SSブログ

日本のあわ [スパークリング・ワイン他]

以前、ボジョレー・ヌーヴォーのことを書いたときに見つけた
スパークリング・ワイン、それがメルシャンの「日本のあわ」。

   ( リンク先参照 → 「 ボジョレー・ヌーヴォーにのっかって 」 )

昨年度は2006年のぶどうを使用して作られ販売されたものが大盛況だったようで、
今年度は2007年のぶどうから作られたものが販売されていました。

               NEC_0243.JPG


発売日は昨春だったんで、もう買えないかなぁとか思ったんですが、
例の「 メルコム・ワインショップ 」で注文をしたときに併せてGet!!!出来ました。
(実は、あともう2本購入しているのですが、それはまた別のお話・・・。)

さて。この「 日本のあわ 」。
どちらも辛口で酸味も程よく、元になるぶどうの品種が違うのに、
似たようなポテンシャルを秘めていると言うか、同じ方角を向いていそうな味。

 作っている方が同じだからでしょうか???
 (「 日本の地ワイン 」も同じ方々によるもの。)

白はもちろん、ロゼも色は綺麗なベリー色ですが、
決して甘くはなく、ベリー過ぎず。
結構、料理に併せても普通にイケちゃうんじゃないでしょうか???

私はたまたま、冷蔵庫に入っていたキャラメル系のチョコと、ベリー系のチョコ。
それぞれ、白、ロゼと併せてみましたが・・・。

 ん~[ハートたち(複数ハート)]幸せ。


最近、食が甘いものに偏ってるので要注意です。。
(このまま、HbA1c6.0%台はキープしたいんだけど!)

あ、肝心のコルクと、ミュズレ(≒プラック)はこちらです。

               200902031653000.jpg

 "Simple is iki(esthétique)."

願わくば、父親(類似も可)とお寿司屋さんとかで食事でもして、
そこで敢えて、「穂坂のあわ(ロゼ)」を頼んでみたい気がする。

 邪道とは言わせませんよ、邪道とは。(飲めば分かると思います。)

炙りサーモンとかハラス、甘~いエビちゃんetc・・・。あぁ~、合いそう[黒ハート]
(※下記は参考画像。)


くぅ~。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

chinnen

どんどん深みにはまってますね(笑)
こうなってくると、他の「甲州ぶどう」とか「ベリーA」って飲んでみたくなるでしょ。

日本のスパークリングは、ほとんど飲んだことがないねんけど
それらの葡萄のワインだと例のFOODEXなんかでいろいろ飲めるんですが
賞取ってるのとかもあるけど、どうもボクの好みには合うのが見つからない。

でも、この泡は飲んで見たいですね(笑)

by chinnen (2009-02-09 12:46) 

かものはし

Dear chinnen
 そうなの、そうなの~!!!❤(ブリってみた、たまには。。ね。)
 うむ。。chinnenさんには、敢えてロゼをいっていただきたい!
 今年もあと少ししたら2008のヴィンテージが出ると思います。
 (5月くらいだったような。。)
by かものはし (2009-02-09 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。