SSブログ

PLANTED [お気に入り(雑誌)]

「お気に入り(雑誌)」。第4弾はこちら。
「PLANTED」。

PLANTED #1(2006)

毎日新聞社 (2006.8)
通常2-3日以内に発送します。

この雑誌は、「園芸雑誌」と「ファッション雑誌」のあいだをとったような
今までにはなかったタイプの雑誌。
雑誌は本当に滅多に買わないようにしているんですよ、私は。
だけど、これだけは無視できなかった。。(苦笑)

編集長は「 いとうせいこう 」さん。
いとうせいこうさんは、知る人ぞ知る、植物にも造詣が深いお方でして
著作にも、ご自宅の植物についての観察日記が何冊か出ています。
植物たちに対する深い深い愛情と、その語り口でかなり面白いエッセイだと思います。
電車のなかで読むときはご注意を!

ボタニカル・ライフ―植物生活

ボタニカル・ライフ―植物生活

  • 作者: いとう せいこう
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本
自己流園芸ベランダ派

自己流園芸ベランダ派

  • 作者: いとう せいこう
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本

私はまだ『ボタニカル・ライフ』しか読めていないのですが、
植物に興味のない方でも読めちゃうと思いますよ。

さて。この雑誌の特筆すべきは毎号、花の種がついていること。

 1号:「白花かすみ草」。
 2号:「ワイルドストロベリー」。
 3号:「金魚草」。

それぞれ、

 1号:カスミソウ×優香さん
 2号:ワイルドストロベリー×高橋マリ子さん
 3号:金魚草×麻生久美子さん

のコラボレート写真が掲載され、それぞれがそれぞれに美しい。

さらには、毎号アートディレクターも違いまして、
私の周りでは2号の服部一成さんのものが話題になりました。
(服部さんは「キューピーハーフ」「 雑誌『流行通信』 」などのアートディレクターで有名。)

何が良いって、何度見直しても全く飽きないこと。
写真も良いし、コラムの一つ一つが、重すぎず・軽すぎず、な内容で読みやすい。
久しぶりにグッときました。

●PLANTED WEB
 → http://www.planted.jp/

PLANTED(プランテッド)  #2

PLANTED(プランテッド) #2

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2006/09/26
  • メディア: 大型本


PLANTED #3

PLANTED #3

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: 大型本

せっかく種がついていたのと、団地に引っ越したおかげでベランダがちょっとだけ広いもので
いとうせいこうさんに続けとばかりに、私も「ベランダー」になるべく、早速植えてみました。

   1、白花かすみ草の芽が出た直後の写真。
          
   2、ワイルドストロベリーはなかなか芽が出ず、諦めていたら・・・。
          
   3、じゃ~ん。
     ちっちゃい可愛らしい芽が密集して出てきました。
          
   4、その後、それぞれ鉢に植え替え。
                    

只今、この冬を乗り切り中。。「金魚草」は来春まで待つことにして。。
果たして、いくつの芽が生き残るのでしょうか?是非、頑張っていただきたいものです。

にしても。
こんなノリのペット雑誌(カメ情報求む!!!)なんて、あったら是非欲しいですねぇ~。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

お袖

こんな雑誌あったんだ!?
わたしはめっきり雑誌というものを買わなくなって
音楽 ファッション 絵本系や 、アート系の雑誌など
金在りし頃はよく購入してたけど 、今となっては 、
本屋さんから遠のいてしまってました 。
本屋さんに寄っちゃうと 、きっと 、欲しくなってしまうだろう
なあって思って 。節約だ〜って思ってたけど 、この本は 、
カモちゃんのブログ読んでて 、ハートマークになったよ 。
わー 、節約でギスギスしてたけど 、この本読みたい♪
生活に 、自身に すこし お水 を あげたくなったよ 。
紀伊国屋とかに売ってるのかな ?
ほんと 、カモちゃんセレクトは素敵で尊敬します 。
久々雑誌買いたくなったです♪
by お袖 (2007-01-04 05:23) 

万葉

素敵な雑誌。コラボ写真の人選と組み合わせが、またツボです。
みんな儚げな種類のお花だね。咲いたら見せてね。
そうそう第3の家族の謎、「第2」はカモちゃん自身が作る家族ですよ。
Aも元気です。だいぶ大人になって、負けず嫌いな性格が前面に出てきました。(笑)
by 万葉 (2007-01-04 21:08) 

かものはし

Dear お袖
 コメントありがとう!そうそう。この本だけは「買い」だと思います。
 生活費の一部をこの本に費やすのって、ココロに潤いを与えている
 感じがします。私は地元の本屋さんで買っているので、割とすぐに
 見つかると思います。
Dear 万葉
 コメントありがとう!是非暖かくなったら遊びにきてね。
 (今、我が家は極寒。。古いから隙間風がね。。)
 「第2の家族」。やはり、そんな気がしていました。(苦笑)
 優しいお言葉に感謝!!!Aちゃんもお元気そうでなによりです。
 万葉ちゃん姉妹は二人とも容姿端麗で確固たる意思を持った方たち
 だから、やはり、その血は譲れないのでしょう。(笑)
 きっと、彼女も素敵な女の子になるんだろうなぁ~。
by かものはし (2007-01-08 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。