SSブログ

ミドリガメちん [サニー氏]

さて、前述のミドリガメちん。
   ( リンク先参照 → 「 カ、カメ??? 」 )

ネットで調べていたら、「衝撃のミドリガメ」なるタイトルの記事発見・・・。
 → http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/dobutsu/nakayosi/naka03.htm

是非とも写真をクリックしてみて下さい!本当に衝撃!!!
もう、泣いちゃいますね。(泣)

この通称「ミドリガメ」さんは、

 ・正式名称:ミシシッピアカミミガメ
 ・寿命:30年前後
 ・体長:成体で30cm
 ・幼体時は肉食性で、成長するに従って植物性を好む
  (この辺りはちょっと人間くさい感じ。)

とのこと。
少なくとも、今の10倍くらいでっかくなる(泣)。
そして長生き。私が60歳になっても生きているってことでしょう?(大泣)

おぉ・・・・。我が家で飼えるのか???
ますます疑問なのですが。。。

でも、昨今のミドリガメにまつわる話を調べていくと、

 1、サルモネラ菌が多いから飼うな、とか。
   (これってミドリガメに限ったことではなく、手を洗わないのが悪いのでは?)
 2、大きくなりすぎて飼えないから川に捨てた結果、棲み付いた川の生態系を崩している、とか。
   (大きくなりすぎて飼えない・・・って。そんな無責任な・・・。
   縁日のヒヨコが鶏になったから飼えないっていうのと同じことが
   ミドリガメにも起きていたとは。)
 3、UFOキャッチャーの景品としてカプセルに閉じ込められていた、とか。
   (生き物に対する扱いとは思えない!!!

あのね。
小さい頃は何の生き物だってね、可愛いんですよ。
だけど、みんな大人になるんだし。
自分と同じだって、どうして考えられないのかしら???ムカムカッ!!!
そして、涙・涙・また涙・・・。色んな意味で。(泣)

ここは何かの縁だと思って、やはり飼うべきかしら???

今日、辞書でカメについて調べていたら、「神亀」という言葉も見つけました。
あ、いや。。。「 日本酒 」のほうではなく、

   「めでたいことの起こる前兆といわれる不思議な亀。霊亀。」

という意味だそうです。

以前、飼っていた「 オカメインコ 」もどこからともなく飛んできて、
10年経ったら、またどこかに飛んでいってしまった不思議なインコでした。
 (彼は元気なのかなぁ???今頃、どうしているのかしら???)

あぁ。。。
そして、目の前のカメちゃん!
我が家は、犬・猫・鳥・金魚までは飼ったことがあるのですが、爬虫類系は未だ。。。
という感じでして、
やはり、飼う自信がないのであれば事情を説明して、ペットショップに引き取って頂くとか・・・。
むむむ。。。悩む。
本当にどうしたら良いのでしょう???

とりあえず今日は、「 ドン・キホーテ 」で子カメ用の餌を買いました。(苦笑)
昨日までは干しえびを上げていたんですが、イマイチなのか、食べていないようでして・・・。

あと、我こそは!と思われる方は是非、里親になって頂けたら嬉しいです。
それもまた何かの縁だと思いますので。都内近郊なら、電車で連れて行きますから~。
 (今なら、まだ大丈夫なはず。)
私の連絡先はプロフィールに書いてありますので、何卒よろしくお願い致します。
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 11

hanamizuki

おひさしぶりです。hanamizuki です。
実家の猫3匹を飼うときも、猫が年老いてもちゃんと介護?できるのかと思いつつ、愛着が沸いて、もう人間年齢に直すと60歳過ぎのおじいちゃんになるまで一緒に暮らしています。
生物の命もかけがえのない命、大切にしたいです。

ちなみに、友人がミドリガメくんを飼っていて、やっぱりでっかくなっていました。
今、赤ちゃんが生まれたので、ミドリガメくんはベランダで元気に生活しているそうです。(冬は冬眠?していたそうですが。。。)

大切に育ててくれるといいな。
by hanamizuki (2006-06-21 09:16) 

たなかちゃん

ぎゃー!でっかくなりすぎや!さすが亀万年。人智を超えとる。
迷い込んだのが、カメってとこが難しいね。
犬猫小鳥金魚より、決めづらく。

う、家は両親が亀年齢だから、里親にはなって上げられないの。
ごめんね~。
カメ子が良い飼い主を見つけられるよう、祈っています。
by たなかちゃん (2006-06-21 10:38) 

Dサマー

ミドリガメが迷い込みましたかぁ。
旬な話ですね。
ワニガメやヘビだったら大変でしたが、ミドリガメだからよかったのかな?
けど、またそこが微妙な線です。
結構でかくなるんだね。
ホント、衝撃のミドリガメでした。
小学生の頃一度川で捕まえたイシガメを飼ったことありますが、全く餌を食べなく元の川に逃がしに行ったことあります。
人の顔を見るとすぐ閉じこもる神経質なヤツでした。

まぁ、少し観察日記してみては。
ダメなら連絡して下さい。
by Dサマー (2006-06-21 13:31) 

かものはし

Dear hanamizuki
 コメント&nice!、ありがとうございました。お久しぶりです。
 そうでしたか~。お友達は、ご出産おめでとうございます。
 本当にかけがえのない命ですよね。赤ちゃんもカメちゃんも。
 私はちょっと、飼う方向に気持ちが向かっているんですけどね。
 念のため、「衝撃~」の記事の写真を何度も何度もクリックして
 自分の決意の具合を確かめております。(笑)
Dear たなかちゃん
 ありがとう。本当に大きいよねぇ・・・。
 カメ好きの女の子が身近なところに何人かいてね、
 今日はカメ談義に花が咲いたよ。(苦笑)
Dear Dサマー
 あぁ~。お久しぶりです!!!お元気でしたか?
 そうね、そうね。心強い人がいたのでしたわ~。(笑)
 今日も帰ってきてから、先ほど水を取り替えたのだけど、
 やはり餌が減っていないような・・・。気になるところだわ。
 次に購入すべきなのは、「カメの飼育本」???
by かものはし (2006-06-22 00:04) 

しん

衝撃ですね~
私も何度もクリックしましたよ~
毎回、スゴっ、とか言いながらw

ところで、ミドリガメちんの名前は何ていうんですか?
by しん (2006-06-25 12:27) 

かものはし

Dear しん
 コメントありがとうございます。
 ギョッとしますよね。。。
 で、カメさんの名前ですか・・・。もう飼う方向ですよね。(苦笑)
 え~、では、「サニー」とかってどうでしょうか???
 最初、何となく「サリー?」って思い浮かんで、
 男の子だったら、と思い直し、「サニー(sunny)」。
 決めました。
    「サニー」で!!!
 車?ってな感じもしますが、それも良し。
by かものはし (2006-06-26 22:38) 

なんと今日はキリンジが
J-WAVEでOH MY RADIOをやっていますね!!
びっくり!EXILEのマキダイくんの代わりだそうです。
by (2006-06-27 00:31) 

…まったくカメと関係なかった。
カメはかわいいけど意外と動きますよね。
突然「ガタン!!!」とか音が鳴ったとびっくりしたらカメ…みたいな。
職場のカメは子どもにいじくられて日々災難です。気の毒…。
by (2006-06-27 00:33) 

かものはし

Dear misocchi
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 カメちんのこと、ようやく飼う決心がつきました。
 こうなったら、お嫁に行くときにも連れて行こうと思います。(笑)
 ところでキリンジラジオ、聴きましたか?
 私は一聴もせずにぐうぐう寝てしまいました。。。
 どんな感じだったのだろう???
 今日は今日で、MTVにて冨田ラボライヴの一部が放映されていた模様。
 ちなみに、
   6/29 [木] 22:00 - 22:30 
   6/30 [金] 19:00 - 19:30 
   7/02 [日] 15:30 - 16:00 
   7/04 [火] 12:00 - 12:30
 で放映されるようです。チェックしてみてくださいね~。では。
by かものはし (2006-06-29 22:51) 

キリンジのOH MY RADIOはかなり面白かったですよ!
貴重なデモテープの音源が聞けてよかったし
あの2人、生の喋りが面白すぎ…!!
レギュラー化を切に望みますね!!寝られなくなるけど。

ちなみにおいら、冨田ラボfeat.ハナレグミの「眠りの森」が大好きです~。
by (2006-06-30 00:20) 

かものはし

Dear misocchi
 すっかりコメントレスが遅くなってしまいました!!!
 そうでしたか。キリンジは、しゃべると意外?と面白いですよね。(笑)
 昔、レギュラー番組をやっていたときは聴いていたんですが。。。
 あと、「眠りの森」、良いですよね。
 私は、ケミストリーの歌っている「ずっと読みかけの夏」が
 結構好き☆
by かものはし (2006-07-17 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。