、顔をしてくれたのがせめてもの救いよ。
実は、この人が後から乗り込んできたとき、通路側の席に座っていた私を見て、

 あれ?君は窓際じゃないのかい?まぁ、いいよ。
 僕は窓際のほうが有難いからね。

ってな、ことを言っていたので、何を言ってるんだろう?この人は。
と、不思議に思っていたのだ。(私が通路側でしょ?くらいな感じで。)
元々窓際の席を取っていた人が何らかの理由で乗ってこなかったから、
車掌さんが来るまで発覚しなかったってことなのだが、
だったら・・・。

 ねぇ???(ダメなものはダメね・・・。はい。。)

ということで、スーツケースはあとで取りに戻るとして、
リュックだけを抱えて、他の車両やら食堂車やらを通り抜け、
無事、本来在るべき2等車までたどり着いたのでした。。
(席はやっぱり進行方向と逆向きでした・・・。"Eurostar"もそうでしたしね。)

 ちと恥ずかしい。。

で、"Bruxelles-Midi"からは1時間半くらいで"Paris Gare du Nord"に到着です。
(時差もなし。)

                  R0010996-10%.jpg

あ、これが"Thalys"のお顔です。向こうにあるのは"Eurostar"ね。

           R0010998-10%.jpg

もし、"London"から、直接"Paris"行きに乗れば、
ここ、"Paris Gare du Nord"駅に着くはずです。
ってことで。。

 おぉ~・・・。またまた新しい国に着いちゃいました。
 ("Paris"での滞在時間も約24時間。)

この先は、確実に英語なんてダメなんだろうと、覚悟を決めて。
今にして思えば、いきなり、

 "English" → "French"

という衝撃を受けるより、たとえ、1日だけとは言えども、
ベルギーという、どちらも混在していた環境に身を置けたからこそ、
少しだけ楽だったのかもしれないなぁ~なんて、生意気なことも思います。
(じゃあ、英語は話せんのね?ってのとはまた別のお話。)

旅の指さし会話帳〈17〉フランス―ここ以外のどこかへ! (ここ以外のどこかへ!―ヨーロッパ)

旅の指さし会話帳〈17〉フランス―ここ以外のどこかへ! (ここ以外のどこかへ!―ヨーロッパ)

  • 作者: 大峡 晶子
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本

ここでも当然、(↑)持参。。
まぁ、相変わらず、"Bonjour!"と、"Merci!"しか分からないんですが。

あっ、と、ちなみに、ここでも入国審査は無かったよぅ~。[もうやだ~(悲しい顔)]
(もしや、フランス入国も抹殺か!!!)

 ねぇねぇ???せっかくだから、"Stamp"欲し~!!!んですけどっ。

それから、念のため、
"Thalys"は2等車でも、"WiFi"が使えるようだったので書き加えておきますね。

 個人的には今回の課題でもあったのになぁ、"WiFi"。
 私のパソコンが追いついてなかったのか、全然使えなかったんですよねぇ~。。
 小さいノートだったとは言え、荷物になっていたので、ちょっと悔しい。。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

gon

29ユーロですか?! すごい安い!
事前購入の割引とか、ユーレイルパス使用?!
私は普通に買って63ユーロでした(T_T)
しかも、タリスではなくTGV車両だったので、
WiFiもありませんでした…(T_T)
by gon (2009-08-16 00:06) 

かものはし

Dear gon
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 あ、やっぱ、安いんですね?€29って・・・。
 すいません、何もわかってなくて。
 えっと、もし、異様に安いとすると、
 私はこのチケットを2ヶ月前に買っているので
 事前購入っていうやつのおかげなのでしょうか?
 「RAIL EUROPE」というサイトで
 "Eurostar"と併せて手配して、一緒に送ってもらいました。
 www.raileurope-japan.com/
 でもこれ、1回の手数料(送料込)が¥3,000もするので、
 "Thalys"だけを手配すると高くつきますよね。
 "TGV"はWiFi使えないんですねぇ~。
 そう言えば、"Eurostar"もそうでした。(やるなぁ、"Thalys")
by かものはし (2009-08-16 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。