SSブログ

¥30CD [日常の一コマ]

こんにちは。今日も関東地方は朝から雨が降っていて、何となくやる気がDown。

なんて書きつつ、個人的には、雨のほうが体調が良いのですが。。。
特にこの時期、晴れている日は頭痛がしちゃうので(日差しに弱いのかなぁ???)
天気が悪いほうが何となく、楽なんです。
でも、掃除と洗濯をするときは、晴れていて欲しいなぁ~。
なんて、単なるワガママ。

さてさて。
昨日、私は都内某所にあるアーケードのイベントスペースにて
¥30で売られているCDをゲット!
レンタル屋さんの引き上げ品(←っていう呼び方で良いのでしょうか?)でして、
中古のシングルCDなんですが、¥30って!!!
¥100だったら買わないけれども¥30なら・・・。という値段に負けて、
思わず衝動買いしてきました。。。

山のようにワゴンに積まれているCDたち。
私にとってのお宝CD!なんてものを掘り出したい欲を刺激されつつ、軽く物色。
「HALCALI」とか、最近のものもあったんですが、そのほとんどが'90年代後半の懐かしい面々。
そのなかで、3枚をセレクト。

           

ジャケット写真が無いことくらいは容易に予想できたけれども、
そもそも、amazonに商品があるっていうことがビックリ。

--------------------------------------------------------------------------

では、左からご紹介。まずは1枚目。

ミラクルライト

ミラクルライト

  • アーティスト: 森高千里, 細野晴臣, カラオケ
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
  • 発売日: 1997/10/15
  • メディア: CD


これ、知っています?
昔、細野さんと森高さんが「 ローソン 」のCMで共演されていたんですよ。
「ローソンへ行かなくちゃ」というのがCMコンセプトだったそうで、
これは、そのときのテーマソングですね。
で、細野さんが大学教授。森高さんは元・教え子。そして夫婦。
という設定でして、私そういうの、今でも憧れます。(年上好きなもので・・・。)

あと、トリビア的な情報を入手。
細野さんのおじいさまが、
あの「タイタニック号」に唯一の日本人として乗船・生還されていたそう。
そして、当時は卑怯者などと謂れのない中傷を受けられていたとか・・・。
(なんていう時代だ。。。)本当に、ご無事でなによりです。
   → 「 細野晴臣 Wikipedia

--------------------------------------------------------------------------

次に、真ん中の2枚目はこちら。

水中メガネ/七夕の夜、君に逢いたい

水中メガネ/七夕の夜、君に逢いたい

  • アーティスト: Chappie, 松本隆, 大平太一, ティン・パン・アレー
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1999/07/07
  • メディア: CD


「Chappie」と言えば、「 グルーヴィジョンズ 」。
チャッピーのボーカルは毎回違う女の子だったかと思うんですが、今まで聴いたことがなく。
・・・と、何の先入観もなく、聴いてみると。
「七夕の夜、君に逢いたい」という曲。歌っているのはどう聴いても森高さんじゃないですか・・・。
しかも、この曲。「作詞:松本隆 作曲:細野晴臣 編曲:ティン・パン・アレー」と超☆豪華。
森高さんって、もしかすると相当センスの良いポップアーティストなのでは?
しかも、こうして偶然購入してきたものなのに、またもや森高さん・・・と。
他の曲も俄然、聴いてみたくなってきました。(苦笑)

--------------------------------------------------------------------------

そして最後。3枚目。

わすれな草

わすれな草

  • アーティスト: のっこ, 白井良明, カラオケ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 1998/10/03
  • メディア: CD


NOKKOさんは、「 レベッカ 」時代ももちろん良いのですが、
私はソロになってからのほうが、より好きかな。
最近では、坂本龍一さん設立の「 GUT 」レーベルからも
「NOKKO&GO」として、CDを出しています。
ちなみにこのレーベル。
今現在は、坂本さんご自身はレコード会社移籍のため、このレーベルからは脱退。
そして、坂本さん時代の「gut」と、現「GUT」との新旧融合のコンピが出ているのですが、
これもまたオススメ。
cibo matto 」の羽鳥さんも「Smokey and Miho」として、CDを出してるんですよ~。

GUT+1

GUT+1

  • アーティスト: オムニバス, 坂本龍一, 中谷美紀, GEISHA GIRLS, KOJI 1200, Arto Lindsay
  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/01/07
  • メディア: CD

--------------------------------------------------------------------------

さてさて。
実は購入後、即効で聴いてみようとしたのですが、8cmCDを聴くのに意外と手こずり・・・。
もしや、昔懐かしいアダプターが必要???(知ってます???)

audio-technica AT6621 CDシングルアダプター

audio-technica AT6621 CDシングルアダプター

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス


なんて思っていたら、おかげさまで何とか聴くことができました。
それにしても、これまた、このアダプターが結構、売れているらしいことにもビックリ!!!

おっ!こんなことを書いていたら、雨が上がったみたい!
洗濯しよう~。

ではみなさん、良い週末を。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

nakamura8cm

こんにちは。いい買い物されましたね。Chappieは私も持ってますが、Amazon価格が異常に高くてびっくり!森高と知らずに2枚買われたのでしたら、偶然に驚きですね。
そして、懐かしのアダプタ!実は私、今は持ってません。プレイヤーのトレーで対応できるようになってから、捨てちゃったような気が・・・
by nakamura8cm (2006-05-28 23:24) 

山田虫

>昔、細野さんと森高さんが「 ローソン 」のCMで共演されていたんですよ。
>「ローソンへ行かなくちゃ」というのがCMコンセプトだったそうで、
>これは、そのときのテーマソングですね。
>で、細野さんが大学教授。森高さんは元・教え子。そして夫婦。
>という設定でして、私そういうの、今でも憧れます。(年上好きなもので・・・。)

ええ、ええ、私もあのCM大好きで、身悶えしながら見てました〜。
中学生の頃からの細野さんのファンなので。
森高になりたい!(←無理。)と思ったことでした。
おととし、新宿伊勢丹の地下で、ご本人をお見かけして。
頭まっしろけになったことを思い出しました。
by 山田虫 (2006-05-28 23:36) 

初めまして。 訪問ありがとうございました。
8センチCD懐かしいですね。 僕も持ってましたよ~
アダプターも使ってましたよ。 貴重ですね(^-^)
by (2006-05-29 06:49) 

かものはし

Dear nakamura8cm
 コメント&トラックバックをありがとうございます!
 Chappieは、本当ですね。¥2,000ってビックリ!!!
 私もアダプターは大分前に捨ててしまいました。
 最近のスロットinタイプのプレイヤーには8cmに対応していないものも
 あるようで、またここに来て売れているみたいですね。
 確かに、8cmCDそのものが貴重な感じになってきてしまっていますし。
 だからこそ、nakamura8cmさんのブログ、これからも楽しみにしています。
Dear 山田虫
 コメント、ありがとうございます!
 細野さんが伊勢丹にいらっしゃったんですか???
 新宿の伊勢丹は私も好きですね。(特にBPQCが)
Dear みかん
 コメント&nice!、ありがとうございます!
 アダプターは、みなさん、持っていらした方は多いですよね。
 今でもお持ちの方ってどれくらいいらっしゃるのでしょう?
 私も捨てないでおけば良かったかなぁ~。(苦笑)
by かものはし (2006-06-03 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。