SSブログ

念願の"Tate to Tate"!?(その2) [冒険の日々]

で、まずはその、"Millennium Bridge"を渡って、"Tate Modern"へ。

                  R0010718-lt20ct30-10%.jpg

向こうに見えるのが、クリストファー・レンの"St.Paul's Cathedral"/「セント・ポール大聖堂」

            R0010717-10%.jpg

 その昔、"Westminster Abbey"が、西の"minster"/「大聖堂」で、
 東の"minster"は、ここ、"St.Paul's Cathedral"のことを指したんだそうです。
 (それぞれ、西:聖ペテロ、東:聖パウロへ捧げられています。)

と、言うことで、ここは、ノーマン・フォスターの"Millennium Bridge"と、
クリストファー・レンの作品が併せて観られるスポットでもあります。
で、橋を渡ったこっち側が"Tate Modern"。

                  R0010722-10%.jpg

元々は発電所だったのを美術館にしちゃったのです。
そんなエピソードすら工場・廃墟好きには堪らない美術館でもありますね。

            R0010724-10%.jpg

 がら~ん。。

                  R0010727-10%.jpg

展示の内容によっては、ここに作品が置かれていることもあるそうです。
企画展以外はここも"free"。
さすがに5日目くらいともなると、その感覚に慣れてきちゃいます。
・・・と、写真もね。

 がっ!!!"Caution!!!"

ここの展示室の作品は写真NG!!!

 ありゃ・・・。ごめんなさいです、以後、気をつけます。
 だから、撮っちゃったのは載せません。。

もちろん、ここも全ては廻れていないのですが、
"Level 5"の"Energy and Process"にあった、
"Room 3", 「 Arte Povera and Anti-Form 」がすごく好きな空間でした。
いつまでも居たくなるようなところ。
ところで、"Room 7", 「 Anselm Kiefer 」の巨大なヤシの木は、どうやって運び入れたのだろう???

あとは、同じ"Level 5"で"April 2010"までやっている
(タイトルだけで、分かる人には分かっていただけると思いますが、)
No Ghost Just a Shell 」とかね。

 なんかちょっと違うんだけど、やっぱ、そういう感じなのかしらねぇ~。。

そもそも、"Ghost in the Shell"も、この本(↓)から来ているコンセプトなのだそうですが。

機械の中の幽霊 (ちくま学芸文庫)

機械の中の幽霊 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: アーサー ケストラー
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1995/06
  • メディア: 文庫

本と同名の"Ghost in the Machine"というアルバムもありました。

Ghost in the Machine

Ghost in the Machine

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polydor
  • 発売日: 2003/06/16
  • メディア: CD

私、"POLICE"は知っていますが、ベスト盤しか聞いたことなかったなぁ~。
全く関係ないですけど、ふと、"QUEEN"のこのアルバムのジャケを思い出してしまった。

世界に捧ぐ (紙ジャケット仕様)

世界に捧ぐ (紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/02/11
  • メディア: CD

(※リンク先で試聴できます。)
と、なると、

ロボット (岩波文庫)

ロボット (岩波文庫)

  • 作者: カレル・チャペック
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/03/14
  • メディア: 文庫

で、

アイ・ロボット(紙ジャケット仕様)

アイ・ロボット(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: アラン・パーソンズ・プロジェクト
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: CD

って、感じ。
(※これもリンク先で試聴できます。)

 ・・・って、"Tate"とは全く関係なくてすいません。。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

gon

ゴースト・イン・ザ・シェルですね♪
私はタチコマちゃんが大好きです(^^)
ロボットと言えば、スティクスかな?(古っ)
by gon (2009-08-12 01:32) 

かものはし

Dear gon
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 おぉ~。ご存知ですね???タチコマちゃん、話しますよね?
 (自分でふっておいてウロ覚え・・・。)
 http://www.youtube.com/watch?v=LyC8PpA3MWs
 これ、(↑)、面白いです。。主役はウチコマちゃん?(笑)
 スティクスって、"Styx"?
 お恥ずかしながら、これも今回調べて、あの曲ね!と。(苦笑)
 http://www.youtube.com/watch?v=MBtZk13miAE
 そう言えば、POLYSICSが「ドモアリガトミスターロボット」っていう
 曲名でカバーしている動画もみつけました。
 http://www.youtube.com/watch?v=w9-_Ss4X8Ec
by かものはし (2009-08-12 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。