SSブログ

sunny sunday [サニー氏]

こんにちは!今日は久しぶりのカメちゃん日記でも。
カテゴリーにも「 サニー氏 」を追加済みですしね。
そうです。覚悟を決めて、最後まで飼うことにしましたから。

さて。
サニー氏がやってきてから、早くも3ヵ月が経とうとしています。
一緒に引っ越してからも、彼 or 彼女(未だ不明)は元気です。今のところ。
多分。

実は引っ越し前に、身体の一部分が濃い緑色になっていたことがあって、
 「成長過程かな?」
なんて思いこんでいたら、どうやら苔であったことが判明

一応、サニー氏の住んでいる容器などはこまめに洗っていたのだけれども、
サニー氏の身体にはあえて触れないほうが良いのかと思って、特に洗ったりもせず。

でも、ふと「何かがおかしい気がする。」と甲羅を指でこすってみたら・・・。

ボロッと。

緑色のものが取れたっ

・・・。

あとはもう、「ごめんねぇ~。」と言いながら、甲羅をこすり。
お腹のほうもこすり、水洗い。

よよよ・・・。サニー氏、私が悪かった・・・。
可哀想なことをしてしまいました。

カメというのは、文字通り「甲羅干し」という日光浴が欠かせないとのこと。
気をつけなきゃ・・・。

なぁんて、思っていたのに。

今度は甲羅に白い部分が!

これもまた、水の汚れ・日光浴不足によるものだそうです。
確かに、曇りが続いたりしてほとんど日光浴が出来ていない週もあったような。。

しかも、やはり夏は暑いのか、結構、隠れちゃうんですよね。。
こんな感じで。
          
           ※この写真は、実家で緑の苔を取った直後のサニー氏。

なので、強制的に引っ張り出して、甲羅干しさせてみたり。
          
           ※これも、実家にて。

せっかくだから、大きくなって長生きしておくれ~。
          
           ※こちらは今。甲羅のてっぺんが白いの、分かりますか?
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

たなかちゃん

カメを飼うのは散歩や予防接種もいらないし、楽かな~なんて思っていたけど。
案外、手がかかるのねー。カメって年齢不詳のお顔だわ・・・。
by たなかちゃん (2006-09-04 13:07) 

うちの職場のカメ(クサガメ)はお盆休み4日間室内に放置したけど元気だった。
水かえも気がついたときにしかしないし(1週間に1度くらい?)。
何であんなに強靭なのかよくわからないけど、元気です…。
祭りのカメつり出身の割には、生きるチカラいっぱいです。
by (2006-09-06 01:10) 

これ

覚悟を決めたら愛情たっぷりってやつね
でもblog見る限り覚悟を決める前から愛情たっぷりだったけど(笑)
by これ (2006-09-09 10:05) 

かものはし

Dear たなかちゃん
 コメントありがとう。
 約一ヶ月ぶりのコメントレスでごめんなさい。。
 カメは年齢不詳だし、性別すら未だ不詳。(笑)
Dear misocchi
 コメントありがとうございます。
 nice!も頂いていたのに、遅くなりました・・・。ごめんなさい。
 うちのサニー氏も元気なことは元気です。少し大きくなったような。。
Dear これ
 コメント&nice!、ありがとうございます!
 お返事遅れて、ごめんなさい。
 私、基本的に生き物好き、なんですよね。。
 昔は生物学者になろうとしてましたから。(笑)
by かものはし (2006-10-09 20:30) 

おのっち

いまさらながらコメント。

苔って生えてたらいけないものなのでしょうか??
勝手に「抗体の役割」的なイメージを持っておりました。

亀の甲羅干し、小さいころ干ぼしにした経験があるので気をつけて。。。
by おのっち (2006-12-15 13:58) 

かものはし

Dear おのっち
 おぉ!コメントをありがとう~。
 苔は取ってあげたほうが良いそうですよ。カメが弱るらしいです。
 甲羅干しね。もしかして、昔、飼っていたの?
 最近はあまりさせてあげていなくて。。可愛そうなサニー@冬眠寸前。
by かものはし (2006-12-17 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。