SSブログ

OAO MIX(@CET05) [知人の作品発表会]

「知人の作品発表会」。第2弾。

今、話題?の東京都東側エリア。
ちょうど、山手線の東側から隅田川にかけての、周辺一帯。
老朽化して、使われなくなった古いオフィスビルや、一軒家などの
建物を改装し、ギャラリーなどに再利用している試みがあること、知っていますか?
そして、ここに住まう人もいます。
住む人については、雑誌などで、記事を見かけたことのある人は、
イメージだけでも、ピンッと来るかしら?私も、相当憧れています。
●東京R不動産
  → http://www.realtokyoestate.co.jp/
そして、その都市再生計画と言える、
「セントラルイースト東京」というムーブメントの集大成であるイベント。
それが、「CET05」。
●CET05(Central East Tokyo)
  → http://www.centraleasttokyo.com/
今年のテーマは、ロジカルトーキョー。
「路地」「ロジック(論理)」「ラディカル(革命的)」のロジカルだそう。
ふっと、迷い込む路地に新たな発見をしてみる。
散歩好きには、たまりませんね。総勢66組のアーティストが参加しています。

で、まずは、そのなかの1組をご紹介。
  『OAO MIX』
   場所:8-Factory 1F (八丁堀エリア)
   入場:無料
     → http://www.centraleasttokyo.com/archives/000288.html
   2005.10.01(sat)~10.10(mon)/12:00~20:00(最終日18:00まで)
           
OAOとは・・・
   「森 麻衣子/高山奈美枝/さいとうゆき の3人からなるユニット。」
       ちょっとしたコツをつかむと毎日はけっこうあたらしい。
       映像・写真・イラストで作り出す空間の中。
       ぐるぐる回る渦巻きに、うっかり 飛び込んだら、
       よゆうのバタフライ で乗りきろう!!(HPより。)
それぞれ、
 映像(森 麻衣子さん)、写真(高山奈美枝さん)、イラスト(さいとうゆきさん)担当。

そもそも、会場である「8-Factory」という場所。
築50年余りの木造一軒家である、元「ふすま屋さん」の古さを生かし、
その1Fをギャラリーにしているのだ。
そして、普通に人が暮らしていて、どこまでが展示?と言わんばかり。
そういうわけでか、和む。
みんな、ゴロッと座り込んで見てますね。(上の写真参照。)

ここに3人の作品が、上映・展示されています。
またまた全体的に、赤みがかった写真になってしまいました。
申し訳ないです・・・。

まず、玄関を入って、左側。
 「さいとうゆき」さんのイラスト作品。
               
和みスペース上部。この写真では、あんまり上手く伝わらない・・・。
           
           
そして、イラスト。これ、全部、頂けるのですよ!どれにする?
           
           

右側には。
 「高山奈美枝」さんの写真。
               
           
フォトブック。素敵です。
           
           

そして、正面では。
 「森麻衣子」さんの映像。(むむ。写真に上手く撮れなかった・・・。)
               
ので、HPより、拝借いたしました。
もっと良い写真がありましたら、お願いします。(ずうずうしい・・・。)
     

○森麻衣子さんとは(←他人行儀?(笑))、
 以前、彼女が映画を撮るときに、お手伝いをしたのがきっかけで知り合いました。
 その後は、あまり会わなくなって、3年前くらい?に「tahiti 80」という
 フランスのバンドのライヴ会場で偶然、会った・・・。
 今回も、それ以来。
 でも、そのときも、今回も、彼女は、
 「○○~!」と私の名前を呼び捨てにしてくれる。
 私は自分の名前にコンプレックスもあった時期もあるくらい、
 あまり、この名前が好きではなかったりする。
 でも、彼女に、そう呼んでもらうと、何かイケてる名前のような気がしてくるから不思議。

 彼女は「映画、辞めちゃった~。」と言っていたけど、別にそんなことは良いのです。
 多分、彼女の作品のファンは(私も含めて)、
 形態がどうの、ということには、みんな、きっと、こだわっていないのです。
 何か、作っていてさえいてくれれば、それで良いのです。本当に。
 案の定、今回、観せてくれた作品も、安心して観ることが出来たし、
 なあんも、心配していないのですから。
 それよりずっと、このまま、何かを作り続けていて下さい。お願いします。

○高山さんの写真。
 うう~ん。ただただ、うなるばかり。
 素敵!!!好きです、私。
 もっと、もっと、観たかったなぁ~。
 また、作品展をやるときには、是非、声を掛けていただけると嬉しいです。
 そして、私にも、その爪の先ほどで構いませんから、
 エッセンスを分けてやって下さい。

○さいとうさんのイラスト。
 いやぁ。いいなぁ。
 私、絵を描くのが、すっごく苦手なんですね。
 それで、美大も諦めたっていう・・・(苦笑)半分、冗談。半分、本当。
 だから、イラストをいただけるって、聞いたときには、
 あの、非常に、分かりにくい反応だったかもしれないけれど、
 かなり、テンション上がりました。
 そして、ずうずうしいお願い。
 いつか、豚の絵と、注射をしている女の子の絵を描いてください~。
 豚ちゃんは、私の命の恩人。(豚のおかげで糖尿病患者は生き延びてこれたのです。)
 注射は、文字通り。自分で今、打っているので。
 モデルが必要なら、喜んで行きますから。
 
何となく、天井。剥き出しですね。
           

お隣では、
  『komatu+miyata MIX』
   場所:坪井邸駐車場 (八丁堀エリア)
   入場:無料
     → http://www.centraleasttokyo.com/archives/000289.html
「寒いっす!」と言っていた彼の姿が忘れられません。
今日も、明日も雨だから、ちょっと心配。

そして、ここから、地図を頼りに歩くこと、数分。
  『伊藤知宏 IST』
   場所:千代田会館3F (八丁堀エリア)
   入場:無料
     → http://www.centraleasttokyo.com/archives/000283.html

おぉ~。写真を撮り忘れてきてしまったけれども。
基本的に大きな絵を描く人のようです。
去年、武蔵野美大卒業したばかりとのこと。それには、びっくりしました。
そして、部屋にあった、「流し台」。
あれは、拾ってきたらしいですよ。そこ、ポイントです。

え~。早く、この記事を書きたかったんですが、今日になってしまいました。
ごめんなさい。
「CET05」は、早くも明日まで。
生憎の雨模様ですが、それぞれ一見の価値ありです。
「八丁堀エリア」の他にも・・・
「日本橋エリア」「神田・大手町エリア」「馬喰町(ばくろちょう)エリア」があります。
会場にて、パンフレットと地図をいただけるはずなので、
それを頼りに路地を彷徨うこと。それが、醍醐味でもあります。

きっと、その先で、あなた好みのアーティストに巡り合えると、思いますよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

yuch

こんばんわ!
これってリノベーション?
いいですね、こんなギャラリー。素敵すぎます!
こういうの、めっちゃ好きなんですよ。住みたいぃ。
しかも路地を散歩なんて、もう!もう!もう!たまりません(笑)
CET05は終わっちゃったけど、
素敵な物探しに八丁堀あたりをぶらつきにいきたいと思います。
by yuch (2005-10-15 23:35) 

かものはし

Dear yuch
 こんにちは!そうそう、まさに、リノベーションの一環ですね。
 CETは、古い建物に、アートギャラリーという新しい価値を与えて
 甦らせているわけです。
 リノベーション住宅に住むのは、私もめちゃめちゃ憧れています。
 CETとしての大きなイベントは終わってしまいましたが、
 廃校になった小学校やなんかは、確か、まだ公開しているので、
 是非、行ってみてください。
 こまめにチェックしていると、個展をいたるところでやっていたりします。
by かものはし (2005-10-16 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。