SSブログ

乗馬(2日目) [ザ・体験]

さて、乗馬体験2日目。

今回は忘れず、ニンジンも持参。前日にスーパーで買ったもんね。
前回、同様、送迎バスにて送ってもらう。
ちなみに、このバス、神田駅出発なんですよ!すごくない?
こないだ、他の方々がどちらから通われているのか、聞いたら、
神奈川とか、埼玉とか。みんな遠くから、通ってきているのでした。
決して、「千葉にしか乗馬クラブがない。」、というわけではないので、
それだけ、こちらの「四街道グリーンヒル乗馬クラブ」さんは
リーズナブルということではないでしょうか?
庶民に手が届く、乗馬クラブ。素晴らしい~。

さてさて、2回目の今日、お世話になるのは
クリちゃん。(栗毛だから。)
           

前回のドナルド君には、友人が乗ることになった。

乗るところまでは、何となく覚えていたので(前回から4週間ほど経っていた。)
割と簡単に乗ることが出来ました。

そして、また「並足」から「速足」「軽速足」へと。
今日は朝までの雨のせいで、馬場がぬかるんでいて、
クリちゃんも歩きにくそう。
インストラクターさん曰く、それもあるけど、これが朝一番の仕事で、
寝ぼけているんだそう。
「あぁ、わかるよ、それ。私も朝は弱いからねぇ。」などと話しかけて、
首を、なでなでする。
スキンシップが大切なんだと、前回教わったしね。
単純に触りたかっただけでもありますが。

今回も、軽速足の「立つ・座る」の練習などもして、本番。
クリちゃんが走り始めても、何か、上手くリズムがつかめない。
あれ?と思っていると、
「この子は、走っているときに、背中があまり上下しないんです。」と言われる。
あ、なるほど。
ドナルド君の背中の感じとは違うのだね?
「馬は一頭、一頭、性格も走り方も違うんです。」とのこと。
そっかぁ~。って、生き物なんだから、当たり前なんだけど。

それでも、何とか、コツを掴もうとする。

あぁ~、上手くいかない。
あぁ~、また。
ごめんね、クリちゃん。

そんなことを繰り返し、今回は消化不良のまま、終了・・・。
むむむ。もうちょっと上手く乗りたかったなぁ。。。
でも、クリちゃんは頑張ってくれました。ありがとう。

今日はお礼のニンジンもあるので、食べさせることが出来ました。
まるごとボリボリと、良い音をさせて食べていましたよ。
   「そんなに美味しいの?」
あまりに美味しそうに食べるので、私も食べたくなった。

馬の目は、大雑把に色を見分けることが出来るらしく、
遠くからでも、ニンジン色を見つけると、一目散に駆け寄るそう。
 (ちなみに犬の目は、白黒の世界なのだそう。)

さらにこの日、友人は正式に入会することを決めてきていたので、
手続きをしている間、私はぶらぶらと写真を撮りつつ、厩舎や周辺をお散歩。
 (私がやりたいと言ってたのにね。そういうものです。)
ワンコと遊んだりしておりました。
こちらにはボクサーのシェリフと、ワイヤーフォックステリアのプリンがいます。
 (下記のサイトにお馬さん達と一緒に写真が掲載されています。)

           
           
この子の名前が不明。。。
               
「四街道グリーンヒル乗馬クラブ」さんのお馬さん達のどなたかです。
 → http://www.green-hill.net/html/horse.html
HPの写真を見ても、わからない。
分かったら、どなたか、教えてくださいませ。

そして、ダイエットなど、健康に気遣う、あなた。
こちらの素敵なインストラクターさんには、過去があるのです。
 (と、ご本人がおっしゃっていたので。)
つまり、乗馬を始める前っていうのがあって、
写真を見せて頂くと、ビックリしますよ。
この方は女性で多分身長が160cmくらいの方なのですが、
乗馬を始める前には70kg近くあったそう。

でも、

 ・食べることは好き
 ・運動は嫌い
 ・でも動物は好き

という彼女は、乗馬だけで、今のスレンダーな健康的で素敵な女性に。
よく雑誌の裏なんかにある「使用前/使用後」写真を想像して頂いて、
おそらく、過言はないです。

友人はその話を聞き、写真とご本人を見比べて、
「duckbillちゃん(私のこと)。悪いけど、先にいかせてもらうわ!」
と、言っておりました。(笑)
「いやいや、あなたはもう十分。だから、これ以上は無理だよ!」
 (でも、さらに素敵になるかも、彼女。元々綺麗な子ですがね。)

でも、「スレンダーな身体+ハイソな趣味が持てるんですよ!」
と、インストラクターの彼女に言われて、なびかない女の子はそういないと思う。
同じお金を出すなら、是非!
私も時間の都合が合えば、始めてたなぁ~。
 (今は、どうしても優先したいことが他にあるので。)

ほかにも、自閉症の子供や小児麻痺の子供などにも
乗馬はアニマルセラピーとして、効果をあげているそうです。
病院の横に乗馬クラブが併設されているところもあるとか。

乗馬に興味を持たれた方は、是非、体験だけでも行ってみては?
●「四街道グリーンヒル乗馬クラブ」
 → http://www.green-hill.net/index.html

くれぐれも、ニンジンだけはお忘れなく。

**********************************
馬場で騎乗するのをブリティッシュスタイルというらしく、
もっとウエスタンな感じが味わいたいっていう人には、
こんな乗馬クラブもあります。

ビギナーズトレイル(野外騎乗)
●「サンシャインステーブルス」(注:SOUND ON)
  → http://www.sunshine-st.com/top.html
    見渡す限りに太平洋の海原が広がる九十九里浜でのトレイル(野外騎乗)は、
    ビギナーからベテランまでトレイル志向の方には絶対おススメのメニュー。
    従順な性格でよく調教されたウエスタン馬なら、
    常歩の散歩から速歩そして駈歩と、小学生から年輩者までその力量に合わせた
    トレイルライディングを楽しんでいただけます。
    日頃、馬場での騎乗が中心のブリティッシュ乗馬クラブの方々にも好評です。
    とのこと。(HPより。)

自分にあったスタイルで是非、楽しんでみて下さい。
**********************************


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

kanaria

乗馬かぁ~。阿蘇山に行った時にロバ?馬?に必ず乗っちゃうんだよね。
あの揺れは確かにここちよいけど、歩いている途中にウ●コするのはやめてほしかったりする。

でも乗馬すると姿勢が良くなりそうでいいなぁ。今、挑戦したいリストに加えちゃおうっと!
by kanaria (2005-09-14 17:23) 

かものはし

Dear kanaria
 うん。是非是非。
 阿蘇山には行ったことないけど、馬が放し飼いにされていると聞いたから
 やはり「馬」なのでは?
by かものはし (2005-09-14 20:14) 

佳代

凄い。馬、かわいい。
かもちゃん、いろんな事してるね。
楽しそう。
by 佳代 (2005-09-15 08:40) 

乗馬1年生

乗馬、私も始めたばかりですが良いですよ。上手に乗るには心を通わせることが必要。人間語では意志の疎通が図れませんし、馬は犬や猫ほど身近でなく表情も読み取りづらい。彼らの気持ちを読み取れるよう精神と身体の両方のアンテナが敏感になります。カモノハシさんも、機会があったらまた乗ってみてくださいね。
by 乗馬1年生 (2005-09-15 10:57) 

かものはし

Dear 佳代
 お馬さん、本当、良いですよ。
 私は欲張りな人なので、あれやこれやと、
 やってみたいことが無尽蔵に出てくるのです。
 特に病気になってからは、さらに加速している気がします。
Dear 乗馬1年生
 はじめまして。コメントをありがとうございます。
 馬によって、自分が研ぎ澄まされてくる感じ、良いですね。
 すぐに、とはいかないかもしれませんが、
 また乗ってみたいと思います。 
by かものはし (2005-09-17 08:08) 

ナショー

きれいなサイトですね。また遊びに来ます。
by ナショー (2006-06-27 14:51) 

かものはし

Dear ナショー
 ナショーさん。コメントありがとうございます。
 また是非、遊びにきてください。
by かものはし (2006-06-29 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

乗馬(1日目)タップダンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。