SSブログ

-用を容れるかたち- [知人の作品発表会]

「知人の作品発表会」。第5弾の今回は、金工展。

● 『藤澤崇彦 金工展』 -用を容れるかたち-
   場所:ギャラリー・茶房 歳時季
   JR、東京メトロ「荻窪駅西口より徒歩1分」
     → http://www.studio-y.jp/saijiki.html
       (※「スタジオY」さんという美容室のサイト内)
   入場:無料
   ※喫茶店でもあるので、何かオーダーしたくなるかと思います。
   2006.05.02(tue)~05.31(wed)/平日10:00~22:00(最終日17:00まで)
                       日曜・祭日12:00~19:00
             

藤澤さんの作品を観るのは、今回が初めて。
前回のグループ展のときは、何故だかご縁がなく、伺えませんでした。
で、作品を拝見しての感想。

   「めちゃめちゃ親近感。」

元々、藤澤さんのご自宅と私の出身高校が同じ街にあったり、
藤澤さんご自身と私の妹が同じ高校を卒業していたりと、
簡単に言うと、「地元民つながり」的な親近感は感じていたのですが。
年齢も近いですしね。

今回は縁あって、ご本人を交えて作品を鑑賞しつつ、直接触らせてもらったりしたのですが、
作品の手触りっていうのが、何かね、ちょうど良い感じだったんです。
こう、ご本人の手を見つつ、「この手で作ったんだなぁ~。」という感じがするというか。
ぬくもり感?

まず、みんなの一番人気?香炉のはずの、灰皿。
           
           
何かの生き物を彷彿とさせて、可愛いですよね。一つ、欲しいなぁと思いました。
 (ちなみに、今回の展示物は購入することが出来ます。)

ペーパーウェイト。
           
素材はステンレス。ステンレスにうるしが塗られている作品を私は初めて観ました。

壁のオブジェ。
               
               
           

DMにもなっている花器。
               
器。
               
ペーパーナイフ。
           
ペンダント。
               

何て言うか、本当に器用。
で、唐突に「指輪を作って下さい!」とお願いしたのは、私の同期の子。(笑)

確かに、作れるでしょう、藤澤さんなら!

私はといえば、多分、しばらくは、
藤澤さんの手をじっと凝視してしまうことが増えるように思いますが、あしからず。。。

でも、立体って面白そうですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

kenken23

こういう展示会大好きです。
単に「素晴らしい」だけじゃなくて、「どうやって作るんだろう」とか「自分の家に置くならあそこかな」などといろんな事を考えながら見て回ります。
何時間でも見ていられますよ。
近かったら絶対行くんだけどなぁ。
by kenken23 (2006-05-28 02:39) 

かものはし

Dear kenken23
 コメント&nice!、ありがとうございます。
 藤澤さんが聞いたら、喜ぶと思いますよ。
 「四国でも展示会をやってください~。」って進言してみます。(笑)
by かものはし (2006-05-28 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Drifter¥30CD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。