SSブログ

お彼岸 [暦について]

久しぶりに「暦について」。

今年の秋分の日は、去る、9月23日。
翌年の軌道を計算し、毎年微妙に前後しつつも決定されている、
この秋分(春分)の日ですが、
日本では、この春分・秋分を挟んで前後3日間を併せた7日間をお彼岸と呼び、
お墓参りをするのが一般的な習慣となっていますね。

 All About 吉川美津子さんの記事
 → 「 なぜお彼岸にお墓参りをするの?

 お墓参り・・・。実はもうずっ~と、行っていないのです・・・。
 北海道北見市にあるはずのお寺にはなかなか、足繁く通えるものでもなく。

 まぁ、言い訳ですけど。

さて。お墓参りと言えば、お供えもののお花とお菓子。
同じお菓子が、牡丹餅(ぼたもち)とお萩(おはぎ)と
季節によって名前を変えるのは知っていましたが、
実は、こしあん、つぶあんにもそれぞれ理由があったのをご存知でしたか?

 All About 橘道祐さんの記事
 → 「 季節によって名前が変わる風情の食べ物!おはぎとぼたもち

つまり、伝統的な手法に則れば、

 春分のお彼岸には、「こしあんの牡丹餅」を。
 秋分のお彼岸には、「つぶあんのお萩」を戴く・・・じゃなかった、お供えする

のが正しいと言えるようです。
また、さらにその先があって、春秋以外の夏と冬にも、
別の呼び名があるそうです。
(※詳細は上記記事をご参照ください。)

実はこの記事、
元々は春分の日に向けて書いていたものなので、
以下、そのころのことについて。

 春分の日。

 早速、近所の和菓子屋さんに「ぼたもち」を買いに出たところ、
 和菓子屋さんは押しなべて、みんな、「おはぎ」として売られていたのにビックリ!
 7~8店舗を見てまわりましたが、「つぶあん」「こしあん」、「きなこ」、「ごま」、「ずんだ」etc.
 味のバリエーションはやたらと多彩。でも、みんな、「おはぎ」なんですね。

 一抹の寂しさを覚えつつ、こしあんの「おはぎ」をと買い求め、
 お花と一緒にパチリ。

            200803231229000.jpg

 秋分は、つぶあんの文字通り、「おはぎ」を楽しみにして
 待つことにします。
 もちろん、こんな風にして好きなことを書いたりしていられるのも
 ご先祖様があるおかげなんですが。

 有り難や。有り難や。

・・・ということで、秋分の日はこちらの「つぶあんのお萩」を頂きました。

        NEC_0020.JPG


ところで・・・。

似たような感じで2つあるといえば、「ぜんざい」と「おしるこ」!
その昔、17種類のおしるこ缶を飲み比べたことのある私としては
知っておきたい部分ではありますが、また次回!

それから、この春分のシーズンになると出る「桜餅」!
こちらにも関東風(長命寺)と、関西風(道明寺)がありますが、
食べ比べてみたかったんだよね、ってことで
一度に2つも買って食べ比べていたので、ついでに書いてみます。

        200803021850000.jpg

写真の色が悪いのは、御宿からの帰り道、電車の中で食べたから。

   ( リンク先参照 → 「 風水を信じて(御宿・勝浦編-その1) 」 )

「桜餅」はまた来春のお楽しみにすることにして、
秋って、こんな感じで食べ比べられそうなものってあるのでしょうか?

 やっぱ、こないだの月餅かしらん・・・。

結局、暦とはあんまり関係のない話になってしまい、すいません。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

my

こんにちは、
暑さ寒さも彼岸まで。。
やっぱり、涼しくなりましたよねー。

おはぎは秋のお彼岸で、
ぼたもちは春のお彼岸で、ずっと、そう思ってきました。

秋の萩、春の牡丹から、そう由来すると思っていました。

それにしても、
ぼたもちを求めて、7+8件の和菓子屋さんを廻る、かものはしさんに脱帽デス。

by my (2008-09-26 14:56) 

かものはし

Dear my
 コメントありがとうございます。
 そうですね~。昼間は暑いんですけどねぇ~。
 アハハハ。そう。そういうところが私なんです。はい。
 お恥ずかしい・・・。
by かものはし (2008-09-26 20:44) 

snorita

私は関東人ですが、桜餅(関東版)より道明寺好きですねえ。お上品で。ああ、たべたい。
お彼岸での粒あんとこしあんの違い。知りませんでした。
どちらも、食べたいわ.....
ってずっとそんな感想ですんません。海外在住者の悲哀ってことで許してください。

和菓子って、いいですよねえ。心も和むし、甘さも控えめだし。
by snorita (2008-09-26 22:33) 

ちりか

ぼたもちはこし餡、おはぎは粒餡なんですね
季節によって呼び方が違うことは知っていましたが
餡の種類も違うとは知りませんでした
でも私は断然粒餡派なんですよね~^^

かものはしさんって、なんでも掘り下げて調べているので
今までなんとも思わないで食べていたモノも
ふふ~んコレはこーなのねって楽しんで食べられる♪
いつもお勉強になっていマス

by ちりか (2008-09-27 22:07) 

かものはし

Dear snorita
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 和菓子って、やっぱり「はんなり」しますよね。
 はっきりしてない???それが良いんです!って感じで。
Dear ちりか
 コメントありがとうございます。
 そうらしいんですよ。なるほど・・・って思いました。
 いえいえ。。そんな。趣味ですから、調べ物。
 でも、ありがとうございます。光栄です。
by かものはし (2008-09-29 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。