SSブログ

モヤモヤさまぁ~ず [ちょっと気になる(TV)]

「ちょっと気になる(TV)」の第3弾。
『モヤモヤさまぁ~ず』。

番組タイトルは『モヤモヤさまぁ~ず2』。

地図を見ただけでは一体何があるのか分からないモヤモヤとした街。
メジャーな街の陰に隠れる、そんな裏の街をぶらぶら探検しちゃおうというコンセプトで
『裏・アド街ック天国』とも呼べる番組ですね。
 ( 本家はコチラ → 『 出没!アド街ック天国 』 )
出演は、さまぁ~ず、アド街でお馴染みの大江麻理子アナウンサー。

・・・私、こういうの、大好きなんですけど。

今回は、「北新宿&西新宿」に「北池袋&西池袋」を探検。
そう。この周辺をご存知の方ならお分かりでしょう。明らかにディープです。
そして、いや~。。私、個人的には非常に懐かしいところ、ですかね。

まずは北新宿から。

北新宿とは、大久保駅と中野駅の間くらいのエリアのこと。
出てくるお店は、地元の商店街にありそうなクリーニング屋さんに電器屋さんなど。

 店先に木彫りの人形が置いてあるクリーニング屋さん。
  木彫りの人形は、こちらのご主人が製作。
  なんでも、ご主人はチェーンソー大会出場者だそうで。
  この木彫り。
  売られています。(笑)
 電器屋さんでは何故か、よくある扉つきの食器棚のなかに商品が陳列。
  電器屋を辞めたら、この棚を家で使おうと思って食器棚を陳列棚にしたんだそう。(笑)

 道端には、お宝ザクザク自販機。一夢¥1,000。
  自販機にはニンテンドーDSやPSP、ブランド品の数々の写真が掲載。
  ある意味、福袋的な自販機。
  三村さんはハンディーラジオ、大竹さんはネイルケアセット5点セット(ハサミ付)
  大江さんはステンレス腕時計(ブランドはミングドゥ?)などをあてる。
  さまぁ~ずは2度目に挑戦!
  三村さん、レザーキーケース(ブランドはハーブ?)
  大竹さん、またまたハサミ入り。万能文房具セット(ブランドはテックスジョイ。)

  ついているブランド名がいちいち面白い。

  ちなみに、自販機のボタンには売切れの表示がされているものも。(笑)

 そして、覆面屋工房。
  プロレスラーのマスク屋さんで、ほとんどのマスクはここで製造されているんだそう。
  オリジナルのマスクが欲しい方は是非コチラまで。

こんなゆるいロケでトークに詰まったら・・・、と、サイコロ登場。
ここで出た目は「今すぐ10万円つかえ!」の目。
仕方なく(?)先ほどの電器屋さんに戻って購入。

探検はまだまだ続くのです。。(笑)

 この先の氷屋さんでは氷のマイジョッキなるものが登場。
 (斜めカットで飲みやすいのがウリ。)
  早速、ビールを!と、注いでみると。

  ・・・。

  割れる。(笑)

  アハハハ。割れたっ!(笑)

  なんでも、
  -30℃で冷やしてあるグラスに、常温のビールを注ぐのは温度差があり過ぎるんだそうです。
  冷凍庫から出して、ちょっと時間を置かないとダメだそうで。
  もう、大笑い。
  こちらでは、ウィスキーを飲むのに使う、あの丸い氷も製造。

 最後は喫茶店にて。
  「しょうが焼き定食」「メンチカツ定食」「チキンライス」をオーダー。
  全て¥600。
  なのに凄いボリューム。そしてお味はgoodとのこと。

メンバーは西新宿へと移動。
もちろん、西新宿でも7丁目くらいにあたる小滝橋通りと青梅街道の間くらいのエリアに潜入。

特にこの辺りは、大学時代にアルバイトをしていたエリアなので、もう懐かしくて仕方ない。
都庁を代表する高層ビル群と、昔からある古いアパートや建物とのギャップが楽しくて、
よく写真を撮っていましたね。
中古レコード屋さんも多いし、音楽好きにも堪らないエリアなんですよ~。

 ぶらぶらしていると、雑居ビルの壁に「ブルージーンズ」と手書きで直に書かれた文字。
  お店のような?でも、手書きの文字の横に書かれた貼り紙の内容からして自販機?
  その書かれた矢印の先にある白い扉を開けに行ってみると、
  鍵がかかっていて閉まっている。
  「ブルージーンズ」。
  よく見ると、青く書かれた手書きの文字が少し消されている???
  色々と謎が多し、「ブルージーンズ」。

 ここは一時撤収というこで、夜になったら確認しに来ることに。(笑)

お次は、北池袋。

北池袋は東京都と埼玉県の境目くらい。東武東上線にはその名も「北池袋」駅があります。
東上線も懐かしいわ。。ちなみに、都内で一番イケていない沿線なんだそうですね。。
私はその昔、ちょっとだけ住んでいたことがありますが、下りたことはなかったなぁ、北池袋。

 こちらではごくごく、よくある下町の風情の町並みのなかにも、防空壕などが登場。

そして、再びサイコロ登場。ここで出た目は「三村を無視」(苦笑)
・・・あまり続かない。ですよね。。

 その他にも、カラオケ教室や、百貨店!
 そうそう。池袋といえば、東の西武百貨店に西の東武百貨店。
 北の富士百貨店!(笑)
  八百屋さんや魚屋さんが軒を連ねるいわゆる地元の市場ですね。

 怒りじいさんなる方も登場しつつ、ここでもう一度、あの西新宿に戻る。。。

いやぁ、もう、このゆるさが堪らない。。

 そして、あの「ブルージーンズ」に舞い戻ってみると。

  ライトアップされた看板が出ていて、なにやら派手に。
  そして、せっかく書かれた手書きの文字がなにやら布で隠されている!
  何故???
  通りに新しく出ていた立て看板には「Ber」の文字が。

  バー?(×Ber ○Bar)

  そして、裏面には「赤ちょちん」の文字。

  「ちょちん」って・・・。
  怪しい。明らかに怪しい。(苦笑)

  昼間は鍵のかかっていた扉の向こうには、本当に自販機のみが。(笑)
  そして、その横には「ブルージーンズ」のお店へと続く扉があったのでした。

  店内で手書きの文字の消えかかった謎や(ちゃぁんと理由がありました。)
  文字を隠してある理由がママさんから語られる。
  お店の経営状況は芳しくないので、アルバイトさんは無給。(笑)
  つまり、ママさんの人柄によって成り立っているのですね。

  で、ブルージーンズで乾杯!

 テロップが流れる。

・・・って、あれ???これで終わり???

ゆるかった・・・。
本当にゆるい番組だったのに1時間半観ちゃいました。(笑)

それにしても、タイトルに「2」ってついているっていうことは、
当然「1」があったんですよね???わーん。「1」ではどこを探検したのでしょう???
気になる。

う~ん。。

観たいっ!!!

●テレビ東京HP(注:特番のみのページ)
 → http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu/

ちなみに、この番組。レギュラー化を狙っているそうです。

是非。(笑)

その後、皆さんご存知のとおり、レギュラー化され、
3年も続く結構な長寿番組となっています。あっぱれ!!!

●公式サイト「モヤモヤさまぁ~ず2」
 → http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/

で、DVDも続々と出ていますので、ご興味のある方は是非!

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL2&VOL.3

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL2&VOL.3

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD
モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.4、VOL.5)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.4、VOL.5)

  • 出版社/メーカー: SMD jutaku(SME)(D)
  • メディア: DVD
モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.6 ゴールデン常磐線SP&シンガポール[DVD]

モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.6 ゴールデン常磐線SP&シンガポール[DVD]

  • 出版社/メーカー: SMD jutaku(SME)(D)
  • メディア: DVD
モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX (VOL.7、VOL.8)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX (VOL.7、VOL.8)

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

ずいぶん前の記事ですが、モヤさまに反応してコメントです。
いいよねぇ、モヤさま。大好きですわ。
ちなみに「1」にあたる番組はないようです。そのへんからモヤモヤ~。
by (2007-11-21 22:29) 

かものはし

Dear misocchi
 こんにちは!nice!もコメントもありがとうございます。
 おかげさまで(←まるで身内のようですが。)
 レギュラー化されたこの番組。
 やっぱり、面白いですよね。ハワイまで行っちゃったりして。
 (実はレギュラー化されてからはあまり観ていないのですが。。)
 wikiを見ると、内容が充実しまくっていてビックリしました。
 あと、「1」は無いんですね。確かにモヤモヤ~。(笑)
 そこからして既に、罠にハマッていたようです。
by かものはし (2007-11-22 12:48) 

gyaro

4エリア、丸々かぶってます私(笑)
今は中野坂上で、大学は池袋だったので、、、
この番組見たかったなぁ。。。
教えてくれてありがとうございました~^^ ♪
by gyaro (2010-01-14 06:13) 

かものはし

Dear gyaro
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 既にDVDも出ていますので、よろしければ是非!!!
 上記の追記にリンクしておきますのでご参考になれば幸いです。
 いやぁ~、それにしても3年も続くとは・・・。
by かものはし (2010-01-14 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

年の瀬2006PLANTED ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。